フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 エルデュアまま
コメント 1歳6ヶ月になるブリンドル♀が、1歳前から続く大イビキと興奮時の呼吸音(ガーガー)や吐き戻しで、3月7日にかかりつけの病院で鼻腔拡張手術と軟口蓋過長症手術を行いました。セカンドオピニオンも検討しましたが、手術の実績もあるという事だったので、かかりつけ医を信頼してお願いしました。
術前の医師の判断では、鼻腔拡張手術のみで良いかもという事で麻酔をかけて診た時に、若干の垂れ下がりはあるけど切るほどでもないかなという再判断でした。
しかし、私としては、興奮するたびに起こる吐き戻しや、呼吸が止まってしまうのではないかというガーガー音が心配で、「先生の許容範囲で構わないので切除してもらえないですか?」とお願いしました。

結果、両方の手術を無事に終え、鼻も広がり、軟口蓋も1センチ弱切除して、「術後数日は鼻も喉も腫れてブーブー音が鳴ったり、吐いたりするかもしれないけど様子を見て1週間後に術後の経過を診せに来てください」と指示が出ました。

今まだ術後3日目ではあるんですけど、常に鼻はブーブー鳴っていてイビキも健在…毎食後、少量の吐き戻しや時々、嗚咽を繰り返しています。
ネット検索で、手術をしても50%イビキが残る子もいるという記事を見て、もしかしたら、ウチの子は、そのタイプなのかもと思い、かかりつけ医を信頼はしていますが、この手術に関しては専門医にセカンドオピニオンもするべきだったのかと悔いが残ります。

幸い、もう一頭の愛ブヒと戯れあってる時の息苦しさは解消されたように見えるので、軟口蓋切除は決断して良かったと思っています。

手術後の愛ブヒちゃんの経過、イビキなど教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

長文になり、ごめんなさい。
処理の内容
このトピックにはレスがついているため、削除はできません。
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。