フレンチブルドッグひろば

しっぽの付け根が臭います。

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] しっぽの付け根が臭います。 / ふがふが 2009/4/7 10:08  [Edit] 
よろしくお願いいたします。
3歳メスのプリンドル避妊はまだしていません。

1カ月位前から、しっぽの付け根部分(くぼんでいます)の匂いがきつくなってきています。
綿棒にコットンを巻いて拭いてみると黄色の液体が付いてきました。
皮膚が弱いのでかなり獣医さんに通い完治し今は週一の薬用ヨードシャンプーで冬の間は問題なく過ごせました。
ヨードシャンプーでしっぽのくぼみもよく洗いしっかり乾かしていますが3日程経過すると又臭いだします。
匂いは肛門腺を絞ったときのきつくしたような匂いです。

時期的にオスを引き寄せる分泌物なのかバイ菌なのか分からず困っています。
どなたかご経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

(2)
ぼたんまま
2009/4/8 17:51
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ふがふがさん、こんにちは。

うちの子(推定3歳 メス フォーン)もかなりしっぽがめりこんだ状態で、やっぱり気をつけないとすぐに垢のようなものがたまって臭くなってしまいます。
その辺りだけ前はただれて毛が抜けてしまい、病院で治療&カビなどの検査もしてもらいました。
結果はただの『バイキン』(笑)。人間のおへそのゴマの汚い状態とでもいうのでしょうか?
病院の指導の元、処方シャンプーを三日に一度していてもそんな感じです。

カビなどの明確な原因が無い場合、対処法はこまめにシャンプーして、出来る限り乾燥させて清潔な状態を保つようにするしかないようです。
それでも季節柄暖かくなってひどく膿んだりしてしまった時は、一時的に軟膏を塗ってみるようにと言われました。
軟膏は病院で貰ってくださいね。

(3)
カナ&ペレ パパ
2009/4/8 20:05
 [Edit] 
ふがふがさん 我が家は”2Buhi”いまして下の子がシッポの部分に
お肉が全体的にかぶさっているので...我が家の場合 そこの部分が
蒸れてしまいかぶれてしまいました..(特に温かい今時分〜秋位まで)獣医さんのすすめもありノルバサンで入念に洗ってあげてコットンで良く拭いてあげております..

それ以外でもまめにコットン拭く様にしております

我が家も気づかない時は臭かったので...なぜかなと思っておりました...今はシッポのまわりを自然な感じ位ですがバリカンで刈ってあげてます! 幾分違うみたいですよ^^

ふがふがさんのBUHI君も一度シッポ周りに皮膚をチェックして
あげてみてください!

参考になれば幸いです!

(4)
うめりん
2009/4/9 20:32
 [Edit] 
ふがふがさんこんにちは!
ウチもシッポが団子状でお尻りにめり込んでいると言うか
そこに指が入るぐらいなのでそこに白い膿みみたいのがたまってかなり
香ばしいです(笑)
お医者さんに聞いたところアカみたいなものだといわれました。
ウチは女の子なのでおしっこが出るところの皮膚が重なってる所もたまりやすいです。
皆さんのように清潔にしてよく乾燥させるとだいぶ収まると思いますよ

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +5]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ