フレンチブルドッグひろば

靴を履かせていますか?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:品] 靴を履かせていますか? / ちゅんこ 2009/10/5 10:39  [Edit] 
こんにちは。
1年1ヶ月の男の子のママです。
散歩に行き始めてから、ずっとですが肉球(前脚)がひび割れています。
指も割れている事があります。
散歩から帰ってくるたび、お湯で洗い、クリームを塗っているのですが、ちっとも治りません。
そこで靴はどうだろうと考えています。
散歩のとき靴を履かせてらっしゃる方がいらっしゃったら、なにか良い情報を教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

(1)
maya
2009/10/7 15:59
 [Edit] 

画像クリックで拡大
今年の8月に、1週間ほどPawzというのを履かせていました。
(そのときのブログ記事 ⇒ http://j24h.blog.shinobi.jp/Entry/426/ )

うちの子は、後ろ足を摺る様にして歩くようになって、ツメの横が傷になって出血するようになったためですが、わんこの靴はサイズ選びが難しいですね。

このPawzは、半使い捨てです。ゴム風船みたいで見た目はイマイチですが、サイズ的に融通がききそうだったので、これにしてみました。

12個ワンセットで、うちは後ろ両足だけ履かせてました。
1週間程度で、履き口のところあたりのゴムがひっつきはじめて、破れました。(毎回、水洗いしたせいだと思います。水洗いしたあとは、乾かしてシッカロールをはたいておかないと、くっついちゃって履かせにくくなります)

嫌がって暴れるコだと履かせるのが難しいかもしれません。
(ゴム風船を履かせるようなものなので)

途中で脱げることはありません。
一時しのぎの使い捨てだと思って、試しに使ってみるならいいような気がします。

うちでは、長引くようだったら12個使い切ったら、他の靴を買おうかなーと考えていましたが、1週間ほど履かせていて、その間に病院に行ってお薬もらって飲んで、今は普通に歩いて傷もなおったので、使いきらないまま、もう履かせていません。

最初から長期戦を見込むのであれば、サイズもダメもとで、普通のワンコ用靴を選ぶのも手だと思います。

また靴下という手もあるかもしれません。(散歩では、素材的にどうなの?というところはありますが)

(2)
ひまわりママ
2009/10/7 19:51
 [Edit] 
我が家も一時期、靴を履きました。理由はグイグイ引っ張るのを止まって
根競べして、後ろ足を踏ん張ったせいで、爪が削れ、出血しました。
靴を履かせたところ、しばらく、逆立ちして歩いていました。
靴下も試しましたが、アスファルトではすぐ脱げてしまいました。
我が家も前足はひび割れしていますが、出血はしていないのでそのままです。

土や、草の上を歩かせるようにしていた時期もありました。

まあ、靴を履いて散歩していると笑われることが多いですよ。

一度病院で相談してみてはどうでしょうか?

(3)
ちゅんこ
2009/10/8 8:12
 [Edit] 
mayaさん、ひまわりママさんありがとうございます。
散歩中でも靴を履いている子がいないので、どうかなと思っていました。
靴のブログもとても参考になりました。
ひび割れそのものが、たいした事ないのかもと思ったりしました。
ゴム風船を試してみようかなと、それにどんな程度かも、お医者さんに相談が必要ですね。
貴重な体験談ありがとうございました。

(4)
タカさん
2009/10/8 10:17
 [Edit] 
うちの子は、お散歩の時は必ず靴を履かせています。
(肉球が弱いのか、アスファルトの上を歩かせると、必ず出血します。)
散歩していて笑われることもありますが、犬連れで散歩している方には、逆に嫌がらず素直に履いているので、羨ましがられますよ!
可愛らしい服と靴でコーディネートすれば、周りからいつも「かわいい!かわいい!」と声をかけられます。
ちなみに、うちの子には Rasta Boots(後ろ足はXS、前足はSサイズ)を履かせています。

(5)
さくらママ
2009/10/9 23:14
 [Edit] 
うちのブヒも以前爪から出血した時、靴を履かせてましたよー?
でも怪我が治ってからは履かせてませんが。。引っ張り癖があるので脱げたりゴムの物だと破けたりしたので、おとなしい子だと良いと思いますが。散歩の時は可愛いねーって言われて笑われはしなかったですが(笑

(6)
ちゅんこ
2009/10/10 8:53
 [Edit] 
タカさん、さくらママさんありがとうございます。
Rasta Bootsというのを調べてみました。かわいいし、しっかりしているのでアスファルトにも効きそうですね。
これも試してみたいです。
まだ、怪我まではいっていないのですが、そうなる前に何とかしてやりたいと思います。
よかったです、靴はいてる子がいて。
ありがとうございました。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ