フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 うめぽんママ
コメント シェルさん、2匹のパピコちゃんほんとーに可愛くなってきましたね!!
以前ラブラドールの口蓋裂の子の書き込みをした者です。
手術もご経験されたとの事。大変な日々だった事とお気持ちお察しします。
以前にも書き込みをしましたが、我が家では3回の手術で、3度目には肩と腰の骨を移植するという大手術の結果、50日入院し一時は危篤状態にまで陥った事があり、家族中で悲嘆に暮れた事もありました。

結局上あごの穴は埋まる事もなく、大きな穴が開いたままでしたが、30kgまでになり、ラブらしくおちゃめで元気に13歳以上の長寿を全うしましたので、再手術を絶対とすると本人たちもご家族も大変な犠牲を払う可能性があります。

日常の生活を今以上に工夫をする事で乗り越えることもできると思います。常に床を片付け拾い食いを避けるようにして下さい。

犬は特に子犬は口でいろいろな物を噛みたがるので、上あごの穴に挟まっても危険でない物を与えるようにして下さい。簡単にとれるか挟まりにくい物です。

我が家では、フードもお湯でふやかしこれ以上大きくならない状態で与えていました。
これは老犬になった時は消化の面でも良かったと思います。
歯垢などの心配もあるかもしれませんが、我が家の子は死ぬまで歯垢をどうかしなければ等と思うことはありませんでした。

yukiyukiさん同じラブの子ですのでご参考にして下さい。

たしかに悪しき繁殖の結果で障害が出る可能性はありますが、以前ご自分のお子さんが口蓋裂でお生まれになった方の書き込みがありましたが、何の問題もなくても障害のある子を授かることがあります。これは神のみぞ知ることです。

そしてそれはその子の一つの個性です。大切に育んでいくべきことです。誰かのせいにすることではありません。

我が家で生まれた同胎の子でチャンピオンになった子もいますしね !
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。