フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 おやじ
コメント 初めまして 10ヶ月♂2兄弟を飼ってます。

自分だったら「 どうするだろう〜? 」と考えてみました。 個人的意見ですが・・

首輪>
まず 大型犬の長いサイズで布状のプラスティックで”カシャッ”と止めるタイプで 長めにゆるく付ける > 嫌がったら 襷状(駅伝風?)に付ける > とにかく 違和感 嫌悪感を軽減させる努力をする。

「ご家族が 首輪=ピッタリ付けるの概念を捨てる」のが大事と思います。

リード>
まず 紐状(ロープ)の軽い物で長さを15cmくらいの物から慣れさせ>30cm>60cm>120cmと・・・ しだいに長い物に換えて行く スカーフ・ネクタイでは無いですけど・・ 紐状の物に慣れさせる努力をする。

上記を部屋内で 10分>30分>1時間と辛抱強く 焦らず 慣れさせる努力をする。

Happy Buhing life を送れる様 家族みんなで頑張って下さい。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。