フレンチブルドッグひろば


血液検査の事

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 血液検査の事 / ひろママ 2010/5/20 16:11  [Edit] 
皆さん初めまして 今6か月の♂空太と過ごしています

普段 食欲旺盛な子が突然朝昼食べなくなり・・元気にはしていたので

すが心配でかかりつけの病院に行きました

そこで血液検査を受けたところ肝臓の検査値 GPT が

異常に高く 通常17〜88 が正常値のところ
         212という高い結果が出ました

先生は1週間 薬を飲んで様子をみましょう と言うことで
今服薬中です
食べなかったのは2食だけで少し缶詰を入れることで
食欲は戻りました
ドックフードはユーカヌバです

どなたかこの様な経験の方いらっしやいませんか?
心配で・・・元気で飛び回っていますが・・
去勢はまだしていません

(1)
きゃら&ゾフィmam
2010/5/20 22:14
 [Edit] 
こんにちは。
うちも先日、フィラリアの検査と一緒に血液検査をしてもらいました。年1回、必ずやっているものです。
その際、GPTだけが313でした。
ステロイドを微量、使っているので、そのせいかと質問しましたが、他の肝臓にまつわる数値が上がっていないので、ステロイドの影響ではない。おそらく食べ物だとのことでした。
このくらいなら薬を使う段階ではないので、2週間後に、絶食した状態で再検査すると言われています。
また血液に脂肪分が多いとも言われました。
肝臓は、沈黙の臓器と言われ、症状が出ないとも聞いています。
うちの子も、とても元気です。

以前に、別なブヒが調子を崩した時も、血液に脂肪が多いと言われました。

手作り食なので、絶食スープなどを試そうかと思っているところです。
獣医さんの話では、一つだけの数値が上がるのは、それほど心配ではないが、しかしこの値はかなり高いと言われました。

アドバイスには全然、なりませんが。

(2)
こははは
2010/5/21 10:31
 [Edit] 
こんにちわ。
我が家の小春(3歳)もそうなんです。
特に症状もなく元気に生活しているのですが、1歳の誕生日に受けた血液検査でGPTが高い事が発覚しました。
原因は不明で詳しい検査をするには大学病院で開腹する必要があるそうで、肝臓が悪いのに麻酔はリスクが高すぎるし、特に症状もなく元気に生活しているので定期的に検査をして様子を見ていきましょうということで、以降ずっと投薬治療を続けています。GPTはMAXで381でした。この値でこれだけ元気にしているのも不思議だとも言われましたが、ブヒはそういう傾向があるのでしょうかね?
その後280〜120位で推移していましたが、今年になって正常値に入り、現在は薬を減らして3か月毎に血液検査をして経過観察中です。フードはロイヤルカナンの肝臓サポートです。昨夏位にブロッコリーとしいたけとにんじんがいいらしいと獣医さんに教えて頂き、喜んで食べるのでトッピングしています。

たまたまかもしれませんがご近所のブヒちゃんにも何頭か同じようなコがいて、ブヒは肝臓が弱いコが多いのかなと思っています。
避妊手術も麻酔のリスクが大きい為、まだ出来ませんが、気をつけて様子をみてあげていればいいのかなと思っています。

5年位投薬治療をうけてよくなったコも近所にいます。時間がかかるかもしれませんが信頼できる獣医さんのもとで地道に治療すれば良くなっていくと思いますよ。

(3)
ひろママ
2010/5/21 11:44
 [Edit] 
きゃら&ゾフィmam様


早速のお返事有難うございます
何しろ20年前にチワワを飼って以来ですので
知識が少なくこれから学ぶ事一杯です・・(汗)

今年になって初めての数値ですか?原因が分からないのが
心配です〜でも同じ症状のブヒちゃんがいて改善に努めていらっしゃるのを知っただけでもとても心強く,返信していただいたこと
本当に感謝いたします 絶食スープの結果が良いといいですね
厚かましいのですがもし試されたら教えて頂けますか?



空太はまた月曜日に再検査ですので結果をお話いたします

(4)
ひろママ
2010/5/21 11:57
 [Edit] 
こははは様


お返事有難うございます
やはり原因不明で普段は元気にしているなど
同じですね・・
開腹手術など・・怖くて出来ませんね

家は血液検査をして分かったわけですので今6か月,年齢が上がると
300〜になるかもと思いました

投薬で数値が下がるという情報を頂いて助かりました
これからの治療の見通しが立った気持ちです

6月に入ったら去勢手術の予定でしたので先生には様子を
見てからと云われています

食事に肝臓サポートのものがあるのも初めて聞きました
助かりました まったく初心者で恥ずかしいです
ありがとうございました

(5)
こははは
2010/5/24 17:24
 [Edit] 
ひろまま様
 
空太ちゃんの検査どうでした?

我が家も昨日検査に行ってきました。
前回よりも少し数値は上がってしまったものの、すぐに薬を増やしましょうというほどではなく、また3か月投薬しながら様子を見ることにしました。

フードの件ですが、空太ちゃんはまだちびっこですよね?なのでロイヤルカナンの成犬用のフードがいいのかどうかちょっと心配なので先生に聞いてみて下さいませ。

それから昨日、病院で食事の注意点を聞いてきました。 
脂質が肝臓に負担をかけると言われているそうで、脂の多い肉類を控えて(常識ですが…)、野菜を多めにトッピングしてあげたらいいんじゃないかとの事でした。
先に書いた野菜だけでなくて、日々の人のご飯用に買った他の野菜やお米や少しのささみなんかを小さく切ってやわらかく煮たものをフードに混ぜてあげています、日々完食してくれてます(^−^)。

(6)
ひろママ
2010/5/24 18:05
 [Edit] 
きゃら&ゾフィmama様
こははは     様

 本日病院へ行って参りました

 お気にして頂き有難うございます

 1週間 薬を日に2回飲みまして今日は再検査でした

 結果は GPT 85  (正常値 17〜88)
     GOT 111 (〃   17〜44)
 
 ということでGPTは正常に戻ったのですが

 今度は前回正常だったGOTが高くなっていました

 GOTは直接肝臓機能とはそれほどの関係はないとの

 話でした(あまり良く分からないのですが。。。)

 というわけで引き続き薬を飲み来週再検査となりました

 薬で下がったとなれば飲まない後どうなるか心配です

 薬をやめた時点で経過を見る・・・という治療の見通し

 になりました

食事は今は全くドックフードのみで他の物は何も与えていないのです
考えられるのは生まれて6か月こればかり食べて来た結果かしらと
今悩んでいます 先生は「フードは関係無いと思います」
と仰いますが・・・
もう1週間薬を飲みまして様子を見てみます
私も少しずつ皆さんのお話を聞きながら食事について
学ばせて頂きます
よろしくお願いいたします〜覚えて頂いていただけでも
とても心強いです有難うございました

(7)
ちゅんこ
2010/5/26 10:38
 [Edit] 
皆さんこんにちは。
うちの子、1歳9ヶ月もこのGPTで悩んでいましたので、このトピとてもありがたかったです。
去年の5月検査して、197あったので一週間薬を飲みました。
その時先生にビーフジャーキーは食べさせてないか聞かれました。
それからは、肝臓の事など全く気を使わない生活で、11月には141、今年4月には137という値でした。
肝臓を取り巻く血管の流れがよくないのかもと言われました。
今できるのは、食事療法ということで、療養食を勧められたのですが、二つしかみつけられなく、納得がいかなかったので、脂肪分の低いフードに切り替えてみました。
療養食なら、保存料や添加物が入っていませんよと先生に言われましたが、ビーフジャーキーもあげたことないし、フードにしても、不必要な添加物など入ってないものだったので、何が悪かったのかわかりません。
ただ、今回やめたフードが、それ100%であげたときどっと顔ににきびができたので、よくなかったのかなと思っています。
これで少し様子を見ようかなと思っています。
またひろママさんや、その他肝臓で悩んでらっしゃる方のその後を教えてください。

(8)
ひろママ
2010/5/31 16:30
 [Edit] 
皆さまこんにちは

今日血液再検査の日でした
GOT,GPT ともに 30と64という正常値に戻り
「もう大丈夫でしょう。一過性のもので何か誤飲したのでは・・」
と言われました
治ったから喜ぶべき事なのですが???という感じでいます

一番最初の検査の日に確かに空太は 私の万年筆(昔ながらのインクの)を一寸なめました。私の不注意でした
でも直ぐに気がついてインクをそんなに飲んだとは思わなかったのですが・・・・

今後去勢手術を予定してます まだ心配です

それからこははは様 書いて下さったお野菜あれからブロッコリーを
トッピングして食べさせていました 美味しそうに食べていました
お腹の調子も大丈夫なので 人参 しいたけにも挑戦していこうかな
と思っています 有難うございました

ちゅんこ様
フードについては私も疑問に思っています 毎日食べているものですし
ペットショップで勧められたものをずーっと上げていて良いのかな〜?
もっといろいろ調べなくてはと思っています
家もビーフジャキーは食べた事有りません・・脂肪分の低いフードは
何処のでしょうね?

(9)
きゃら&ゾフィmam
2010/5/31 22:16
 [Edit] 
ひろママさま

ブヒちゃんの数値、下がったようで良かったです。

我が家のゾフィですが、先日、ここに書いた数値、誤りで、
GPTは434でした。
あれから10日、お肉を全てササミにし、おやつは手作りボーロにしたところ、213まで下がりました。
おまけに、同居犬のきゃらも、ずっとGPTが高めだったのが、正常値になりました。
要は、今まで食事に脂肪分が多かったようです。

今後は気をつけていこうと思っています。
しばらくはお肉の量も減らし気味にするつもりです。

(10)
ひろママ
2010/6/1 8:03
 [Edit] 
きゃら&ゾフィmam様

ゾフィちゃん 数値が半分に下がったんですね!(^−^)
良かったですね!! 嬉しいですね!

お互いこのままの調子で元気に過ごせますように!
コメント本当に参考になりました。有難うございます



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +5]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ