フレンチブルドッグひろば


歯磨きについて

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[アンケート] 歯磨きについて / コタジロ 2008/10/11 0:50  [Edit] 
はじめまして。歯磨きについて皆さんにお伺いたいです。

うちは以前までガーゼを指に巻き歯を磨いていました。現在は子ども用の小さいヘッドの歯ブラシで軽めに磨いています。
そこで歯ブラシに犬用の歯磨き粉(市販されている)を付けて磨いた方がいいのか?犬の体に害はないのか?など気になります。
みなさんはどのような方法、アイテムを使っていらしゃいますか?


お薦めの歯磨き用品などありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


歯磨きについて (1つのみ選択)
項目 投票数 (計 151) 割合
54 35.8 %
36 23.8 %
26 17.2 %
23 15.2 %
7 4.6 %
5 3.3 %
投票は締め切られました
・ アンケート集計期間は、2008/10/11〜2008/11/10です。
・ コメントの追加はできます。


(1)
shah
2008/10/20 20:42
 [Edit] 
はじめまして。
うちはスゴイ勢いでカムカムをしているので、いいかなぁ〜??という安直な考えでしていないので、した方がいいのか私も興味がありました。

犬用の歯磨き粉ってキシリトール入ってないのでしょうか?
どっかで、キシリトールも犬にとって有害(チョコレート、ネギ類と同じように)と聞いたことがあります。
市販のガムも結構入ってるんですけどね

(2)
ネルママ
2008/10/21 10:51
 [Edit] 
歯磨き粉のキシリトールは気になっていました。

何でも口に入れるので獣医さんから気をつけるように言われた中にキシリトール入のボトルガムがありました。
全部食べて亡くなってしまった子がいると聞きました。
一個二個なら大丈夫なのでしょうがボトルとなるとかなりの摂取量なので危ないそうです。

なので犬用は磨き粉にキシリトール入りとあると使っていいものか考えてしまいます。

(3)
コタジロ
2008/10/21 20:28
 [Edit] 
>shahさん
キシリトールですか!?恥ずかしながら初耳でした。しかも、だいぶん前に買って使ってはいませんでしたが、犬用歯磨き粉がキシリトール入りで中国製って(汗)ちゃんと見ないとダメですね。(処分済みです)ありがとうございます。

>ネルママさん
キシリトールの過剰摂取は危ないようですね。今日、昨年まで購読していたワンコ本を読み返したのですが歯磨き粉については書いておらず、本ではなにも付けずに歯磨きしていました。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ