フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ぽんずママ
コメント 長文で失礼します。
うちの子も今年の春(3歳8ヶ月の時)に同じような症状になりました。
かかりつけ医では「MRIを撮らないと断定できないが、多分、頸椎椎間板ヘルニアだと思う。でも短頭種は首の手術はおすすめできないから、痛み止めと絶対安静で様子を見ましょう。」と言われました。
首のヘルニアは腰よりも麻痺が出にくいけど、痛みがすごいそうです。
先生の言う通りに痛み止めの注射と飲み薬で安静にして様子を見ていたのですが、薬が効いてる間は痛がらないものの、薬が切れると毎朝夕2回ぐらい、ハァハァ、ウロウロとすごく痛そうに部屋中を徘徊する発作のような症状が2週間以上続きました。
なんとかしてあげたいと思っていたところ、同じような症状の子のblogを発見し、PLDD(経皮的レーザー椎間板減圧術)という手術があることを知りました。
椎間板に針を刺して患部をレーザーで焼く手術なので、首を切る必要が無く、施術時間も少なくて済むため、体の負担がすごく少ない手術だそうです。
最先端医療なので対応している病院が少ないのですが、なんとか行けそうな病院を探し出し、藁にもすがる思いで、すぐにかかりつけ医に相談して紹介状を書いてもらい、その手術ができる病院で診てもらいました。
やはり軽度の頸椎椎間板ヘルニアと診断され、発症から約1ヶ月後に手術をしてもらいました。
即効性のある手術ではないので、すぐに良くなるというわけではないようなのですが(うちの子は術後1〜2ヶ月は不安定でした)、半年以上経った今では、すっかり元気になって、走り回っています。
ただこの手術は対応できないケースもあるようなので、専門医で診てもらう必要があります。

うちも今年すごく悩んだので、居ても立っても居られず、長々とコメントしてしまいました。
何か参考になればと。
早く痛みから解放されますように🙏
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。