フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 momo
コメント 我が家はまだ避妊手術をしてないですが、出産後考えています。ヒートの回数の関係は、多分乳腺腫瘍の発生率だと思いますが、ヒートが来る前に手術すればほぼ予防できるそうですが、一回目2回目とたつごとに発生する可能性のパーセンテージがだんだん上がります。
ただ、それ以外にも子宮の病気卵巣の病気は摘出してしまうので、予防は可能です(子宮蓄膿や卵巣膿腫、子宮筋腫など)
子宮蓄膿なんかは、9歳ぐらいの高齢になってからの発生率が高いのと、本当に頻繁にみられる病気ですし、それなりにリスクのある手術だとゆうこと。
あとは、ヒート中のストレス。
あと、個人的意見ですが、ホルモンバランスは手術をしなかった場合にも年齢や個体差なんかで崩れるものじゃないかとも思います。

手術は確かに心配で、そのときはかわいそうにとゆう気持ちもありますが、とりあえず、ウチの子は今のところ、心疾患もありませんし、健康(アトピーですが)麻酔のリスクも少ないですし、確実に延命効果はあると思いますし、せづに病気を気にしたり、もしもその病気になって後悔するのは嫌だと思い避妊考えてます。

色々な考え方があると思います。
最愛のわんちゃんのためによく調べて、考えてした結果はどちらも間違ってはないのかと思います。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。