フレンチブルドッグひろば


トイレトレーニング・・・

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] トイレトレーニング・・・ / キックママ 2009/5/16 9:09  [Edit] 
キック♂5ヶ月の子を飼いはじめて1週間たちますが、トイレトレーニングに苦戦してます。ケージ内にトイレトレーを置いていますが、トイレでもやるのですが、隣のクッションや、ケージの外(床、カーペット)にもしてしまいます。アドバイスお願いします。

(1)
2009/5/16 11:11
 [Edit] 
こんにちは。

トイレトレーニング大変ですよね。
たぶん、ネットで調べたりしているとは思いますが、
あとは根気です・・・。
1週間では粗相も沢山してしまうと思います。
我が家のブヒは、100%できるようになるまでに3〜4ヵ月かかりました。
でも粗相の回数は、ちょっとずつ減っていきました。
昼間は留守番をさせているので、時間がかかりましたが、
もしもっと一緒にいる時間が長いなら、覚えるのは早いかもしれません。
ちゃんとしたらほめる、駄目でも叱らないという基本のトレーニングをしていたら、絶対大丈夫です。
人間がトイレを覚えるのと一緒だと思って、根気よく頑張ってくださいね!

(2)
プーのおとん
2009/5/18 11:04
 [Edit] 
根気と根性と忍耐と努力ですね。(笑)
飼い主さんたちがみんな通ってきた道です。
1週間ではまだ序の口の序にも達してないですよ。(笑)
いろいろやり方はあるようですが、ウチではオ○ッコやウ○チをする
前触れ(床や地面を嗅ぎだす)のしぐさを見せたら、するしないに
関わらずトイレにつれて行きました。
それでしたらウルトラ級に褒めてやり、できなければそのまま放してやります。
そこで「なんでできないの!」とは責めてはいけませんよ。
飼い主の都合でしてほしいと思っているだけですから…。
あとは、2時間おきくらいにトイレに連れて行きました。
トイレする周期を見計らって・・・。
そこでもできたら超ウルトラ級で褒めてやり、できなければ放してやりました。
褒めるときにおやつのご褒美は効果的かもしれませんね。
早い子は2.3ヶ月で覚える子もいれば、1年経っても粗相する子も
いるようです。個体差にもよるのでなんともいえません。
ウチの子は覚えが悪いなんて思わないでくださいね。
飼い主さんの苦労は察しますが、それもBUHIの個性ですから・・・。

(3)
モン
2009/5/18 20:35
 [Edit] 
ケージ内でのベットとトイレの位置があまり近すぎると
どっちがトイレなのか分からなくなるコもいるようです。
ウチではワイドサイズのケージで左1/3をトイレ、
中央にスペースを設け、右1/3をベットにしました。
そうすると意外に早く覚えてくれるようです。
トイレとベットの間に仕切りを設けるのもありかと、、。

(4)
15
2009/5/19 10:00
 [Edit] 

画像クリックで拡大
上の子の時は、早く覚えてくれてそんな物か・・・と思っていましたが・・・2匹目を迎えてみて・・これほど大変とは(泣)
一度は人間の方があきらめてしまい、失敗。もうそこらじゅうに水たまり、家に入ると何となく臭いが・・1歳半になり最チャレンジで2ヶ月以上かかりました。
みなさんが言うように「ほめまくり」とシートでしたら褒めておやつ。他の場所にしたら無言で片付け、怒っても私たちが遊んでくれていると思うのか飛び跳ねてました。
つくづくパピーのうちにトレーニングをしておくべきだったとおもいました。
根気のいるトレーニングですが、がんばってください

(5)
キックママ
2009/5/19 20:00
 [Edit] 
夏さん、プーのおとんさん、モンさん、15さん、アドバイスありがとうございます。気長にがんばります!!



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ