フレンチブルドッグひろば


お散歩時のマーキングについて

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[雑談:暮] お散歩時のマーキングについて / rie 2008/11/13 14:00  [Edit] 
こんにちは。
特に深刻な悩み・相談というわけではないのですが、、
ご存知の方または、うちの子もー!という方がいらしたら教えてください。

うちの長男ブヒ(♂・1歳11ヶ月)のお散歩のときの行動なのです。
最近、マーキングすることが以前にも増して大好きになりました。

この子は、7ヶ月の時に虚勢手術をしました。
この手術は問題なく成功、停滞睾丸などではなく、きちんと2つとりました。
(手術後、取り出した○を獣医さんに見せていただきました←とってもキレイな○でした。)

なので、虚勢は完璧にできているはずなのですが
ここ数ヶ月、1歳半を過ぎたころからでしょうか、お散歩の際に
しきりにマーキングしまくります。

マーキングと言っても、おしっこはお散歩前にトイレで全て出してから行くので
片足をあげて、格好だけマーキングの形です。

それと、砂かけ?行動。
片足上げておしっこ出したつもりの後、排便したあと、
さらには何も排泄してない時でも、土のところ(花壇のようなとこ)で後ろ足でしゅっしゅっしゅと。
砂かけ行動は、犬の場合はマーキングを意味することもあるそうで
・爪あとを残す
・パッドから出ている分泌液(汗?)をこすり付けている
砂かけ行動については、以前は全くしなかったのに、、
ここ2,3ヶ月でせっせとするようになりました。

虚勢したのにこんなに執拗に
しかも以前はマーキングに関しては、そこそこ、頻繁でない。
ある日突然、マーキング大魔王になってしまう原因って
なにか考えられることはあるのでしょうか?
実は○が3つあって、取り出したほかにもう1つそれが体内に停滞しているとか?
取ったつもりでも、○の欠片(細胞)が微妙に残っているとか?
#ちなみに、手術の跡(○が入っていたしぼんだ袋)は今でも、立ったままの後姿で目視確認できるほど残っています。。

今月、病院へ行ったときに聞いてみようかなとは思っていますが。

確かに去勢しても、そんなに変わらないというお話は伺ったことがあります。(でも、前はこんなにしてなかったのに。。)

そろそろ2歳なので、大人になっただけなのですかねぇ。。
本能でしていると思うので、仕方ないと思いつつ
もし何か原因があるのであれば、それを取り払ってやめてもらえればなぁと
思っているのです。

何か情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ