フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 そすぅ
コメント 初めまして。びびさん。
そすぅと申します。
3歳の女の子と生活をしているものです。
私も飼いたてほやほやの時期にトイレの躾で悩んだ1人です。
ですので、親近感が湧いてコメントさせてもらいます。
うちの場合は、4ヶ月〜6ヶ月まで食糞と、トイレの認識ができないことで頭を抱えました。
食糞については、動物病院に行き、虫下しのお薬を処方され、様子を見るように言われました。
また、与えてるご飯の量が少ないと指摘され、増やした状況です。
(販売されているバッッケージに記載されている月齢に応じた量を与えていたんですが…)

トイレの躾は毎回戦場(笑)
失敗しても決して叱ってはいけないと言われましたので、あふふーん。涙と思いながらも片付けをする毎日でした。

こんな風に伝えて安心できるかはわかりませんが、毎日掃除をして、臭い取りのスプレーをかけ、匂いを取り、徹底した掃除をする。
トイレシートでできたら褒めまくる!本当はリアルタイムがいいんですが、仕事から帰っての発見も多くて、なかなか難しかったです。

ケージから出す時間を徐々に増やしていくなかでも、トイレの躾は同じく、継続して掃除をして、トイレシートでトイレができたら褒める!を根気よくやりました。

途方もなく、ゴールが見えないかもしれません。
過去の掲示板でもトイレの躾がトピックに上がってますんで是非読んで見てください。

トイレシートを6枚くらい敷いて
トイレスペースを徐々に狭める方法もやりましたし、最終的には香り付きトイレシートで区別もはかりました(笑)

でも、6ヶ月を過ぎた頃にあれまあれまとトイレと他のサペースを区別できるようになりました。
が、トイレシートを置いていたケージ全てをトイレと思い込み、寝るときもケージに入って来れなくなったのはうちの失敗です(笑)
今は常にフリーにさせているんで問題ないですが、びびさんの生活スタイルもあるでしょうし、色々試してまたください。
すぐに成功はしなくても、可愛い子の失敗は許せちゃうもんです。
当時の私は途方に暮れてましたが(笑)

応援してますので、頑張ってください。
食糞もご飯の量と虫下しで治りましたよ!
長文失礼いたしました。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。