フレンチブルドッグひろば


シングルコート、ダブルコート(被毛)?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[アンケート] シングルコート、ダブルコート(被毛)? / YO 2008/11/10 20:19  [Edit] 
うちの4歳の男の子ですが、被毛がシングルコートでアンダーコート(柔毛)がありません。
ちょっと固めの長い毛だけで、その下の柔毛(アンダーコート)が無いのです。
抜毛も普段にしてますし、暑さ寒さにも普通に弱いと思います。
ふとこの事を疑問に思い、他のフレブルはどうなんだろう?と思いアンケートにしました。
又、これについて知識を持っていらっしゃっている方は教えて下さい。


シングルコート、ダブルコート(被毛)? (1つのみ選択)
項目 投票数 (計 102) 割合
54 52.9 %
48 47.1 %
投票は締め切られました
・ アンケート集計期間は、2008/11/10〜2008/12/10です。
・ コメントの追加はできます。


(1)
さなえママ
2008/11/11 11:04
 [Edit] 
フレブルって、シングルコートでしょ!?
ダブルコートの犬種と比べると、フレブルのコートは全然違います。
シングルだから、体温調整もしにくいと思います。

(2)
フレマニ
2008/11/11 13:00
 [Edit] 
いや、フレンチはダブルコートですよ。

(3)
Pちゃん
2008/11/11 13:32
 [Edit] 
私も、シングルコートだと思っていましたが
手術の為に毛を剃られたフレブル君と会って
新しく生えて来ている部分を見せていただいて
ダブルコートだと確認しました。

(4)
プーのおとん
2008/11/11 14:21
 [Edit] 
決定的な記事は見つかりませんでしたが、いろいろ調べましたらフレブルはダブルコートの様です。
上毛と下毛とあり、ちょうど今頃のこれから寒くなる季節に下毛(アンダーコート)が生えてきます。
なので日々のブラッシングで抜け毛を取り、下毛を生えやすくします。
そして冬が去り春が来て暖かくなってくると、下毛が抜けてきて上毛だけになります。
なので、春先に抜け毛が多いと言われるのはこれが要因と思われます。
トピ主さんがシングルコートだと思われるのは、下毛がまだ生えてない状態で見られたか
生えてはいるがまだ充分に生え揃ってないので、見つけ難かったのかもしれません。
いずれにせよ、フレブルは体温調節が難しく暑がりの寒がりなので
飼い主がしっかり面倒を見てあげないといけませんね。

(5)
たけぞう
2008/11/11 14:56
 [Edit] 
フレンチブルはダブルコートです。
季節を感じない生活を送っているせいで、体質的にアンダーコートが生えてこなくなっているのではないでしょうか。

(6)
スノーホワイト
2008/11/11 15:13
 [Edit] 
遺伝による体質?
メスのスノーホワイトは被毛に厚みがなくペタっとした感じです。でも抜け毛は細く短いものもあります。表面は長くて太いです。
オスのプリンスは被毛に厚みがあり肩周りは指が入るほどです。
マチマチなんだな。です。

(7)
YO
2008/11/13 11:56
 [Edit] 
コメント戴いた皆様、そしてご回答戴いた皆様、有り難うございます!
もう子供の時のことは覚えていない(被毛に関しては興味がなかった)のですが、最初のシーズンはずいぶん抜毛が多かった気がします。
家族全員が暑がり、寒がりの為エアコンがついている期間は長いほうです。それもあるかもしれないですね!
いまの時期、だいぶ密になってきていますが、お腹は素肌が透けるぐらいしか生えていません。全て長毛です。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +4]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ