フレンチブルドッグひろば

繁殖犬

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談] 繁殖犬 / ロコ 2010/1/27 9:32  [Edit] 
はじめまして。1才半になるパイドの♀を飼っています。
みなさんに相談したく書き込み致しました私の家の近くのペットショップを兼ねた繁殖場があります。
小型犬から大型犬まで何百頭といます。
あまりいい環境の繁殖場とは言えません。先日そこで一匹のフレブルが寒空の中ガタガタ震えながら座っていました。走り回れる広さはあるものの本当にガタガタ震えていました。他には寒さに強いと言われている大型犬や、中型犬も同じところにいました。冊ごしに手を伸ばすと寄ってきたので抱き上げると下痢なのでしょうかシッポにゆるゆるのウンチが付いていました。
本当にかわいそうでなんとかしてあげたい…。
帰ってその繁殖場にペットショップも兼ねているのでフレブルを譲ってもらえないか電話をしましたが、繁殖用なので無理ですと言われてしまいました。
夜はきちんと室内に入れてもらっているのか、ご飯はちゃんと食べてるのか?見渡す限りお水はなかったけどちゃんと飲んでるのか。
次の日もせめて一時でも暖かくなればと
時間の許す限り抱っこをして、そこにいる犬達におやつをあげるしかできませんでした(いいのかダメな事なのか?)
他にも脇腹のあたりから肉が見えてるような痛々しい大型犬や、毛が抜け落ち目は目やにで濁った中型犬も…。
みんなあまり健康的とはいえません。
何ができるのか?どうしたらいいのか?
みなさんの知恵を与えてください。
長文失礼致しました。

(1)
ボスパパ
2010/1/27 10:25
 [Edit] 
短期的な視点で見ますと、最寄の保健所に連絡されてはいかがです?
極端に劣悪な環境とは思いませんが、気になるようでしたら・・・
長期的な視点で見ますと、そこのペットショップで犬を買わないことをオススメします。
何百頭も犬がいる場合、スタッフを雇って管理は出来ても、愛情を注ぐ事は無理かと思います。
どっちにしても、繁殖犬は、そのような運命をたどらざるをえないのが現実です。
でも、そんなロコさんの優しい気持ちはフレブルにとって嬉しい事ですね!

(2)
きいろ
2010/1/27 10:36
 [Edit] 
ロコさん、こんにちは。
とても悲しい辛い状況ですね。。
個人ではとても相手にしてもらえそうになさそうだし。。
どこか、団体にメールでも何でもいいので連絡してみて、そちらの方にも相談されてはどうでしょう?
保健所もいいかも知れませんが、まずは団体さんに助言なりアドバイスをもらえるといいのですが。

すみません、私も素人考えなので、いい言葉が見つかりませんが、いろいろ考えてみます。

一時でもいいから、抱っこしたりおやつをあげたり、ほんとに一時でも少しの幸せをあげたいですよね。

どこかいい団体はないかな。。

(3)
ココ
2010/1/27 11:28
 [Edit] 
お水が置かれていないのなら保健所の方からも注意してもらうほうがいいかもしれませんね。相手は一般人ではなく繁殖業者ですから性質が悪いと思います。愛護団体の方々と複数でその業者に注意(相手に反感もたれないようにお願い調子で)するほうがいいかもしれません。

(4)
ロコ
2010/1/27 13:44
 [Edit] 
きいろさん
ありがとうございます。私の住んでいる県の団体を探してみて一度状況などをメールし相談してみようと思います。
ありがとうございます。

(5)
ロコ
2010/1/27 13:49
 [Edit] 
ココさんありがとうございます。
犬達が辛い思いをしてるのに反感をもたれないようにお願いなんですよね(T-T)
悲しい現実です。私一人では無理なので団体さんを探して状況を話し少しでも改善されるように頑張ってみます。

(6)
ロコ
2010/1/27 13:59
 [Edit] 
ボスパパさんありがとうございます。
そうですよね。まずペットショップで買わない事!本当にそう思います。うちの子もペットショップで購入したのですが…飼ってみて初めて色々な情報や現状をしりました。保健所からの譲渡や、一時預かりの代理ママになれる事。本当に知らない事ばかりで恥ずかしいです。もっともっとこういった方法やペットたちの置かれている状況を広く伝えて行く必要性を感じています。

(7)
ぴっぴ
2010/1/27 14:21
 [Edit] 
繁殖では無いのですが、ペットショップで、
生後、1か月半前のフレブルパピーが販売されてます・・。
ブルブル震えてて、とても、胸が痛くなりました。
良い家族に恵まれますように・・・。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +3]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ