フレンチブルドッグひろば


顔のしわが強烈に臭い始めました

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 顔のしわが強烈に臭い始めました / ビギナーBoo 2007/8/10 10:34  [Edit] 
はじめまして!いつも楽しく拝見しております。
また、こちらの掲示板でたくさんの情報やご意見を拝見し
勉強させて頂いております。
本日は皆様に、ご相談並びにご質問があり書き込みさせて頂きました。何卒宜しくお願い致します。m(__)m


我家の「幸太」=(ブリンドル・♂・1歳と2週間)なのですが、
ここ2週間ほど、急激に顔が臭くなってまいりました。
また、鼻の上など顔のしわを拭くと、短い毛が抜けるとともに
茶色い垢のようなものがポロポロと落ちてきます。
念のため病院にも行ってみましたが、皮膚病では無いとのコトで、
「清潔にしてあげてください」と言われました。


顔を触られるのを全く嫌がらない子なので、現状の手入れは・・・

<シャンプー時>
鼻や目に入らぬよう気をつけて洗う→脱脂綿などで充分水気を取る
→しわを引っ張り乾くまでボ〜とする

<日頃の手入れ>
ウエットティッシュで拭く、もしくは、アロマオイルをたらした
コットンで拭く→しわを引っ張り乾くまでボ〜とする
(アロマオイルは精製水で希釈したものです)

といった感じです。


我家にはもう1頭、パグ(黒・♂・6歳)がいます。
我家の子達を比較すると、フレンチよりパグの方がしわも深く
ペチャ&グシャ顔なのですが、上記の方法で夏場も蒸れたり
臭ったりしたことがありません。

犬種の違いとともに個体差というのもあると思いますので、
幸太に合った手入れの方法を早く見つけてあげたいなぁと思い
ご相談させていただきました。

皆様は、顔のしわのお手入れはどのようにされてますか?
また、おすすめのアイテムなどございましたら教えて下さいませ。
宜しくお願い致します。


ちなみに・・・。
あまりに顔が臭うせいか、最近の幸太は同居犬にも公園友達の
ワンちゃんにも顔を背けられるようになってしまいました。
一緒に走り回る分には仲良くしてくれるのですが、顔突き合わせて
スンスンすると、途端に「フイッ」とそっぽ向かれます。
今までそんなこと無かったのですが・・・(TT)

(1)
八作ママ
2007/8/10 10:59
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ずばり『重曹』お勧めです♪
うちの八作わおしっこフェチで(-ω-;)ウーン
よく他犬様のを味わってるんですが(ノДT)
顔面なすりつけるので、すっごく臭いッ!!

重症を指に少しづつつけてシワの間とかをマッサージするようになじませて、
蒸しタオルで吹き上げます。
汚れも取れるし、カホリも取れる♡しかも安いッ♡♡♡

それから1歳過ぎると皮膚系のあれやこれやが出やすい頃ですから、涙やけわご飯によっても違うかもです。

今、ニンゲンだと17,18歳くらいだし。調度イケイケの頃ぢゃないですか(^皿^)
その頃、八作も、つい最近までお友達とうまく遊んでたのに、急に兄貴風吹かすようになって(?)新しいお友達が出来にくい時期もありました。
それも成長の一過程かもしれませんよ♬♪♬

(2)
梅松父
2007/8/10 11:07
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして。多頭飼いの者です。
うちの♂が同じような症状になった時がありました。
少し内容から脱線しますがシワラインです。

1歳過ぎの写真ですが、
@シワラインは涙、目ヤニなどで蒸れるので普段お手入れバッチリ。
しかしAのライン。鼻上よりつながってるラインです。
何の気なしに顔遊びをしていたら・・・カスがこってりとたまっていました。
原因としてはたっぷりとシワが深いため、奥までキレイに手入れが出来ていなかったと。。。
このときは寒い時期だったのですが、この時期だと・・・臭そうです。

手入れは病院で処方されている電子活性水や市販のペットクールで拭くのと、
あとは就寝前に蒸しタオルで念入りに。
やはり清潔維持ですよね。一日でも欠かすと荒れてます。

(3)
スパイク
2007/8/10 11:39
 [Edit] 
ちなみ私は顔のシワと前足の匂いが好きです。たまに酒のつまみにしています。珍味系でたまらんのですが、さすがに「飯何杯でもおかわりできる」までには至ってません。我ながらフェチですな。トホホ。

(4)
モン
2007/8/10 12:44
 [Edit] 
ブリンドル2ブヒ飼いしてます。
うちの場合は、拭いた後、普段からちょっとした事にも使っている
軟膏を塗り込んでいます。
一週間に一度ぐらい塗ってあげれば臭わないし、肌荒れもありません。

(5)
ビギナーBoo
2007/8/10 21:57
 [Edit] 
皆様アドバイスありがとうございました!!
重曹や軟膏など順番に試してみて、幸太に合った手入れ方法を探してみます。

重曹も軟膏も、自宅にあるものですぐスタート出来るので、とても嬉しいですし、助かります(^^)。
思春期特有の臭い、そして、思春期独特のお友達ワンコとの距離感だと理解して、ゆっくり改善していきたいと思います。
本当にありがとうございました!>八作ママ様&モン様

そして何より、清潔維持ですね。
パグっ子よりもしわが浅かったことに油断してた部分もあるかも・・・と、ちょっと反省です。今までより時間をかけて、念入りにしわ掃除したいと思います。
ありがとうございました!>梅松父様

しわや足の匂い、私も大好きです(^^)。まさしく珍味系ですよね!
顔しわの匂いはワインに、後足の匂いは焼酎に、そしてシャンプーをしばらくさぼった時の体臭はビールに良く合う気がします。前足は・・・何に合うか確認してみます。
ですが。今回の臭いばかりは、ちょっと理解を超えた臭いでしたので(^^;
フェチ心、激しく賛同いたします。ありがとうございました!>スパイク様



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ