フレンチブルドッグひろば


ふせについて

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] ふせについて / ソースママ 2009/3/20 18:08  [Edit] 
こんにちは!!はじめまして。
ソースママです。
うちのブヒちゃんはふせを教えてもやってくれません。
ただお菓子をやってやるとちゃんとふせをやってくれます。
お菓子なしでやるにはどう教えればいいのでしょうか?
教えてくださいよろしくお願いします○┓ペコリ

(1)
ぶーちゃん
2009/3/21 0:31
 [Edit] 
はじめまして。

いきなりおやつをあげずにフセは難しいのかもしれませんよ?
うちでは、「5回に1回おやつをあげない」、「5回に2回おやつはあげない」などといった感じで、あげない回数を徐々に増やしてフセを
覚えさせていきました。
そして、あげずに出来た時は過剰に褒めてあげる。
それを繰り返していくうちに、おやつ無しでもフセしてくれるように
なりました。
根気よくやっていけば、きっと覚えてくれると思いますよ(^−^)
ソースママさん頑張って♪

(2)
ぐっぱ
2009/3/21 10:34
 [Edit] 

画像クリックで拡大
おやつで「ふせ」出来るなら
もう直ぐですね
我が家の場合、おやつを
親指+人差し指でつまみ
まず、おすわり
ここで「ルック=アイコンタクト」をし
おやつは目の高さから
ゆっくり床へおろして行くときに
「伏せ」の合図をし
おやつを手前に引きます
これの繰り返しで、動作を覚えたら
おやつなしの状態で
人差し指を立てて
「伏せ」の合図
おやつを持ってるように
目の高さから指を床に
出来たら
誉めてあげて御褒美
この反復で出来るようになりました
「待て」も伏せた状態で
一緒に覚えさせましたよ^^
躾は大変ですが
根気良く頑張って下さいね

(3)
フレマニ
2009/3/21 20:55
 [Edit] 
↑画像、可愛すぎるんですけど♪

(4)
たぶちな
2009/3/22 10:34
 [Edit] 
こんにちわ。

うちもふせしてくれるのに一番時間かかりました。
最初は2人態勢で、一人がおやつを見せて一人が後ろから
寝かせて「これがふせやで〜」って何回も教えて。
そのうちにお菓子みたらできるようになって、
ご飯も同じようにふせしてからあげて、あとおもちゃで遊んであげる
ときにも同じようにしていたら、お菓子なくてもできるようになりました。

あともう少しですね!!
頑張ってください。

(5)
ミルクパパ
2009/3/22 11:28
 [Edit] 
9か月のミルクですが、3日前から伏せの躾をはじめました。
取りあえずは、躾の本を見ながらやってますが、結構難しそう
です。 皆さんのアドバイスが大変参考になりました。

ご飯をあげる時に、餌入れボールの前で、伏せをやらせる
のは気が付きませんでした。 次の食事からやってみます。
なんかこれだと、上手くいけそうな気がしてきました。
ありがとうございます。

(6)
ソースママ
2009/3/22 18:57
 [Edit] 
みなさん本当にありがとうございました。
ぶーちゃんさん、根気よくがんばります!
ぐっぱさん、画像つきで詳しくてとても分かりやすかったです。
たぶちなさん、そのやり方で少しできました!



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +3]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ