フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 むぎママ
コメント こんにちは。
10か月のメスを飼っています。

うちも拾い食いが酷くて、特に石を拾ってガジガジするのに困っていました。今オヤツを使ってトレーニングをしています^ ^

最初はリビングでトレーニングします。リードをつけて、ワンコの動きを制限します。
絶対に届かない場所にフードかオヤツ、石でもいいと思います。床に置きます。ワンコが取りに行こうとしたらリードをピンと張って届かないようにします。絶対に取らせないようにします。
ワンコが下を向いてる間は黙って待ちます。待ってるとそのうちワンコが飼い主さんのほうを見上げると思うので、そのタイミングで褒めてオヤツやフードを与えます。
これを何回か繰り返し、ワンコに、下に落ちているものは拾えない、ということを教えます。
やがて慣れてきたら、その行動に言葉付けをしてもいいです。

日々のお散歩でもトレーニングします。うちはさつまいもの1口サイズのオヤツをさらにハサミで小さく切って、1日の摂取量ギリギリ分用意して、朝と夕方、半分ずつポケットに入れて持って行きます。

最初の頃はワンコも慣れなくて色々拾っちゃうので、オヤツがすぐなくなると思います。ワンコの集中力ももたないと思うので、散歩は短めに切り上げてもいいです。

ハーネスより首輪のがいいと思います。もしくは両方つけるか。

うちはこのやり方で、だいぶ良くなりました^ ^まだまだ拾いますけどね☆
やり始めの頃は15分〜30分しか行けなかった散歩が、昨日くらいから1時間くらい行けるようになりました^ ^

よかったらお試しください。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。