フレンチブルドッグひろば

悪性リンパ腫という病気について Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 悪性リンパ腫という病気について / chai 2008/12/14 2:05  [Edit] 
先週、悪性リンパ腫という診断を受け、金曜日に1回目の抗がん剤治療が始まりました。現在、いろいろな情報を集めているところです。しかし、検索すればするほど「完治は難しい」、「平均生存率は6〜12ヶ月」という情報を目の当たりにして涙か止まりません。本当に完治はむりなのでしょうか?完治した子はいないのでしょうか?がんに効く食べ物とか何か、何でもいいので知っていらっしゃる方がいたら情報を教えてください。お願いします。
Page  1 | 2  »

(1)
rie
2008/12/14 14:35
 [Edit] 
chaiさん、こんにちは。
悪性リンパ腫との診断を受けたとのこと。おつらいですね。。

実は、うちのducaもリンパ腫ではないですが、悪性腫瘍(がん)の一種である
肥満細胞腫の診断を今年6月に受けました。
参考にならないかもしれませんが、少しでも何か情報を提供できればと。。

うちの子は、顔にできものができ、それを病理検査に出したところ
上記診断を受け、切除手術をし今のところ順調に回復しています。

悪性腫瘍はそのグレードにより、重症度がわかるそうです。
グレードT、グレードU、グレードVがあるそうです。

また、抗がん剤治療ですが、うちは完全切除ができて再発も今のところ見られないので
(ちょうど昨日に検査をしたところでした)
抗がん剤治療はしていないのですが、もし切除できない箇所に再発してしまった場合の治療方法として簡単な説明だけ、先生に伺いました。
最近の抗がん剤はかなり進んでいて、効果もかなりあるものがあるそうなので、症状によっては全くの絶望視はしなくてよいそうです。
(ただ、身体に合わないと副作用もあるそうですが)

また、がんに効く食べ物ですが
人間用では、アガリクスやハタケシメジ、シロマイタケなどのキノコ系があるそうです。それぞれサプリも出ていました。
うちはしばらく、シロマイタケ(近所のスーパーで1パック\198で売ってました)をフードに混ぜてあげていました。
あと、フードはアーテミスの「アガリクスイミューン」を使用しています。アガリクスが配合されていて免疫力アップが期待できるそうです。
(ただ、そんなに効果があるのか?そこまで期待してないです、気休め程度に)

ただ、サプリなど効果があるのか?先生に尋ねてみたのですが
先生の方針としてむやみにサプリを与えるのはよくないとのことでした。
人間用にはよいとされていても、犬にはよくない(代表的なものでは、キシリトールやコンドロイチンなど)ものがあり
また、犬への影響がまだわからないものがあるので。
だそうです。あくまでその先生の見解・方針です。他の獣医さんは異なる意見もお持ちと思います。

それと、獣医の資格?で
「日本獣医がん研究会」が認定する獣医腫瘍科認定医(1種、2種)
というのがあるそうなので、この資格をお持ちの先生に
セカンドオピニオンなど、伺いに行くのもよいかもしれません。

以上、少しでもお役に立てれば、、

あと、私もですが病気が判明したときは毎日泣いてました。。
でも、飼い主さんがそんな様子ばかりではわんこも心配するので
できる限り、明るく楽しくいつもと変わらぬ態度で接してあげたらよいと思います。
(ブログの2008年6月←手術したころ、にいろいろ書いてましたのでもしよろしければごらん下さいませ)

(2)
さんちゃん
2008/12/14 15:09
 [Edit] 
こんにちわ

今朝 友人からリンパ腫のトピが立ってると聞き
書き込みさせて頂きました。
そしてブログも読ませて頂きました。

ウチの子もリンパ腫でした。
去年の7月に分り抗がん剤治療を1年間続け
今年の7月に 皆を置いて4歳の誕生日を迎える事なく
逝ってしまいました。

今のお気持ち痛い程わかります
涙が止まらないのもすごくわかります
私も検索して して して・・・・・

でも 完治と言う言葉は一度も目にした事はありません
完治ではなく落ち着いた状態を「感解」と呼んでるようです。

食べ物は生肉がいいそうです。
生肉に含まれる酵素が 癌は苦手だとか
私もありとあらゆるフードを食べさせました
もちろん生肉もです。

後 炭水化物は「絶対ダメ」です 炭水化物や糖分は
癌が最も好む栄養素なので癌細胞が活発になります
完治はないと言う事は分ってるのに「完治」して欲しいと
何度何度も思いました。

最愛のパンはもぅ居ないけれども
皆に助けられ激励を受け愛情も受けて
最近やっと何とか最近立ち直りつつある私ですが
chaiさんの何かのお役に立てれば・・・・と
思いコメントさせて頂きました。

私は医者でも何でもないですが
癌の宣告を受けた chaiさんとサスケ君。
これから どうやって過ごしたらいいのか
何をしてあげればいいのかと言う事だけは伝えられるのでは と思い
長文になりましたが書き込ませて 頂きました。

でも、完治が無理でも感快が長く続いてる
子も居ますので諦めないで下さいね
6〜12ヵ月と言う宣告はされたかもしれませんが
それは あくまでも数字ですその数字が絶対ではありません

癌・・・・・本当に憎いです
憎んでも憎んでも憎み足りません

(3)
さんちゃん
2008/12/14 15:16
 [Edit] 
あ・・・すみません「感快」ではなく「完解」でした。

(4)
えちぜん
2008/12/15 15:18
 [Edit] 
chaiさん
こんにちは。

先日お散歩で会ったコーギーちゃんの話しです。
若い頃(2歳くらいだったかな)にリンパ腫を発症して、「余命数か月」と言われたらしいのですが、治療したり再発したりを繰り返しながら現在に至り、今確か7、8歳ということでした。
今度もしお会いできたら、何か特別なことをされているのか、詳しくお聞きしてみますね。

うちも3匹いるうちの1匹が肥満細胞腫になり、今抗がん剤治療中です。
治療開始後6か月になりますが、今のところは再発が無く、寛解の状態です。只、お薬の影響か肝臓数値がかなり高くなったので、薬に期待する効果と副作用のバランスをとりながら投薬プログラムを調整しているところです。

最初はホームドクターに切除手術をしてもらってましたが、短期間に再発を繰り返したため、rieさんが書いてらっしゃる、「獣医腫瘍科認定医」1種の先生を探してセカンドオピニオンを求め、化学療法をその先生のところで開始しました。「日本獣医がん研究会」で検索すれば、そのサイトに認定医のリストがあって、病院名も載っています。

さて、サプリメントですが、今うちで与えているのはこんな感じです。
あくまで参考程度にお読みください。
(商品名でなく成分名で書きます。サプリメントはすべて犬用です。)
●核酸サプリ
●LR末含有サプリ
●田七人参、マカ、ビフィズス菌、霊芝含有サプリ
あと補助食品として、大麦若葉粉末、フラックスシードパウダー、等を
与えています。食事はずっと手作り食です。
メシマコブも良いと聞いたのですが、あまりに可愛くない値段で…未だこれを使うには至ってません。
なお、サプリメントの成分によっては治療を邪魔するものもあるらしく、与えているサプリメントは全て教えるようにと先生に言われています。例えば、関節系サプリにガン細胞を活性化させてしまう成分が入っていたりすることがあるらしいです。

「完治」することはもしかしたら難しいのかもしれませんが、コーギーちゃんの例もありますし、上手く付き合いながら犬としての天寿を全うする年まで、快適に過ごさせることはきっと出来ると思います。どうかあまり気落ちなさらないでください。
「完治したよ」という情報があると良いですね。

獣医さんによるとフレンチブルドッグは腫瘍の多い犬種らしいです。
犬・飼い主にとって無理の無い範囲でお互い頑張りましょう。

(5)
hare
2008/12/15 16:00
 [Edit] 
chaiさん
はじめまして。私のブヒちゃん、4さい、メスは現在悪性リンパ腫の治療をしています。
本年秋、背中の腫瘍に気がつき受診して診断となりました。肺炎も併発していて、腫瘍の検査は出来ないほど状態が悪く、明日も分からない状態でした。

週1回の抗がん剤の治療を受けて1ヶ月が過ぎました。

診断を受けたとき、涙が止まりませんでした。
家族みんなで泣きました。

この子は病気が多く、ひどいアレルギーがありドライフードは食べることが出来ず、毎日手作りしています。また股関節脱臼もあり長距離走れません。脊椎の奇形があり(椎間板が無くて骨同士が癒着している)激痛に襲われ動けなくなることもありました。

こんな状態でしたので、いろいろ考えて、家族で話し合った結果、完治の可能性が少なくても、せめてご飯がモリモリ食べられて、お散歩できる犬生を遅らせてあげたい・・・。

抗がん剤の治療をはじめました。

治療した翌日はだるそうに寝ていますが概ね元気に過ごしています。ご飯も食べて、散歩もしています。

これからどんな結果が待ち受けているか不安ですが、ブヒと一緒に前に進んでいます。

(6)
hare
2008/12/15 16:28
 [Edit] 
chaiさん
追加です。

サプリ等は与えいません。主治医の先生に処方していただいた薬のみです。食事は現在ドライフード(アレルギー用)です。治療薬の中にステロイドが入っているのでこの期間はアレルギーもおさまっているでしょうとのことで、ドライフードで問題ありません。

今週も治療の予定です。

通院のみの治療で入院はしないと決めています。

もしものことがあったときは、そばにいてあげたいと思っています。

完治が困難な病気だからこそ、なるべくみんなで一緒にいたいと思っています。

今週も治療の予定です。

参考になることがあったらいつでも書き込んでください。

力になれることがあったら書き込んでください。

(7)
chai
2008/12/16 0:45
 [Edit] 
貴重な情報をいろいろありがとうございます。みなさんのコメント、とても勉強になり、励みにもなります。先週は泣いてばかりでしたが、今はいつものようにサスケと弟(人間)の追いかけっこを笑顔でながめています。一日でも長く、楽しく家族が過ごせるように出来る限りのことはしてあげたいです。また、わからないことがあったら質問させて頂きます。本当にありがとうございます。

>rieさん
ducaちゃん、手術がんばったんですね。ブログも拝見させて頂きました。病理の結果、悪性でなくてよかったです!
がんに効くサプリなどについては、担当の獣医さんに相談したいと思っています。
セカンドオピニオンも考えましたが、今の病院を信頼してこれからのこと、お願いしようと決めました。

>さんちゃんさん
ブログ、拝見させて頂きました。パン君、とってもかわいい子ですね。涙がとまらずなかなか読み進めませんでした。癌、憎んでも憎みきれない…ほんとにそうですよね。
私はずっとブログにこのことを書くかどうか迷っていましたが、さんちゃんさんのブログを見てやっぱり書くことに決めました!サスケの頑張り、よかったらたまに見に来てやってください。

>えちぜんさん
コーギーちゃんのお話、是非今度また聞かせてください!そういう情報を聞くと本当に励みになります。
『関節系サプリにガン細胞を活性化させてしまう成分が入っていたりすることがあるらしいです。』初耳でした…。サスケは後ろ足がまだまだ不自由ですので、サプリを飲んでいた時期があります。今度、担当の獣医さんに聞いてみようと思います。おかげさまで、今では前向きに頑張っていこうと思えるようになりました。お互いに頑張りましょう!

>hareさん
同じリンパ腫で闘病中のブヒちゃんがいらっしゃる方からのコメントありがとうございます。とても参考になります。
ヘルニアの手術から、やっと少しずつ回復してきたなと思った矢先の癌宣告。。。これからどうしたらいいのか、悲しんでばかりいました。それではいけないと、みなさんのコメントで思えることが出来ました。
『完治が困難な病気だからこそ、なるべくみんなで一緒にいたい』私もそう思います。お互い頑張りましょう!

(8)
さんちゃん
2008/12/16 9:49
 [Edit] 
chaiさんおはようございます。

うんうん!サスケ君の一生懸命な姿を
是非ブログに残してあげて下さい
私からの厚かましいお願いです。

サスケ君も他に病気と闘っているワンちゃんも
生きる事しか知りません。
人間のように 「絶望」と言う観念は
全くもってありません。

サスケ君の頑張る姿がまた別の闘病中の子達の
励みにもなると思います。
私も必ずサスケ君のブログに遊びに行かせて頂きます。

そして、私が ブヒ友から貰った言葉をサスケ君に送ります。

「奇跡よ起れ!」

(9)
えちぜん
2008/12/16 11:52
 [Edit] 
chaiさん

『関節系サプリにガン細胞を活性化させてしまう成分が入っていたりすることがあるらしいです。』

この部分ですが、ちょっと誤解を呼ぶ書き方だったかもしれないので、補足記載します。
その成分事態がガンを引き起こす、という意味ではなく、細胞全体を活性化する働きがあるため、がん治療の際には、そのがん細胞自体も元気にさせてしまうために使用するのは良くない、という御説明でした。

それが原因でガンが発症する、というお話ではありませんでした。
Page  1 | 2  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +3]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ