フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 イゴママ
コメント うちには、9ヶ月になる子がいます。
うちも相当粗相はしましたよ!(苦笑)散歩始まってからも同じでした。今も毎日粗相にドキドキしてますが、最近は出来ています。
散歩デビューの時は外でトイレをしなく、家でないとしませんでした。でも外で出来るようになってからは、家でも外でもします。
なかには散歩デビューしたら、全く家ではやらなくなった子もいるそうで、それも大変ですよね。
で、私の経験では、“根気よく”にやっぱりなります。
粗相を叱ってはいけない!と良く聞きますが、最初は叱りはしませんでした。トイレが8割程度出来るようになった頃、確か7ヶ月頃でしょうか、数回に1回程度ですが、粗相をした直後に「ここはダメ、シーシはこっち」と叱りました。
可哀想ですが、顔近づけて匂いを嗅がせる様に。
なかなかトイレが出来ないので、試しにと思い実行したのですが、うちの場合は効果あったかと思います。
うちでは「シーシはこっち」と言う言葉を覚えさせ、本人も分かっていて、粗相しそうな時に言います。そうするとトイレまで「あっ、そうそう」っていう具合に移動します。その時は褒めまくりです(笑)
分かるまでは、しそうな時に誘導しながら「シーシはこっち」と繰り返し言ってました、でトイレに座らせる。
叱るのは、トイレくをしなくなったら困るのであまりお勧めしません、うちはたまたま大丈夫でしたが。
あとは、シートをこまめに変えるときれいな状態でないとしなくなるのを避けて、ある程度したら交換してましたが、本人は大量に小をすると大はその上でしたくない様で、違う場所でしてしまうので、
そこには注意して寝起き後のおトイレは結構しますので、交換したりしてます。徐々に出来る様になると言うよりは、急に成長したかの様に出来るようになったりします。匂い消しは十分にしたほうがいいですね!
うちは同じ場所に粗相してましたから、必ずラグマットの上でした(汗)
ものすごい黄ばみです(笑)
網目のトイレカバーは嫌いな事が判明し、網目の無い物にしたのも効果ありました。全部粗相がトイレシートの下に引いてあるはみ出してるタオルの上、ラグマット、布製のソファでしたので。ふわふわ好き?!
大丈夫です、出来るようになりますよ♪
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。