フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 直子
コメント 2代目ブル(♀)1歳を飼っています。
1代目(♂)はどんな物にも食欲旺盛で悩まされることなんて一度もなかったのに、今の女の子には手を焼いています。

ももはなさんは、ドライに戻すために、いま「ドライを4日間与え続けている」ということでしょうか?
それとも、「上記のローテーションを続けているが、この4日間はどれにも手をつけない」ということでしょうか?
前者だとすれば、あまりにかわいそうです。今さらそれは、根競べでもしつけでも何でもありません。

ももはなさんの犬が偏食になったのは、ももはなさんのこれまでの餌付けも理由の一つだと思います。
「何度も根競べをしたのですが…」とありますが、7歳になるまでそのローテーションを続けてきたのですよね?
それを一生続けるしかないんじゃないですか?

ももはなさんの犬は、「餌はコロコロ変わるもの」と学んでいます。
7年間そう学んだ女の子に、今さら一つの餌をやろうだなんて、飼い主の勝手じゃないですか?

うちは、食べる日・食べない日・残す日・完食する日、日によって週によって違います。
それでも、これまで一度も餌を変えたことはありません。
餌が床に転がっていると食べることがわかり、わざと床にこぼしてみたり、おもちゃに入れるとガツガツ食べるので、おもちゃの中に忍ばせてみたり、見向きもしない時は手で直接与えてみたり、いろいろ試しましたが、餌は変えたことがありません。
手から食べることを学んだらどうしよう…不安になったこともありますが、1歳になり、何もしなくても完食する日が増えたように感じます。

ももはなさんの子はもう7歳ですよね。
7歳で4日間絶食は、体重も減り、体調が心配です。
一度獣医さんに相談されてはどうですか?

それと、4日ぶりにご飯を食べさせるなら、胃腸が弱っていることを考え、せめてドライをふやかして与えることをおすすめします。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。