フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 みりん
コメント いつも皆さんの投稿を拝見し、勉強させていただいております。
毎日悩んで、誰に相談すればいいか誰に頼ればいいかも分からず、すがるような気持ちで書き込みさせていただきます。
長文となりますがお許しください。


我が家には6歳の雄のブヒと一歳の子供がおります。福岡在住です。
子供が犬アレルギーを発症してしまい、これから大きくなるにつれて免疫がきっとついていってくれて、みんな安心して暮らせるようになるだろうと自分に言い聞かせながらブヒ、子供のケアに全力を注いできました。
ですが接触はダメということで部屋を区切り、ブヒはお散歩以外ずっと区切られた向こう側でほとんど寝て過ごしています。
ブヒのせいではないのに、たくさん我慢させてしまってごめんねと毎日申し訳ない気持ちでいっぱいです。
娘が寝ている間は側に行き、ヨシヨシと頭を撫でて大好きだよと伝えています。
そのうち症状も出なくなって子供と一緒に走り回って楽しそうにしてる姿を想像して、そのために私もできることはやろうと毎日何度も掃除をし、各部屋に空気清浄機を置いて24時間フル稼働、ブラッシングやシャンプー等できることは私なりにやってきました。神経質になりすぎて最近はノイローゼになりそうなぐらいずっと掃除をしています。

ところが子供の症状が悪化してきており、医師からもこのまま一緒に暮らすのは難しいと思うと言われてしまいました。ショックでショックで毎日悩み、やりきれない気持ちで泣けてきます。
ブヒも当然家族です。初めて我が家に来たパピーの頃から毎日ワイワイやりながら一緒に暮らしてきました。犬アレルギーなんてなくなればいいのに。犬アレルギーさえなければ安心してみんなで暮らせるのに。悔しいです。
ですがやはり、どちらかに優先順位をつけろと言われたら、、、子供が一番です。その子供がもしも突然アナフィラキシーを起こしたら、、、正直とても怖いです。夜もネットであれやこれや検索してしまってよく眠れていません。
言い方は良くないですが、子供も現在薬漬けの状態です。

我が家は狭い賃貸マンションで犬部屋を作ることもできず、一部屋を仕切っているだけなので子供はずっとアレルゲンにさらされています。

このままずっと一角に隔離されて過ごすよりも、アレルギーのない信頼できる里親様と暮らした方がブヒにとっても良いんではないか、その方が幸せなんじゃないかと考えています。
里親に出すなんて信じられない!と批判されるかもしれません。私も今までそんなこと少しも考えたことありませんでしたし、考えなくてもよいと思っていました。
ですが子供を守れるのは私たち親しかいないんですよね、、、。どうしたらいいでしょうか。


もちろん一緒に暮らしたいです。手放すなんて考えたくないです。隔離されても家族と過ごすことが犬にとっては幸せかもしれないというこも分かっています。ですがアレルギーがある以上どうすることもできないんです。
実家や親戚等、預かってくれる人はおりません、、、非常に困っています。

信頼できる里親様を探そうとした場合、団体に一時的に預けることになるんでしょうか。また、信頼できる団体もよく分からず調べれば調べるほど混乱し不安になっています。
アニフェアのようなところは不安です、、、(全てが悪ではないと思いますが。)

うちのブヒを愛情持ってお世話してくださる方を探すのが、現在飼い主である私たちの責任ですので全力を注ぎたいのですが、探す方法で最善がありましたら是非教えていただきたいです、、、。

乱文お許しください。
よろしくお願い致します。
処理の内容
このトピックにはレスがついているため、削除はできません。
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。