フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 のの
コメント 1歳4ヶ月の♂がいます。
家の中でちゃんとトイレできそうなタイミングの時、すかさず声掛け(我が家では「おしっこだよーワンツーワンツーと言っています)をするようにしました。すると、「おしっこだよーワンツーワンツー」=「トイレ」という刷り込みができるようで、出かける前にトイレでちゃんとしてくれるようになりました。もちろんちゃんとできたときにはごほうびもあげますよ!(ちゃんとできたときだけ特別なオヤツをあげるのもテかもしれませんね)
ちなみに我が家では網目のトイレを使用しています。日中お留守番させいるのでシーツをぐちゃぐちゃにするんです。それに汚れているトイレにするのが嫌みたいなので網目だとそれも避けられるみたいですね。
その子によって対応方法はちがうと思いますので、あきらめずにがんばってくださいね。ちゃんとトイレでできるようになりますよ!
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。