フレンチブルドッグひろば

去勢をするべきか・・・

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 去勢をするべきか・・・ / ブン 2009/6/21 20:10  [Edit] 
5ヶ月になるフレブル♂が家族に居るのですが、今、去勢をするべきか、しないべきか・・・とっても悩んでおります。去勢に関しては賛否両論で、最終的に私たち親がきめないといけないのは分かってはいるのですが・・・同じ様に悩まれた方も沢山おられると思います。体験談とかお聞かせ願えませんでしょうか、よろしくお願いいたします。
Page  «  1 | 2

(4)
2009/6/22 1:06
 [Edit] 
ブンさん初めまして

単純に簡単に私の考えを言います
もし私が10数年(年に数回) 悶々するのを蛇の生殺しのように耐えなければ行けないと思うと耐えられません
それなら、まだ若くて何もわからないうちに睾丸は取って精力は出ないようにして欲しいと思うでしょう

一時だけ辛い思いはするかもしれませんが飼い主さんも愛犬も10数年ヒートの子が近くに居ても、何の気兼ねもなく散歩出来た方が飼って行く上で楽だと私は感じます
まわりにヒートの女の子がいると男の子も辛いんです
それが年に数回 それも10年前後続くのかと思うと、逆に可哀相でなりません

ただ子孫を残すとかDOG SHOWに出すのであれば話は別です。

まあ、これは飼い主さんがどう捉えるかの問題なので私の考えは参考までに捉えといてください
病気に関しては、可能性の問題であって手術をしないから、みんな病気にかかるのかって話ではなく、あくまでも可能性の問題です
事実前立腺の病気にかかる子もいるのも確かなのです
手術した方が前立腺の病気にかからないのであれば、一石二鳥で良いではありませんか

と、思います。

(5)
かつ
2009/6/22 10:04
 [Edit] 
はじめまして。
ウチは8ヶ月のブヒで、飼い始めてから約ひと月。(ウチも♂。)
犬飼い自体はじめてなので、ペットを飼っている人や、ショップの方、そしてこの掲示板の方々、獣医さん、関連本などを参考に試行錯誤しながらなんとか過ごしています。
あまり参考になることはいえないけど、私も迷っています。
ウチのも私や、カミさんにマウントし、狂ったようにヒートしてます。
(私がオンナだったらこんなのヤだな〜、なんて思いながら・・・。)
私も男のはしくれ。思春期の彼の気持ちはよくわかる!ってんで、好きなようにさせてたら、獣医さんに「陰部を包む皮が炎症をおこしてますね。」といわれ、即、洗浄してもらいました。
洗浄中、処置室から聞こえる彼の鳴き声は、同じ男としては実に・・・。
まあ、それは、私が悪いとしても、もし、他のモノや、まして人にしてしまったら、けっしてよくはありません。
目にした♀にするのは、飼っている方に迷惑。ドッグランなんかとんでもない・・・、てことになりはしないかと。
獣医さんいわく、「発情期は♀だけで、♂は1年中OK状態なんですよ。」と言われました。やっぱり、関連する病気、他の飼い主やワンちゃんのこともあるので自分たちだけの問題ではない気もします。
ウチはべつに繁殖目的ではないから、(彼の子供も見たい気もするけど。)最初は去勢するつもりでした。
でも、他の人から「性格ガラっと変わるよ。」と言われ戸惑っています。やんちゃできかんぼうで元気、自分を犬と思ってないようなずうずうしさも含めて大好きなんで・・・。(マウント行為は”自分が上だ”というアピールもあるらしいが。)
ま、去勢も人の都合なんだけど、彼らも人間社会の中でしか生きられないのだからよけいな感傷はいらないのかな。
私も彼が1歳のなるまでに様子を見、考えます。
煮え切らないコメント、スミマセン。

(6)
2009/6/22 11:05
 [Edit] 
しつこいようですが、またまた参考までにw

※他の人から「性格ガラっと変わるよ。」
との事ですが男子の去勢の場合、「マーキングが少なくなる」「闘争本能が少なくなる」「性欲減退」など良い方面に性格が変わる子が多いかと、自分が今まで見てきた中での印象です(もちろん悪く変わる子もいるかもしれません)
逆に女子の避妊の場合、あくまでも私の見てきた中での印象ですが
性格がキツくなった子が多いような気がします(これも一概には言えません)

参考になるかな?w
って言うかコメントばっかですいません・・・仕事暇なもんで^^;

(7)
3匹の父
2009/6/22 11:19
 [Edit] 
初めまして。(BBSに書き込みするのも初めてです)

現在、海外にてフレブル♀とチワワ♂とマルチーズの♀の多頭飼いをしている者ですが、同様に去勢手術に関しては非常に悩みました。去勢手術の場合は賛否両論あり、どちらの視点も正しいが故に他の人の意見を参考にしようとすればするほど悩みは深くなる一方となりました。

私の場合は先月、フレブルとチワワの去勢手術を同時にすることにしました。理由は私の住んでいる国では法律上、犬は三匹までしか飼えないのと、子供の頃に飼っていた犬のほとんどが去勢手術を行い長生きをしたのですが、一匹だけ停留睾丸で去勢出術をしなかった愛犬が癌で苦しんで死んだという経験からです。

去勢手術を行った日の体験談ですが、あれだけ一日を長く感じたことはありませんでした。犬を病院に預けた後、気持ちが滅入りそうだったので買い物に出かけたりしたのですが、その間、携帯が気になって仕方が無く(何か不慮の事故があれば携帯に連絡がくるということで・・・)、午後になり携帯にも連絡が無く、無事に手術が済んだとホッとはしましたが、それでも犬に会うまで気持ちが落ち着くことはありませんでした。

日本では去勢手術をした後は1日ほど入院させているようですが、こちらでは日帰りです。病院に犬を迎えに行った時、まだ麻酔が効いていたらしく目がトロンとしておりました。無事な二匹の姿を見て目頭が熱くなりました。

その後、家に帰るとチワワ♂は元気にはしゃいでおりましたが、フレブル♀は元気が無く、お腹に痛みもある上に、三度ほど吐き、その中にはうっすらと血も混じっておりました。病院には緊急番号を貰っていたので至急、電話してどうすればいいのか聞くと、手術を行ったばかりのときはそういうもので20時過ぎても調子が悪いようであれば再度連絡してくれとのこと・・・。

私の勝手な考えで、この子がこんな辛い思いをしているのかと思うと苦しくて泣きそうになりました。家に帰って2時間ぐらいたって、ようやく水をガバガバ飲み始めたのを見たとき、何となくですが、あ!元気になったかも!と感じ、その予感は当たりその後は吐くこともなくなり、翌日は暴れると傷口開くだろう!!と言いたくなるほど元気になりました。

その時の経験では、少なくとも雄の方がほとんど痛みも無いようであまり気になりませんでしたが、雌の場合はお腹を開くということもあり、手術後は見ていて辛かったです。

今では二匹とも元気です(というか術後、翌日から元気でした)。しかしフレブル♀のお腹にある縦に長い傷の跡を撫でると今でも複雑な気持ちです。

正直、去勢して良かった!という気持ちにはなれません。自分の飼い主としての資質に疑問を持ち、傷を見るたびに心の中で犬に謝り、それでも自分の中で結果として最善の方法を選んだんだと自分に言い聞かせております。今でも矛盾だらけの気持ちです。

しかし、これだけ辛い思いをしているにも関わらず、恐らく3匹目のマルチーズ♀も去勢手術をさせることになるかと思います。

長くなった上、参考にならないと思いますが以上が私の体験談です。

(8)
たぶちな
2009/6/22 16:12
 [Edit] 
はじめまして。

うちのBUHIは10か月ですが、ちょうどブンさんと同じころに
去勢で悩みました。
いろんな本やサイトを参考にして、周りの方にも相談しました。
私の周りは圧倒的に、虚勢をされた方のほうが多く、
した場合のメリット等も教えていただきました。

ですが、やっぱり踏み切れなくてかかりつけの獣医さんに相談し、
手術するのであれば6か月過ぎてごろがいいと言われました。

いろんな意見があるとは思うのですが、やはり私はそのままで
一緒に過ごすことを選択しました。
皆さんが言われるとおり、ドッグランやマウント等注意しなければ
ならないことが沢山ありますし大変だということも分かっています。

周りの方に迷惑をかけないよう生活できるのであれば、
あとは飼い主さんの考えと、日常生活を考えて選択されるのが
よいのではと思います。。。

参考にならずにすみません。。。

(9)
まーみ
2009/6/23 11:28
 [Edit] 

画像クリックで拡大
Fブル♀2歳・♂10ヶ月、バーニーズ♀9歳です。
すべて避妊・去勢済みです。
但し、バーニーズは7歳で子宮蓄膿症に罹患後緊急手術で。
避妊・去勢手術の実施には悩み抜きましたが、繁殖を諦めた時点でほぼすべきだと気持ちは傾いていました。
バーニーズは9年前にはまだ避妊手術が一般的でなく、術後攻撃性が増したという話を聞き、自然体で行った結果が〜。
メリット、デメリットは個人差がありますし、長い目で見ないと本当のことは分かりません。
ただ、一番良い方法を悩み選んだ事に自信を持ち、結果は静かに受け入れられたらと思います。
Fブルは麻酔時のトラブルが多く、好きなものを経ち神仏に願掛けして無事を祈りました。
どちらも1日入院でしたが、♂の方が傷口も小さく(2針)手術時間も短く簡単のようです。
7ヶ月でしたが、もともと穏やかな性格で術後の変調は分かりません。
少しヤンチャになったようですが、2歳の姉ちゃん(血縁なし)にはまだ甘えています。
♀はすでに2歳になって(減量失敗や決断撤回等で)いましたが、退院後は1日ぐったりしていただけで、肥満傾向もありません。
性格はこだわりのある部分に立ち入られると、ひどく攻撃性が増した気がします。(地雷原を踏んだ!)
バーニーズの術後と比べると雲泥の差です。

避妊・去勢済みですから、いつでもお出かけOKですし、無用な争い事もなく、マーキング(術前も幼くてしていなかった)をしないので楽です。

(10)
ブン
2009/6/28 18:02
 [Edit] 
皆様、ほんとうに、貴重なご意見・アドバイス・体験談をいただきまして、ありがとうございます。すっごく感激しております。
この壁と言うのでしょうか、飼い主さまなら一度は必ず通る道なんだなと痛感いたしました。そして、去勢を選択された飼い主様、去勢をしないと選択された飼い主様、去勢をまだ悩まれている飼い主様、どれを取っても、BUHIちゃんに対する愛情があるからの事なのですね。
今、うちの子は5カ月で、あと少しだけ、考えてみようとおもいます。
皆様の下さったご意見・アドバイス・体験談を何度も繰り返し読ませていただいたり、過去の掲示板なども見させていただきながら。。。ほんとうにありがとうございまいたm_ _m

(11)
のんちゃん
2009/6/29 9:43
 [Edit] 
はじめまして わたしも正直悩みました・・出した結論は しない です。
悩みに悩んでのですが・・・
しない結論に至った理由は 健康だった家の母が 子宮がんになってしまって パニックになっていたころ 婦人科の先生に聞いてみました。
動物は かかるか かからないか わからない 病気の為に 予防の為に 去勢・避妊手術をするのに 人間はなぜしないのか? 人間だって 病気を予防するために しないのか? 聞いてみました。 手術をしていれば 子宮ガンにもならなくて済むんだし・・・
答えは 健康な体に 麻酔をすることも 良くなく ホルモンのバランスも崩すので 人間は しないとのことでした。
人間に 良くない事を 動物にはするの??
良くないに決まっています。
ヒートの時期に 反応するから?
人間の勝手で 動物たちにしてみれば 自然なことです。
人間の都合で扱いやすくするのは かわいそうな事だと 私は思いました。

(12)
ブン
2009/7/1 21:39
 [Edit] 
のんちゃん様

貴重な体験談ありがとうございます。
ほんとに、ほんとに皆様のお返事を読むたびに、うなずいている自分が居るのです。
BUHIの人生と言うのでしょうか、運命と言うのでしょうか、それは、私たち家族の手にかかっております。しっかり考えてまいります。ほんとうにありがとうございました。
Page  «  1 | 2

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +5]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ