フレンチブルドッグひろば


ある犬と無い犬がいます?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問] ある犬と無い犬がいます? / 2010/2/8 19:34  [Edit] 
初めまして!
教えてください♪
フレンチブルドックにシッポが無いのが多いですが
初めから無いのですか?
たまに、シッポがあるフレンチも見ますが?
Page  «  1 | 2 | 3

(14)
プーのおとん
2010/2/9 16:42
 [Edit] 
以前にも尻尾のトピがありましたので、ご参考までに・・・。

http://www.frebull.info/bbs/t706/2/

フレブルの尻尾はストレート状と渦巻き状になっているものがあり、
これは個体差によるものだと思います。
フレブルらしさを求めるばかりに、たまたま長かった尻尾を断尾する
ブリーダーもいるようですが、本来は断尾してはいけない犬種だとも聞きます。
尻尾が長いからまずいとか、切っているから本物というのは間違った認識でだと思われますよ。

ちなみに、ジャパンケンネルクラブで紹介されているフレブルの一般外貌について、次のように明記されています。
「典型的な小型のモロシアン・ドッグである。小型のわりに力強く、全体的にプロポーションは短く、
コンパクトで、被毛は滑らかで、顔は短く、しし鼻で、直立耳と自然な短い尾を有する。活動的な外貌で、
理解力があり、たいへん筋肉質で、骨格のしっかりしたコンパクトな体躯構成でなければならない」

自然な短い尾を有する、とありますね・・・。

(15)
のん
2010/2/9 18:14
 [Edit] 
>あけママさん
ごめんなさい。
書き方が悪かったかもです。
尻尾が長いと云々は、ショーに出したりする場合だと思います。
別に、長いからといって不都合があるわけじゃなくて、
むしろ他の方が書いているように、動いてかわいいと私は思います。

うちの子も、小顔で足長で、
ショードッグタイプじゃないですが、
「いまどきのイケメンくんだね〜」
と言っています。

(16)
アリラン
2010/2/9 18:39
 [Edit] 
我が家の♀5ヶ月も親指くらいの尻尾があり、3ヶ月過ぎた辺りから、うれしいとくるくる回ります(笑)この間ドッグランであった先輩ブヒママさんに対してくるくるして愛想を振りまいていたら、大爆笑されました。それまで尻尾をあまり振らない(ふれない?)犬種だと判らなかった^^

(17)
ゆきち
2010/2/9 20:14
 [Edit] 
私のところのフレンチは
しっぽ、ほぼないですよ
お尻の穴がぎりぎり隠れ
るくらいです。
かわいいですよね〜っ!
たまに散歩中に
しっぽ切ってるんですか
って聞かれることがある
んですけど、答えるのに
悩んでしまいます(笑)

(18)
あけママ
2010/2/9 21:21
 [Edit] 
>のんさん
ご丁寧にありがとうございます。
それを聞いて安心しました^^

短くても長くても
みんなそれぞれかわいい個性ですよね☆

(19)
舞タン
2010/2/10 11:15
 [Edit] 
>あけママさん・アリランさん

え〜〜〜〜〜!ピコピコ????くるんくるん????

想像だけで、鼻血が出そうなくらいかわいいぃぃぃ♪
うちのセブンはシッポの付け根がヘルニアなんで
椎間板が神経を圧迫して、まっ黒なんですよね。
でも、上下には動くから、麻痺ってわけじゃないんでしょうけど。
あ〜〜〜〜〜、ウ・ラ・ヤ・マ・シぃぃぃぃ

(20)
ろびん
2010/2/10 20:20
 [Edit] 
うちのこも尻尾が長くて、めずらしがられます。
病院でも切ったほうがいいと言われますが、うれしいときにピコピコと尻尾が動くのが、かわいいのでそのままにしておきます。

でも、長いのは本物じゃないと言われると何かいやな気分になります。

(21)
さくらママ
2010/2/11 17:02
 [Edit] 
ろびんさんすみません、病院で切った方が良いと言われた原因はなんですか?うちも長いので。。。病気の予防か何かでなんですか?ただ長いだけと言う事での理由で言われたのなら心配無いのですが・・・

(22)
ろびん
2010/2/12 0:19
 [Edit] 
私こそ、ちょっときつい言い方になったみたいで
すみません・・・

あまり気にすることではないですよね。
尻尾関係なくフレブルはかわいいと思います☆

ちなみに切った方がいいと言われた原因は、尻尾が長いとウンチの時に
邪魔になることもあるし、尻尾にウンチがついて固まってうまく上げれなくなると言われました。
でも、なんとなくですが関係ないような気がして・・・
これから先も切る予定はないです。

(23)
さくらママ
2010/2/12 11:20
 [Edit] 
そうなんですね。安心しました♪ありがとうございました!
Page  «  1 | 2 | 3


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +5]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ