フレンチブルドッグひろば


繰り返す膀胱炎

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 繰り返す膀胱炎 / 黄奈まま 2008/12/21 10:52  [Edit] 
現在5歳の女の子の黄奈粉です。
数年前に初めて膀胱炎を患ってから、度々繰り返してきました。
初めての時から、かかりつけの獣医さんには「膀胱炎はクセになって
何回も繰り返すから。今後は末永く付き合っていかないといけない」と
言われていましたので、繰り返す度に「またか・・・」という思い
でした。
しかし、暫く再発しなかったのに今年10月末に久しぶりに再発。
同じ「膀胱炎」ではあるものの、以前にはたま〜にしか現れなかった
「ストラバイト結晶」が見られる様になり、一応抗生物質と止血剤が
ちゃんと効いてくれるので、薬を飲み終える頃にはきっちり結晶も
消えて、完治するんですが今回は薬を飲み終えて1週間〜10日後に
またしても膀胱炎が再発・・・。
こんなに短期間に再発したのは今回が初めてだったので、ショック
でしたが、獣医さん的には「まぁよくある事」だそうで、今回も
同じ薬できっちり治りました。
その際、獣医さんに言われたんですが、ウチは1年以上前から馬肉
メインで手作り食をしているんですが、膀胱炎で結晶が出てくる様に
なってきたら、治療食に変えた方が体の為には良いので手作りを
ヤメる方向で考えませんか、という事でした。
以前は、膀胱炎の治療食はアレルギーの子に対応していなかったので
痒くなるのをガマンしながらソレを食べるしかなかったらしいの
ですが、最近アレルギーにも対応した膀胱炎用治療食が出たそうで
ソレを進められました。
私としては、かなりヒドかったアレルギーが手作りすることで、
見違える程良くなった、という思いがあるので簡単に治療食に変える
決心がつきませんでした。
すると、ついさっき黄奈粉がトイレでしたオシッコの表面に赤いモノ
を発見。ほんの少しで血なのか自分では判断しかねる程度なんですが
もしかしたら、また膀胱炎を再発したかもしれません。
前回からまだ半月も経ってないのに・・・。
原因が分からず繰り返すのは本人も私も辛いので、良いと言われる
サプリなど色々試して頑張って来ましたが、やっぱり治療食に
変える必要があるでしょうか。
どなたか、病院での薬も併用しながらでも手作り食でサプリなんかを
足しながら、膀胱炎と戦っていらっしゃる方がおられましたら、
どうか力を貸して下さい。お願いします。

(1)
さなへい
2008/12/21 21:39
 [Edit] 
3歳の♂を飼っています。
皮膚が弱く、膿皮症を繰り返しています。アレルギー検査をしてみた結果、アレルゲンがたくさんあることが分かったのですが、今の症状はアレルギーによるものではないということでした。
フード選びには本当に苦労しました。
やっと合ったフードを見つける事が出来、皮膚もきれいになったのですが、今度は膀胱炎とストラバイト結晶が出来るようになってしまいました。療法食と抗生物質でいったんは治るものの毛艶が悪くなり、膿皮症もまた再発してしまいました。皮膚に合ったフードを食べさせれば結晶ができてしまうの繰り返し。手作り食にしたらいいのかとも考えてかなり悩みました。今診ていただいている先生いわく、ストラバイト結晶が出来るコは食べ物がとっても重要なのだと、体質でもあるから、やはり療法食しかないのだと聞きました。今はアレルギーにも配慮した結晶用の療法食も出ているので試してみてはどうかと勧められました。ご近所で結石になって緊急手術になったフレブルの話も聞いていたので、もう療法食だけでいってみようと決め、今食べさせているところです。
2週間足らずで結晶は消え、皮膚の状態も悪くならないようなので、今も継続して食べさせています。
皮膚に関してはもっとすっきり治ってくれたらいいのにと思うのですが、この先また療法食でもさらに良いフードも開発されてくるのではないかと期待しています。
いままで投稿したことがなかったのですが、私もかなり悩まされてきたことだったので、同じように悩んでいる方がおられることを知り、初めて投稿させて頂きました。
私は療法食をおすすめします。

長文になってしまいすみません。

黄奈粉ちゃんが早く良い方向に向かいますように。

(2)
うめ
2008/12/22 10:47
 [Edit] 
うちも4歳になる子が、ヒートの後、
初めて膀胱炎になりました。
元気な子なのですが、
年齢的に、これからの病気考えて元気なうちに、
避妊手術もと考えています。
うちも馬肉中心なのですが、
偏った食事は良くないと、アドバイスいただき、
馬肉に鳥を混ぜたり、
一日二回の食事に一回はご飯で、
一回は、ドックフードにしています。
その時のドックフードは、ラムで、
とにかく肉も一種類でなく、色々与えています。
冬になると、水分も取らなくなるので、
普段から、ご飯やフードに、
お湯をお茶ずけのように入れて食べさせています。
あまり上手なコメントでないのですが、
偏った食事はあまりよくないみたいです。
何かの参考になればと思います。

(3)
ブヒ
2008/12/22 20:53
 [Edit] 
はじめまして、回答としてはちょっとズレてしまうかもしれませんが
参考までに・・・

うちの場合、床にコルクマットを敷いている時に膀胱炎の症状がでました。 ぺたっと座るのでバイキンが入りやすいのかな〜と思い
薄めの絨毯(マルチカバー)のようなものを敷き一週間に一度洗濯するように心がけ、今は膀胱炎の症状は一度もでてません。

食事とは別の話になってしまいますがコメントさせてもらいました。

(4)
nonハハ
2008/12/22 21:07
 [Edit] 
黄奈まま様
我が家も今年の5月に膀胱炎を患い、シュウ酸カルシウム・ストラバイトの両方出たことがあります。
抗生剤を飲んだり・結晶を溶かす治療食を1ヶ月ほど食べ、その後は数ヶ月間PHコントロールを食べました。
その間は1〜2週間ごとに尿検査をしに通いました・・
9月以降は状態も落ち着いてきたので、一般食に切り替えましたが..今もなるべく水分を摂らせるように心がけています。
参考にならなくてすみません。

(5)
黄奈まま
2008/12/23 11:28
 [Edit] 
みなさん、お返事どうもありがとうございます。
やっぱり治療食に完全に変えてしまう方が良いのでしょうか。
黄奈粉もアレルギーがあり、検査の結果色々な項目に引っかかって
いました。お肉類もほとんどアウトで馬肉が唯一といって程食べられる
モノでした。なので、今までも色々な食材を試す事ができずに馬肉
メインできました。
ドライフードも、手作り食にする前にアレルギー食を与えていましたが
ものすごく食べムラがあって、食べない時は3〜4日全く口を付けない
事もありました。そのたびに病院へ走ったり違うフードに変えてみたり
とアタフタしましたが、手作りにしてからは食べムラも一切なくなった
ので、これも手作りにして本当に良かった点の一つです。
あと、我が家も床はコルクです。これにも理由があり、レントゲンで
骨格に異常がある事が発覚し、しかも1箇所ではなく4箇所程あったので
獣医さんのアドバイスもあり足腰に負担のかからないコルクにしました。でないと、今は大丈夫でもシニアになってから突然歩けなくなる
事も大いにあるとの事でした。
コルクがばい菌が付きやすく膀胱炎になりやすいというのは初耳で
かなり衝撃的でした。でも、アレルギーもあって絨毯等も無理なんで
アレルギーを優先するか骨格異常を優先するか悩みます。

水分は日頃からよく取る方で季節関係なくよく飲んでいますし、食事
にも水分たっぷりのスープ状・おじや状にして与えていますので
水分は割りと足りている方だと思います。
アレルギーは水分不足も関係すると聞いた事があり、ドライフードは
相対的に水分不足になるという事なんで、そういう点でもドライフードに踏み切れないのですが・・・。
膀胱炎になる度にお薬に頼るのも本当に心苦しくて、絶対にどこか
他に影響する!と思うので極力使いたくないんです。
まだまだ決心がつきません。
でも、今日のおしっこにも血が混ざった状態だったのでまた膀胱炎に
なっているのに間違いはなさそうです。

引き続きアドバイスお願いします。

(6)
フガのママ
2008/12/23 12:51
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして、こんにちは。
うちのフガ(♂・2才5ヶ月)もストルバイト結晶持ちで、
もう1年くらいphコントロールを食べさせています。
結晶持ちが発覚する前は、
膿皮症対策にと
せっせと野菜をドライフードにトッピングしていたのですが、
それがアダとなってしまったのではないかと、
今となっては反省することしきりです。

現在は基本的にはphコントロールで、
たまにサプリメント(サイペット)と合わせて
一般のドライフードで結晶が出ないものはないかを
試しています。
しかし今まで10種類以上試しましたが
どれもダメでした。
phコントロールを食べ続けていると
指の間を舐める頻度が増えて真っ赤になってしまうので
本当は違うフードを食べさせたいのですが、
先生と相談した結果、
結晶を優先させようという話になりまして。
結局phコントロールにしています。
結石に変わって抗生物質を飲ませるよりも、
phコントロールで予防につとめようと。
やっぱり、何を優先させるか?
これにつきるのではないでしょうか?

ちなみに、馬肉は結晶持ちの子にはよくないと
聞いたことがあります。
あとはキャベツやアルファルファなんかも。

ちなみに水分の問題ですが、
phコントロールにはごく少量の岩塩が含まれているため
驚くくらいに大量の水を飲みますよ。
(おしっこの回数と量も増えますが)
一般のフードに切り替えると
半分くらいに減ってしまうので効果は絶大です。
岩塩に関しては、
ワンコの体に悪影響が出ない程度だそうです。
ただそうは言ってもやはり心配ですので、
月に1回程度、尿検査をして
不具合が出てないか診てもらっています。

長いだけでまとまりのない文章でごめんなさい。
参考の1つになれば・・・
結晶は本当にしつこくて大変ですが、
お互い頑張りましょうね。

(7)
わんぶひ
2008/12/23 16:04
 [Edit] 
黄奈ままさま はじめまして
ストラバイトについて書かれているサイトがございますので
よろしかったら見てみてください。

http://www.justmystage.com/home/struvite/



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ