フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ちゃめどん
コメント 我が家でも同じように背中を中心にボコボコが出たことがありました。
しばらくすると、その膨らみがはじける様に表面に出て、
湿疹のようになって、そこからまとまって毛が抜けました。

医者にいって抗生剤を処方され回復に向かいますが
しばらくするとまた出来ての繰り返し。

膿皮症と同じく常駐菌が悪さをするようで
比較的皮膚の深い部分で発症しているようで
皮膚が盛り上がったようにボコボコとしていました。
何らかの原因で常駐菌が繁殖して膿皮症になっているようです。

食べ物を変えたり、シャンプーを小まめにしたり
試行錯誤しましたが、
我が家の場合は、洋服を着せたり、強めにブラッシングすることでの
接触性の皮膚炎のような気がしています。
ブラッシングをやめて、ティーツリーオイルを数滴たらしたぬるま湯でタオルを絞り
優しく拭く様にしています。
又、薬用シャンプーで小まめに洗いますが、
乾かす際にもタオルドライを極力優しくするようにしました。
そのせいでかはわかりませんが
ボコボコは滅多に出なくなっています。

フードやオヤツ、アレルギー、なども考えられるので
体に合った良質なフードを与え、オヤツも極力少なめにするなど
原因となりそうなものを片っ端から排除していくしかないかもです。
散歩中の草などでも発疹が出ることもあります。
家では、河川敷で刈り取った枯れ草に顔を突っ込んだせいで
顔がボコボコに腫れ上がった事もあります。

お医者様で抗生剤などを処方されたらば、
完全に治りきるまで飲ませたほうが良いですよ。
お薬長く飲ませると不安ですが、
中途でやめると、菌に耐性ができてしまい
薬が効かなくなる恐れがあります><。

早く原因がはっきりして
良くなられるといいですね。
お大事に。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。