フレンチブルドッグひろば

犬OKのサロンてどう思いますか?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[雑談:暮] 犬OKのサロンてどう思いますか? / horly 2008/11/7 19:46  [Edit] 
はじめまして。
3歳になる♂と一緒に生活してますhorlyといいます。

今度リラクゼーション系のお店(人間向けです)をやろうと思っているのですが、犬をOKにするかしないかで迷っています。

皆様のいろいろなご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

(1)
権ママ
2008/11/8 9:44
 [Edit] 
全然問題ないと思いますが・・・
犬嫌いな人だと来ないだけでしょう。それはお店にとっては痛いことですが
自分がどうしたいかだと思います。
お客さんが店を選ぶのであって経営者が顧客を選ぶわけではないので。
みんな可愛がってくれるとイイですね。
頑張って成功させて下さい。

(2)
デー&アン
2008/11/8 12:02
 [Edit] 

画像クリックで拡大
わんこOKは凄く良いと思いますよ!!リラクゼージョンや美容室などは時間がかかりますしお留守番させておくのも心配ですしね!一緒の空間にいられればよりリラクッスりてマッサージを受けられるのでは・・・と思います。

(3)
horly
2008/11/8 12:12
 [Edit] 
権ママさん、ありがとうございます。

そうですよね。”自分がどうしたいのか”ココをはっきりとさせることって大事ですよね

友達と一緒にやるつもりなのですが、友達も犬を飼っていまして、
最初は2人とも愛犬と少しでも多く一緒にいる時間を作りたかったんです
その内、いろいろ考えるようになってしまって...
(ニオイのこととか、犬が苦手な方が来た場合のこととか)

もう1度自分たちがどうしたいのかじっくり考えてみます
ありがとうございました

(4)
horly
2008/11/8 12:25
 [Edit] 
デー&アンさん、ありがとうございます。

犬OKのカフェなどは増えてきましたけど、リラクゼーション系のお店はまだまだ少ないですよね。

散歩のついでに来店して頂けるように大きな公園の近くで...と考えています。

いろいろ問題点はあると思いますが、前向きに考えていこうと思います。
ありがとうございました。

(5)
サロン経営者
2008/11/8 23:55
 [Edit] 
はじめまして。
うちは1歳の♀がおります。

ネイルサロンに、看板犬として毎日一緒に出勤しております。

ご参考になればと思い、書き込みさせて頂きました。
うちはワンコ同伴OKにしております。
お客様からはお留守番をさせなくても良いからご来店頂きやすい・良い遊び場になるとご好評を頂いております。
ワンコが飼いたいけど飼えないというお客様も触れ合えるので喜んで下さっています。
プライベートサロンですので、お客様は1組ずつしかご予約をお取りしていないので、ワンコが苦手というお客様の時は、事前に予約時に確認し対応しております。
重度のアレルギーの方はお断りする形にはなってしましますが・・・(どうしても獣毛などが完全には取りきれない為、万が一を考え、その旨をお伝えしております。)

ただ、やはり様々な犬種、ワンコ子別の性格があるため、怖がってしまう子や、相性が悪い子も時々いらっしゃるので、その際の対応には細心の注意は払う様にはしております。
(ありがたい事に同ビルで友人がワンコOKのヘアサロンをしているので、預かってもらったりしています。)

チワワ等の小型犬が圧倒的に多いので、体格差などを気にされるお客様も時折いらっしゃいます。

いままでワンコOKサロンとしてやってきて、ワンコの安全面や、苦手なお客様の対処方法はもちろんなのですが、
あと、やはり気になるのが、おトイレ問題でした。
お客様用にトイレシートや消臭剤は常備しておりますが、なれない場所で失敗してしまうケースも多く、マーキングもやはり多いです。
マナーベルトや、マナーパンツなどの義務付けはしておらず着用はお客様のご判断に任せております。
しかしやはりこれも様々な飼い主さんがいらっしゃいますので大変といったら大変です^^;
床をワンコの足の事も考えカーペットにしているので掃除が大変なのと、匂いが悩みの種ですが^^;
もうそれは半分諦めているというか、その分、掃除をしたり定期的にカーペットを取り換えたりという事になっています。

それでも私はワンコOKにして、看板犬として一緒に出勤して良かったと思っております。

自分がどうしたいか、
お客さんが店を選ぶのであって経営者が顧客を選ぶわけではない、
その通りだと思います^^

長くなりましたが、ご参考になさって頂ければと思います。
ワンコにも人間にも喜ばれる素敵なサロンをつくってください♪

(6)
horly
2008/11/9 0:45
 [Edit] 
>>サロン経営者さん

実際に経営されている方のご意見を伺うことが出来て、とても参考になりました。

私たちも大きなサロンではなく、2組ずつまでと考えております。
予約の際の確認方法だったり、ニオイの問題、安全面...などなど、良い面・悪い面含め2人でとことん話し合いたいと思います。

”看板犬として一緒に出勤してよかった”
私たちもそう思えるように、またお客様にもそう思って頂けるように、そしてワンコたちのストレスにならないようなサロンを作っていけたらいいなぁと思います。

ありがとうございました。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ