フレンチブルドッグひろば

軟口蓋の手術した人いますか

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 軟口蓋の手術した人いますか / JOYママ 2009/8/10 20:31  [Edit] 
以前にもトピックさせて頂きました。いま本当に迷ってます。手術した方がいいのか・・・。した人でよかったと思ってる人のほうが多いと思うのですが、やらないほうがよかったと思ってる人もいるのかな・・・と思って質問させていただきました。どなたか教えてください。やったほうがいいのでしょうか・・・。

(1)
dorothy
2009/8/11 10:36
 [Edit] 
昨年、二歳の♂の軟口蓋の手術をしました。

手術前は、少し興奮すると吐き、お散歩中もワンちゃんや猫ちゃんを見かけるとぐいぐいリードを引っ張り吐き。(ハーネス使用)
寝ているときはすごいイビキ。
もちろん呼吸も苦しそうで、涼しい季節のお散歩でもひどくなると乾いたような呼吸になってしまい、
あまりにひどいので、病院で見ていただいて軟口蓋と診断され、手術しました。

術後すぐイビキはなくなり、吐くこともなくなりました。
現在手術をしてから一年半ほど経ちましたが、
最近また乾いたような呼吸とイビキが気になります。

調べてみると、軟口蓋はまた伸びてくる子もいるようです。
数回手術した子もいると聞いて、ちょっと心配です。

ただ、うちの場合、術前よりとても楽になっているのは確かです。

麻酔など心配もありましたが、手術して本当に良かったです。

(2)
JOYママ
2009/8/11 21:46
 [Edit] 
dorothyさま
お返事有難うございます。やっぱりやったほうがいい感じですね。麻酔のことや、痛みがあるのでは、とか、離れて入院しなくちゃいけないこととかいっぱい不安はあるのですが、「ただ、うちの場合、術前よりとても楽になっているのは確かです。」の言葉になんか背中を押してもらった感じです。ありがとうございます。

(3)
ちゅんこ
2009/8/12 9:39
 [Edit] 
こんにちは、この間手術をしたのでうちの場合が参考になればと。

今11ヶ月の男の子です。
5月、この子が8ヶ月のとき鼻も含めて手術しました。
夏の経験がないので、比べる事ができませんが、
少し歩いてもハアハア、車に乗ったときなど興奮してこちらが苦しくなるくらい、呼吸がひどく、いろいろこちらで調べ、手術を決めました。
素人考えですが、一番気になったのは睡眠です。呼吸の苦しさから満足に眠れてないような気がしたのです。息を吸うのが体全体を使ってとても苦しそうで、すぐに目が覚める状態でした。
いざ手術してわかったことは、うちの子は軟口蓋が分厚かったこと、鼻がほとんど閉じていた事です。
食事の後も、ちょうど手術をする時期に毎日吐いていました。

では術後どうなったか。
いびきは全くなくなりません。すごくうるさいです。でも暑いときに大きい気がします。
呼吸音が、キュウとかピーとか変な音がします。
鼻水をよく出しますが、松ぼっくりみたいにカサカサに割れていた鼻がかなりきれいになりました。
食後吐くことが少なくなくなりました。ゲップしそこなったとか、そんなときだけです。
お腹を出して甘える事が復活しました。
眠りやすくなりました。活発になったと思います。ボヤーっとしなくなったというか。

いびきの音は別にして、喉はとても楽になったと思います。今は暑さのためぐったりしていますが、涼しい頃は起きてるとき、はっきり目が覚めていました。秋が楽しみです。
ただ心配なのは、鼻が通りきってない事です。手術の限界なのかわかりませんが、すっかりしっかり穴が開いたのではないので、横向きでは鼻が詰まって息ができません。たまに呼吸を忘れている事もあります。

普通程度の子が、どんな状態なのかわからないので、それに近づいていればいいのですが。

入院時はストレスからひどい下痢になり、お尻やタマタマを赤くさせて帰ってきましたが、家に戻るとピタッととまり、元気に回復しました。
病院嫌いにも全くなっておらず、今も大好きです。

いろんな弊害がある軟口蓋、鼻腔狭窄なので、10%でも楽にさせたいと思い手術しました。して良かったです。

(4)
JOYママ
2009/8/12 10:45
 [Edit] 
ちゅんこさま、ありがとうございます。うちの子は今3歳8ヶ月です。何回か手術のことは考えてやっぱり怖くて悩んで悩んで、苦しそうな姿を見たときは、絶対にしよう、と思うのですが、静かに寝てくれてるときとか興奮してないときは、やらなくてもいいのかも、と思ってしまい本当に今年の夏も悩んでました。なのでやった人のご意見はとても参考になりますしありがたく思います。ちゅんこさんの「10%でも楽にさせたいと思い手術しました。」は私もそう思います。本当に貴重な経験談、ありがとうございました。

(5)
モカ
2009/8/12 13:04
 [Edit] 
うちは最近、帝王切開&避妊手術と併せて軟口蓋も切除しました。

先生いわく軟口蓋の長い子は睡眠中に呼吸不全で死亡したり、何かの手術の際に麻酔の管の脱管の際に軟口蓋が気管に蓋をしてしまい、呼吸ができなくなり死亡する事故があると聞きました。なので特に軟口蓋が気になっていたわけじゃないけど、ついでに手術しました。やっぱり呼吸は楽になったようです。術後は食事も普通にしてたし、喉が痛いとかなさそうでしたよ。

(6)
JOYママ
2009/8/13 9:02
 [Edit] 
モカさま、ありがとうございます。なるほど・・・と思いました。突然呼吸不全になってしまったら・・・と思うと本当に怖いです。全身麻酔のリスクとか、色々迷って怖いなって思っていましたが、そうですよね。しかも、緊急でなにか手術をしなくてはいけない事態になったときとか、挿管もできないような状態だったら・・・と思うとやっぱりやったほうがいいのかも、と思っています。食事も普通にしていたなら、飲み込むときとか痛みとかはきっと感じないほどなのでしょうね。人間だったら、やっぱり食べ物が通過するとき、しみたり、痛かったり、のみこみずらかったり・・・とかあるのかもしれませんがきっと大丈夫なんですね。モカさま、貴重なご意見、ありがとうございます。参考になりました。

(7)
ひとみ
2009/8/13 14:25
 [Edit] 
2歳の男の子飼っていました。
色々調べて軟口蓋の手術をしようと決め、
手術をする前に突然亡くなってしまいました。
まさかこんなに早くとは思いませんでした。

もっと早く手術してあげていればと思うとかなり心が痛みます。

うちの子のようにならないように手術してあげてください。

(8)
JOYママ
2009/8/14 10:11
 [Edit] 
ひとみさま、ありがとうございます。お気持ち、お察しします。2歳の男の子なら、すごくすごくやんちゃで、元気いっぱいで、可愛くて可愛くて・・・の頃ですよね。きっと、トピック書くときに、たくさんの思いでも一緒にこみあげてこられたのですよね・・・。私も本当に彼(3歳8ヶ月のブリンドル)が大好きで、この子に何かあったら、と思うとかなり厳しいです。手術をすることのリスクと手術しないことの不安で、ずっとずっと迷ってましたが、昨日、今月末には病院の予約をしました。軟口蓋もグレード(程度?)がそれぞれあって、そのグレードによっても手術のリスクは異なるらしいです。昨日病院の医師と電話で相談しました。状態によって即、手術になるかもしれません。もしかしたらならないかもしれませんが・・・。ひとみさまの可愛い2歳の男の子のご冥福をお祈りいたします。何かのサイトに書いてあったんですが、「虹の橋」だったかな〜。Mr.Macのドギーバギーのお店のサイトだったと思います。ひとみさんの2歳の男の子もきっと、いつかまたひとみさんにあえることを待ってると思います。ひとみさんのコメント、ちょっと辛かったですが本当に参考になりました。ありがとうございました。

(9)
ふれんちょ
2009/8/23 10:26
 [Edit] 
8年前に軟口蓋の手術をしました
その時は、今ほど手術の情報もなく、必死で捜した結果
一番、負担が少なく、術中&術後の危険が少ない方法を選び
獣医師に資料を持ち込み、先生と話し合いの結果、わざわざ必要な器具まで借りてくれ
無事に終わりました、それ以来チアノーゼが無くなりましたが
軟口蓋は筋肉のために、年月が経つと、また伸びてきてしまいます
折角手術をしたのですから、その後の生活も気をつけて温存しながら暮らしています
手術に踏み切るかどうかはかなり悩みましたが、我が家では手術をして良かったと思っています
獣医を信じるのももちろん大事ですが、獣医の言いなりではなく、きちんと調べて相談して、何が一番その子にとって大事なのかを必要&不必要順番を考えて決めるのが良いと思いました
JOYママさんも、悩むと思いますが、悩んで決めた結果は我が子はきとんと受け止めてくれるはずです、頑張って一番良い方向へ向かって進んでくださいね

(10)
JOYママ
2009/8/23 12:46
 [Edit] 
ふれんちょさま、コメントありがとうございます。本当に本当にずっと悩んで本当にやる必要があるのかどうなのか、迷って以前、このサイトのみんちゃんママさまに教えてもらった病院に行って先生に診てもらいました。悩みました。なんにも分かってないようなかんじで、車に乗って喜んでたのに・・・。そして手術することに決めました。良くなることを信じて。辛かったです。私自身もJOYと離れることが辛かったし、かわいそうな思いをさせちゃったかな、とも思って。でも、今日退院します。これからお迎えに行きます。早く会いたいです。ふれんちょさまもきっと同じような思いをしたのでしょうね。コメント、書いてくださる皆さんが「してよかった。」って言ってるのできっと私もそう思うと思います。約1ヶ月以上悩み続けて決めたことだし・・・。本当にこのサイトはありがたいです。相談してかえしてくれるんですもんね。ありがとうございます。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +5]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ