フレンチブルドッグひろば


悪質なブリーダーに対して。。。

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談] 悪質なブリーダーに対して。。。 / まぁ子 2010/3/5 14:59  [Edit] 
7ヶ月のブヒと暮らす新米ママです。
いつもこちらで勉強させていただいています。

今日はご相談で書き込みさせていただきます。
長文で申し訳ありません。

昨年9月にあるサイトを通じて、新潟のブリーダーからこの仔を
迎えました。
勉強不足で自業自得と言われれば仕方がないのですが、まずサイトに
掲載されていた写真を見て問合わせをしたら、直ぐにそのブリーダー
からメールで返事が来て、私たち夫婦としては新潟まで会いに行く
つもりでいたのですが、たまたま翌日に東京へ行く用事があるから
渋谷辺りで会えますか?と言われました。
急な話なのでどうしようかと思いましたが、結局、平日だったので
私ひとりで会いに行きました。

相手は車で来ていて、中に入るように言われたのですが、ドアを開けて
ビックリ。
紙くずやピーナッツの殻?などのゴミが散乱していて、ここにどうぞと
言われた助手席もタバコの灰が被っていました。
断って帰ろうと思ったのですが、その時、後ろの座席に置かれたケージ
の中にいた、この仔と目が合ってしまって帰れませんでした。

私が断ったらこの仔どうなるんだろう。。。と思ってしまい、その場で
現金を渡し、引き取ってきました。

契約書はなく、支払いの領収書だけくれました。

不衛生だったので心配になり、直ぐに病院に連れて行ったら、身体は
シラミだらけ、お腹には虫もいて、ケンネルコフにもかかっていた
ようです。
幸い今はもうすっかり元気で食欲旺盛なやんちゃ坊主になりましたが。

父方の母親がAMCH直子の「血統書付き」ということでしたが、3ヶ月
経っても血統書を送ってこなかったので何度か催促しましたが
「申請が遅れてしまった」とか「もうすぐ着く」とかはぐらかされて
しまっていました。
3週間ほど前にまた電話したところ、自宅の電話も携帯も中々
繋がらず、やっとつかまって聞いてみると「送るから住所をメール
してくれ」との事。
直ぐにメールしましたが、その後一向に届かなかったので、まずは
仲介してもらったサイトに相談してみました。

そのサイトの方が調べてくれたところによると、登録住所にはもう
住んでなくて、廃業同然で逃げ出したみたいだと、近隣の他の
ブリーダーさんから聞いたそうです。
そのサイトへの登録も既に解除されていました。
取りあえず、消費者センターに連絡してくださいと言われ、その様に
しました。

消費者センターの方からブリーダーへ、苦情が出ているので早急に
血統書を送るようにと、携帯の留守電に入れてもらいました。
携帯は生きているようですが、応答がないので。。。
センターの方は、これで相手の出方を見てから、その後のことは考え
ましょうとおっしゃってました。

どうしても血統書欲しい訳ではないので、旦那さんはもう諦めようと
言ってます。。。

でも、そういう人がブリーダーしていることが許せないです。。。

犬舎名で検索すると、まだ別のサイトには登録していて、携帯番号
のみで、5頭くらいのワンちゃんを販売しています。
投げ売りのような破格値で。。。

そのサイトに報告しようかと思いましたが、それで残りのワンちゃん
たちが売れずに、捨てられたりするのが怖いです。

どうしたら良いでしょうか。。。

皆さんならどうされますか?

また、保健所へ電話したら、そのブリーダーの動物取扱業登録は
取り消せますか?
取り消せたとして、他の県でまた申請したり出来るのでしょうか?

ものすごい長文でごめんなさい。
Page  «  1 | 2

(3)
MOWママ
2010/3/6 0:19
 [Edit] 
まぁ子さん 

大変な思いをされましたね。お気持ちお察しいたします。
まぁ子さん家の子と、一緒の犬舎の子達の今後が心配ですよね。
数年前、私の家族のBUHIが生まれたブリーダーを調べてみた時に、
ブリーダーが崩壊し、沢山の犬が殺処分されていた事を知り
大変なショックを受け、それがきっかけで動物愛護に関わるように
なりました。

金魚さんが仰ってくださっているように、信頼のできる愛護団体にも
情報を流してください。

動物取扱業の登録取り消しはできませんが、
動物の飼育管理基準等を遵守していない場合は、改善の勧告や命令が
出され、罰金及び営業停止措置が取られます。
行政の動物愛護担当職員に、業者の遵守義務に違反しているので
立ち入り調査をして欲しいと頼んでみてください。
その際、具体的な状況を伝えるとともに、感染症予防の観点から衛生状態等を伝えると効果的です。
行政の動物愛護担当職員から、所轄の地元保健所へ連絡が行き、保健所職員が調査と指導に行くことになっています。

また、その結果がどうだったのか担当者に電話をして確認をしてください。

以上の事柄は、動物取扱業全てに適応できます。

平成18年1月20日 環境省告示の
「動物取扱業者が遵守すべき動物の管理の方法等の細目」
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/laws/nt_h180120_20.pdf#'

↑の「飼養施設における動物の疾病等に係る措置は次に揚げる方法により行うこと」の項目など、いくつか適応できる部分があります。

詳細がわからないので、(ネットなので晒せないですよね)
お手伝いできずに申し訳ありませんが、ご参照いただける部分が
あれば幸いです。

(4)
まぁ子
2010/3/6 10:35
 [Edit] 
MOWママ様

詳しいアドバイス有難うございます。

昨日、ある動物愛護団体の相談窓口に電話をかけ続けたのですが
混みあっていたようで繋がらず、受付終了時間となってしまいました。
また月曜に頑張ってかけてみます。

嘘をついているにしても、こちらの掲示板で里親を探していたと
いうことは、それほど悪い人でもないのかもしれません。

でも、私が黙っていることで、他に被害に遭われる方が出てきたら
いけないと思って、現在も登録しているサイトへは状況報告の
メールをしました。
返事はないので、効果も期待できませんが。。。

残りのワンちゃんたちの写真が悲しげに見えます。
その犬種の平均的な体格を知っているわけではありませんが
痩せているようにみえるし、なんだかやっと立っているようで。

この仔たちが辛い目に合わないといいのですが。。。

(5)
ブーchyan
2010/3/6 18:43
 [Edit] 
http://www.bidders.co.jp/list1/931070726
ビッターズのオークションにパイド成犬の女の子が、出品されてます。
見たとこ皮膚の状態が酷そうです。時々ビッターズ見たりするとあるブリーダーの方で、歯の無い(抜いたと思われる)子や声帯をとったりしてる成犬を無料で何頭も出されてたりしてる事もあります。

(6)
新米まま
2010/3/7 3:43
 [Edit] 
トピックとは関係ないので申し訳ないのですが、ビッターズというサイトをみてちょっとショックを受けてしまいました。
ものじゃないんだからオークションって。。。
子犬たちが今後どうなるのか心配です。

悪質なブリーダーって本当に許せないですね!!!

まぁ子さん、よいアドバイスできなくてごめんなさい。

(7)
スナフキン
2010/3/8 10:19
 [Edit] 
以前こちらの方からフレブルを譲り受けようと連絡を取った事があります。

なかなか画像を送ってこないとか、私自身、不安に思ったので結局、それ以上連絡をしませんでした。

まぁ子さんの書込見て、やっぱりっと思ってしまいました。
他の犬種など沢山でてましたが、みんな痩せてましたね・・・・
少しでも良い方向に進むといいですが、また経過を教えて下さい。

まぁ子さんの子が、今、元気でなによりです!!

(8)
じぃじ
2010/3/9 4:55
 [Edit] 
ブーchyanさんの書き込みにあるビッダーズオークションを見て

現在1歳3カ月のBUHI(♂)が我が家に居ます。
オークション画像の子の何かを訴えるような眼差しに
とても胸が痛みました。

いっそ自分が落札し引き取ろうかとも思いましたが
ここで私が「落札=買う」という行為に至った場合、
様々な要因から、ほんとにそれは良い事なのか?と
自問してしまいましたorz

オークション説明に
「病院代は支払いできません。 寄生虫完全に除去することは無理なことご理解お願いします。」 とあり併せて他に出品している仔達の画像を見る限り、あくまで個人意見ですが、信頼できるブリーダーではないと思います。

内心は、出来ればこの子を落札して引き取りたいという思いで
いっぱいなのですが。。。。

(9)
まぁ子
2010/3/9 9:40
 [Edit] 
ブーchyan様、新米まま様、じぃじ様

私も今このサイト拝見させていただきました。
命あるものオークションに出すという考え方自体
私には全く理解できません。

どうしてこんな人たちが動物を扱うような仕事をしているのでしょう。
悲しいというか、虚しいですね。

スナフキン様

懸命なご判断でしたね。
私たちは最初から「なんかこのおじさん怪しい。。。」と
思っていたにも関わらず、まんまと騙されてしまいました。
本当にバカでした。。。

でもあの時、会った時点で断ってしまっていたら、この仔と
こうして幸せな時間を持てなかったわけなので、後悔していません。
むしろ、本当に良かったと思っています。
あのままあのブリーダーの所にいたら、この仔はどうなっていたか。

昨日の午前中に愛護団体に相談しましたが、居場所が分からない
ことには、どうにもならないということでした。
携帯もずっと留守電ですし。

夜になってネットを見てみたら、他のサイトで販売していた
ワンちゃんを、別のサイトで同時に里親探しもしていました。
メールアドレスのみで登録しているようです。

どうしても一言いいたくて、下記のようなメールをしました。

「連絡があったかと思いますが、消費者センターへ連絡しました。
 ブリーダーを廃業されるようですが、血統書を諦めるにしても
 正直なところが知りたいです。
 元々親犬の血統書などないから発行できないのか、父方の母犬
 がAMCH直子というのが嘘だから発行できないのか。
 最初から怪しいと思っていたのに騙された私たちが馬鹿だった
 としか言いようがありませんが、事実だけ知りたいです。
 それと、この仔の兄弟たちの飼い主さんの連絡先も知りたいで
 す。
 あなたたちを追い込むためではありません。
 血統書が欲しかったのは、兄弟や親せきと繋がりが欲しかった
 だけです。ネットで血統書番号を入力すれば、相手の方も登録
 している場合はみつけることが出来るようなので。

 まだ残りのワンちゃんを売りに出したり、里親募集されてます
 が、絶対に処分したりしないで、最後まで新しい家族を探して
 あげてください。
 もう2度と動物を扱う仕事にはつかないでくださいね。」

すると送信して直ぐに本人から電話がありました。

「迷惑をおかけして申し訳ない。
 こちらに来て仕事もなく、血統書を申請する費用がない。
 今仕事を探しているが新潟県は仕事もないので埼玉県で
 探している。仕事が決まり次第、なるべく早く血統書を
 渡せるよう努力しているので、1,2ヶ月 待ってほしい。」

という内容でした。もちろん信じてません。
でもこれまで音信不通だったのに、何故今更見えすいたウソの
電話をしてきたのか。。。

私たちが待っている1,2ヶ月の間にワンちゃんたちを売りきって
完全に雲隠れするつもりだからでしょうか。。。

意味が分からなかったです。

私としては残りのワンちゃんの里親が無事にみつかってくれれば
言うことないのですが。。。

とりあえず、現状を消費者センターに報告してみます。

(10)
金魚
2010/3/9 14:42
 [Edit] 
まぁ子 様

良い結果をと期待していたのですが・・・やはり難しいとの回答
だったのですね。

毎日A残された仔のことで心を痛めてらっしゃるんでしょうね!?
私自身、当事者ではありませんが同じような気持ちです。

無事に里親が、、、ブリーダー⇒ブリーダーへと又も悲しい思いをする
仔が増えるかもしれません。
幸せを掴めるかもしれません。最悪はなんて事もあるかもです。

保護団体、、、「詳細説明〜どうにかならないか?」というだけでは
何処も資金難や保護スペースの問題で動いてくれないかと。。。
この仔達を助ける為の募金活動をし、団体へ託す。一時預かりを募って里親探しを団体へ協力依頼するなど方法はいくつかあると思います。
もちろんここの掲示板をお借りするのであれば、ひろば管理人さんの承諾が必要ですよね!

まぁ子さん1人、私1人ではどうにもならない事でも協力してくれる方が集まれば「助けられる命」だと思います。

(11)
まぁ子
2010/3/9 16:46
 [Edit] 
金魚様

ご心配ありがとうございます。

私も非力ながら出来るだけの事はしてあげたいと思っています。
今、そのブリーダーが里親募集している仔たちの中に、既に問合わせが
来ている仔もいます。
愛護団体の方に相談しながら、もう少し様子をみたいと思います。

(12)
on爺
2010/3/10 22:10
 [Edit] 
まぁ子さんの書き込みを見て
驚きました。
そうでしたか:
実はうちも血統書届いてないんですよね。。
繁殖とかそういう事は一切考えてはいないのですが、
形として記念として貰っておきたいなと思ってまして。
売れ残りをひきとって保健所とかはかわいそうだからね〜
と仰っていた言葉を信じて賛同していただけに
驚きました。
遠方よりわざわざ届けにきていただいたこと。
今現在かわいい我家の子として縁を頂いた事に関しては
感謝しているのですが。
我家にきた時、虫、回虫、口蓋をもってました。
先生曰く、先天性の口蓋ではないかと。。
ただもう少し大きくなってから手術しましょうということでした。
そして来月手術を控えてるんです。
麻酔をして口を開かないと確定できないそうで。。
どんな状況で来たにしろかわいくてかわいくて、、
仕方ありません:
なので、もう血統書は必要ないと考えるようになりました。
記念日はこの子と初めてあった日だと思っているので
この子の誕生日はその日なんです。
ただ、その方の今後の行末が心配です・・
命に対してどのように考えておられるか。
とにかく、今はどいういう経緯であれこの子と
出会えたことだけ奇跡だと思ってます。
今後に付きましては、
もう少し待ってみようと思っております。
まぁこさん、互いに同じ境遇ではございますが
出来ることからひとつひとつやりましょう。
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +5]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ