フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 OSAKA
コメント こんばんは。
うちの子もみんみんブヒちゃん同様、はみ出しおしっこが続き
本当に大変でした。
藁にもすがる気持ちで覘いた掲示板のアンケートでは
ほとんどの子が1歳前後で100%トイレの習得できているー!と集計されていて
とても焦った記憶があります(苦笑)
特効薬のようなアドバイスではないので恐縮ですが
留守中もケージには入れず、淡々とこぼれたおしっこを拭き
上手にできたときは褒めちぎる、というルーティンワークを日々こなし
月日が経つのを待ちました。
1年と半年が過ぎた頃には100%トイレ内でするようになったと思います。
月日が経つのを待つ、という解決方法は
飼い主さんたちの生活スタイルによってそれぞれ限界があるとは思いますが
そのほかの幼犬期特有の困りごとは意外と
時が経つことで解決された事が多かったように思います。
100%上手にできるようになる直前までは
「まあもう、上手に出来なくてもいっか」と言いながら
犬のほっぺたをビローンと伸ばして笑う、みたいな感じになっていたので
その頃には気持ちの持ちようでしょうか、少し楽になっていた記憶があります。
ちなみにシートは1回ごとにかえたりはしていませんでした。
それが正解かどうかはわかりませんし、よくトレーナーさんなんかが
他の犬のおしっこをシートに染み込ませるとその上におしっこをかけるので
上手に出来ますよー、なんてことも聞きますが
一朝一夕にはいかないような気もします(笑)
陰ながら応援しています。
是非、上手くおしっこが出来るようになったときには
後継の新米飼い主の希望になると思いますのでご報告いただけたらと思います。
えいえいおー!
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。