フレンチブルドッグひろば

生体販売の広告について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[雑談] 生体販売の広告について / ひとりごと。 2007/7/27 12:19  [Edit] 
ひろばへの意見トピで【63】に発言させて頂いたひとりごと。です。
しつこいかもしれませんが、管理人さんの希望通り生体販売広告の件で別にトピ立てさせて頂きました。

最初に、、、この生体広告に関する意見は、決して文句ではない事を理解して頂きたいと思います。
私もひろばさんには大変お世話になっていますし、ここで多くの知識を得る事が出来、大変感謝しています。
管理人さんを苦しめたい訳でも、場の雰囲気を壊したい訳でもありません。
ただただ犬の事を思えばこその意見として扱っていただければと思います。

さて、本題ですが、広告表示はGoogle以外に変更は出来ないのでしょうか?
広告収入無しにこのひろばを続けるのは無理ですから、何か良い案はないかと昨日一日考えてみました。
素人の考えだし、シシテムの事は「???」なので、詳しい方がいらっしゃったら補足をお願いします。

オススメグッズのアフェリエイトはどうでしょう?
シャンプー、オシッコシート、フード、本、等々。
それぞれ推薦者の感想を書き込んでもらい、ひろばを通して購入してもらう。
そうすると確か何%かは紹介者のサイトへ還元されるのでしたよね?違うかな?
このオススメグッズを見てこれからブヒを迎えたいと思っている人は、ここのリンクを通して購入するかもしれません。
また、消耗品等定期的に必要な物はひろばを通して購入する人もいると思います。
例えばシャンプーですが、私はノルバサンシャンプーを使っています。
定期的に購入しているので、このシステムが導入されたら是非毎回こちらを通して購入したいと思います。
その事がこのひろば及び管理人さんに少しでも恩返し出来るなら、とても嬉しい事です。

生体販売の広告より、より健全だと思うのですが、みなさんいかがでしょうか?
ただ、そんなのではとてもひろばは運営出来ないと管理人さんがおっしゃるなら、この案はこれまでだと思っています。

(1)
副管理人
2007/7/27 13:10
 [Edit] 
こんにちは。副管理人です。

ひろばのことを真剣に考えてくれてありがとう。
でも、なぜ生体販売の広告を外さなければいけないのか、という議論が終わってないですよー
ですから、代替広告を考えるのは、ちょっと先走りすぎです(^^;

なぜ生体販売の広告がだめなのでしょう、
同じ議論の繰り返しになりそうですが、そこから始めないと・・・

1.命を買う行為そのものはいいんでしょうか?これがダメなら始まりませんから、OKですよね?
2.どこで、誰から買うならいいんでしょうか?
3.その、「この人なら買ってもいい」という人は、どうやって宣伝してるんでしょう?
4.逆に、どこで買うのはNG?誰から買うのはNG?
5.買う相手は同じでも場所がかわったら(通販とか)NG?
6.買う相手は同じでも広告がかわったら(格安とか)NG?
7.「格安」はすべて悪徳?それじゃ、値段が高い方が信頼できる業者?
8.「格安」っていくらのこと?適正の値段で「格安」と宣伝したらNG?

疑問だらけですね(^^;

議論はいいと思います。議論することこそ始めの一歩だと思います。
でも、「ひろばの広告」というのはちょっと忘れて、純粋に
「生体販売の広告」いや、「生体販売」について議論をしませんか?
副管理人は、副管理人としては参加しませんが、そこで勉強させていただきます。
(このトピックは前提がひろばの広告なのでダメです。作り直してくださいますか?)

議論というのは論点を明確にし1つずつ積み重ねていくのが大事だと思いますので、
よろしくお願いします。

(2)
ひとりごと。
2007/7/27 15:02
 [Edit] 
同じ意見の繰り返しになり「いたちごっこ」になるので、あえてここでは自分の意見を書き出しませんでした。
私の意見はひろばへの意見トピで【63】で書き込みした通りです。
その後自分の意見にもっとも近かったのは【81】の「格安」広告についてです。
管理人さんがOKならば、私も生体販売に対する意見をもっとたくさん聞きたいと思うので、是非みなさんの意見を聞かせて欲しいです。

以下、補足です。
命を買う行為が悪いとは思いません。
ただ、当たり前の事ですが、ブリーダーさんについては信頼のおける犬の事を考えた、いわゆる悪徳以外のブリーダーから迎えて欲しいと思います。
では、そのブリーダーはどうやって探すのか?良いブリーダーって? 
これは私の場合ですが、比較的近所にお住まいのフレブルの飼い主さんへ、直接メールを入れブリーダーさんを教えて頂いて見学に行ったり、ネットや犬の雑誌でブリーダーさんを探し、電話で見学の予約を入れ実際に子犬と親犬を見せてもらいに行ったりしました。
その中で判断したきっかけは、ブリーダーさんの知識の豊富さ、犬舎の清潔さ、ブヒへの愛情の度合い、親犬達が健康である事。
中には「母犬が神経質になっているから今は見せる事が出来ない」と断られた事もありました。
やはり親犬は見せてもらいたいですし、思うところがあったのでそのブリーダーさんとは縁がありませんでしたが。
また、犬の事を考えトラック輸送・飛行機輸送を極力しない、生後2ヶ月未満で引き渡さない、遺伝疾患について良く学ばれていてブリーディングに配慮…これが良心的なブリーダーさんだと思っています。
ネットだけの情報では善し悪しを判断する事は難しいと思います。
だからこそ、自分で出来る限り(信頼出来そうな)情報を集め、可能であれば何度か実際に足を運び、目を肥やす事が必要なのではないかと思うのです。
そして私達が目を肥やし慎重になる事が、悪徳なブリーダーをはびこらせない事に繋がってくると思います。
ネットでまるでお取り寄せのスイーツを買うみたいに動物を買い届けてもらう事が出来るシステム、安易に買う人がいるから安易に産ませてしまう…その結果不幸なワンコが増える。エンドレスですね。
そして、私の考えですが、ペットショップが全て悪いとは思っていません。

「格安」の言葉はフィルターだと思っています。
ネット上で、悪徳「かも」しれない業者をふるい落とすには、少々乱雑かもしれませんが効果はあると思うのです。
その根底にあるのは1匹でも不幸な犬を増やしたくないという願いです。

【追記】トピック名を変更しようとしましたが出来ませんでした。。。
この場合どうしたら良いですか?

(3)
通りすがり
2007/7/27 15:49
 [Edit] 
「生体販売生体販売」とおっしゃいますが、
純血種にこだわって飼ってる方の大半は生体販売でこの犬種と出逢ったのではないのですか?
ブリーダーさんだって、広い意味で言えば生体販売ですよ。
ペットショップも当然生体販売ですよね?
悪徳な業者を廃止したいのか、生体販売全体に対して反対なのか、
貴方自身の意志もはっきりしていない様に思えます。

お金で購入する形でしかなかなか入手出来ない犬種を飼ってる人間が、
生体販売について論じてる時点でおかしな話だと私には見えますが。
だって貴方も「販売されていた生体」をお金で買ったんでしょう?

私はそれを否定はしません。
ショップで売れ残った子は動物実験に回されたりすると聞きます。
それを知ってたまらずショップから引き取った方だって沢山いらっしゃるはずです。

第一、そこまで強い主張をお持ちなのであれば、
ご自身でサイトを立ち上げてそこで思う存分ご自身の主張を広めていけばいいではないですか。
広告の内容の指定どうこうまでなってくると、これはもう荒らし行為に近いですよ。

運営しているのはあくまでも管理人さんです。
広告の内容まで閲覧者に選択する権限はありません。
サイトの内容に納得がいかないのであれば、そのサイトは利用なさらない事だと思います。

管理人さんは「トピックを作り直してくださいますか?」とおっしゃっています。
論点がズレてるのですから、トピックを立て直したらいかがですか?
管理人さんはそのサイトのルールブックです。
それに従えないのであればこのサイト利用するのはおやめになった方がよろしいと思います。
これじゃただの荒らしにしか思えません。

(4)
ひとりごと。
2007/7/27 15:57
 [Edit] 
悪徳なブリーダーを排除したい一心での書き込みです。

確かに自分のサイトでもないのに勝手な事をほざいてしまい、かなり自分勝手ですね。
それを言われてしまうと、もう私には何も言う事はありません。
>サイトの内容に納得がいかないのであれば、そのサイトは利用なさらない事だと思います。

はい、その通りにします。

今後は何かしら自分で行動を起こしていきたいと思います。

よってこのトピはこれで〆にしたいと思います。
論点ズレした「???」なトピで失礼しました。

(5)
副管理人
2007/7/27 16:29
 [Edit] 
すみません、トピックのタイトルを後で変更することは、今のところできないのです。
新しくトピックを作ってください。いろいろとご不便をおかけします。

なお、先に書きましたように、
この掲示板を使って生体販売について意見交換することになんら問題はありません。
意見交換によって、悪徳なブリーダーを排除する方法が見つかればすばらしいことだと思います。
ただし優良ブリーダーに迷惑がかからない方法でなければいけないと私は思っています。

(6)
あかね
2007/7/27 17:27
 [Edit] 
わたしは生体販売及び、生体販売の広告を容認します。
なぜならば、反対派の方の多くの方が言われる悪徳業者もいるかも知れませんが、それがすべてではないと考えるからです。
それを「疑わしきを罰せ」ではあまりにも乱暴すぎます。
悪徳業者の内容は別の問題です。

(7)
ひとりごと。さんへ
2007/7/27 17:49
 [Edit] 
昨日から議論の行方を見ておりましたが、
掲示板でのネットマナーに反した悪意のある書き込みが非常に多いですね。
特に生体販売広告に関して容認する方々がこれほどまでに攻撃的であることに驚きを隠せません。
これもフレンチが近年急激に人気犬種に躍り出た所以でしょうか。
アンタもフレンチを金で買ったんだから生体販売反対などと言う権利は無いとまで言われちゃ議論もへったくれもないですね。
ひとりごと。さん、もう見ておられないかもしれないけど、
こちらのサイトでは生体販売広告の件ではマトモな議論もできないようなので、
生体販売自体のトピックを作っても同じ事でしょうからもうムダな事はやめたほうがいいですよ。
ネットに流れる安易な生体販売広告について懸念を感じているのはひとりごと。さんだけではありません。
どうか傷つかないで下さい。個々の様々な思いを交流させ、お互いを高めあい、問題解決に導く議論が出来る場所はきっと他にもあります。
ただ、こちらのサイトでは無理なだけなのです。

(8)
命について
2007/7/27 17:53
 [Edit] 
あかねさんへ

では、悪徳業者の存在は黙認するのですか?
生体販売のありかたに問題があると思います。

私の知り合いは、フレンチが飼いたくて、でも当時とても価格が高くてすぐに買えなかったそうです。
でも、どうしてもフレンチと生活をしたかったから、3年間お金を貯めながらフレンチについて、犬について勉強したそうです。お金が貯まったらいつでも迎え入れられるように。
私は、ペットを飼うということは、それぐらいの強い意思と熱意と責任感が必要だと思います。売る側も。

低価格で簡単に買える命ってどうなのかな?

生体販売業者を罰する必要はないと思いますよ。
でも、また知りあいの話しですが、良心的と評判のブリーダーのところで生まれつき後ろ足が立たない生後3ヶ月の子犬がいたそうです。
その子は、安楽死をさせるつもりだからと言って、他の犬達とは別にされ、ご飯もかなり少ししかもらっていなかったらしく痩せて1人ぼっちでいたそうです。
知り合いは、悩んだ挙句そのこを引き取りました。
手術をすれば、立てるようになるかもという診断も獣医さんから受け、今度手術するみたいです。
良心的って評判のブリーダーさんの裏の顔。

良いところしか見たくない。それは誰もが思うことかもしれないです。
でも、少なくとも犬と生活してる私達は、簡単に命を売買できる状況を「いいんじゃない?幸せになる犬もいるんだから」って思ってはいけない気がします。

優良業者の裏側にも、悪徳業者とやってることが紙一重なことがあることを、もう少し自分の目で見てほしいなって思います。

(9)
通りすがり
2007/7/27 18:04
 [Edit] 
掲示板でのネットマナーに反しているのはどちらでしょうか?

管理人さんがトピックを立て直して下さいと、二度にわたりおっしゃってます。

トピ主さんは、このトピは〆にしたいとおっしゃってます。

これ以上議論されたいのであれば、議論されたい方が新しくトピックを立てるのがマナーだと思います。

(10)
あかね
2007/7/27 18:39
 [Edit] 
そうですね。失礼しました。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ