フレンチブルドッグひろば


歯磨きについて

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 歯磨きについて / フレブル☆てんちゃん 2007/9/3 16:28  [Edit] 
はじめまして☆教えていただきたい事があるのですが、歯磨きはされてますか??どんな物でされてますか?そしてやはり毎日されていますか??教えてください!!

(1)
ともみ
2007/9/3 19:13
 [Edit] 
私もしなきゃしなきゃと思ってまだしていません。
年齢がいくと歯磨きを嫌がりやすいらしいので、最初はガーゼなどで拭くだけでも効果があるそーですよ★

(2)
ぶたキムチ
2007/9/3 19:57
 [Edit] 
うちは現在3ヶ月くらいですが、口臭がひどいので歯磨きもしています。

やり方は、甘噛みのついでに、指サック状の歯ブラシで、口の中に手を入れ、軽くマッサージ程度に毎日しています。
遊んでいるつもりのようなので、凄く嫌がったりはしませんが、気持ち良さそうでも、大人しくもしていません。(^^;

子犬のうちからしておくと、口に手を入れられることを嫌がらなくなるとか、口臭予防や虫歯対策としても早いうちからが良いと聞いたので最近はじめました。

(3)
ブリンドル命
2007/9/3 20:42
 [Edit] 
指にガーゼを巻いて軽く歯の表面を拭く感じだけでもぜんぜん効果があるようです。パピーの頃から口の中を触られても大丈夫なようにトレーニングしてると良いですよね。

(4)
フレブル☆てんちゃん
2007/9/4 12:49
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ともみさん、ぶたキムチさん、ブリンドル命さんどうも有難うございます。
うちはもうパピーではなく、成犬(1歳2カ月)ですが、今からでも大丈夫かな??やはり口臭予防や虫歯対策の為に今からでもがんばって、拭き拭きします!!有難うございました^^

(5)
B.Bママ
2007/9/4 13:13
 [Edit] 
こんにちわ★

我が家には、もぅすぐ3歳と2歳の2ブヒがおりますが
お恥ずかしながら…1度も歯磨きした事がありません。
デンタルボーンなどで、まかなえてるモノと思っていたのですが…
3歳の仔の犬歯に歯石を見付け先日、指サックのよぅな歯ブラシと
歯磨きジェルと口臭予防スプレーを購入しました。
今迄、歯磨きをした事がナイので指サックは噛んじゃうわ…
ジェルは舐めちゃうわ…
でも『ガーゼを指に巻いて…』と言うご意見!
それなら、指サックよりも出来そぅですッ☆
イイ事聞きました!ありがとぅございますッ★

すみません。便乗で。。。

(6)
かーちゃん
2007/9/4 16:33
 [Edit] 

画像クリックで拡大
我が家は獣医さんから処方されたマキシガードというジェルタイプを使用しています。毎食後奥歯の側面に数滴敵下するか、指で塗るだけです。簡単ラクチンです。

(7)
フレブル☆てんちゃん
2007/9/7 11:43
 [Edit] 
B,Bママさん、かーちゃんさん、どうもありがとうございます。B,Bママさん、今からでも遅くはないです!!がんばりましょう^^
かーちゃんさん、マキシガードですね。。やり方も簡単そうですし良さそうですね。一度調べてみまーす。

(8)
ZARAB
2007/9/7 17:28
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ウチでは、歯ブラシを2本くわえさせ、1本を噛んでる隙に、もう1本で磨く、というワザを使ってます(URL参考)。歯ブラシカミカミは大好きなようで、毎日夕食後はラズベル(ウチの子)から催促してきます。2人がかりという弱点はありますが、いろいろ応用もきくかと思います。お試しあれ。

(9)
フレブル☆てんちゃん
2007/9/8 11:45
 [Edit] 
ZARABさん、すご技ですね^^
これも良い手かも。。パピー時からやってれば良かったんですがもう成犬なので、ガーゼをお口にいれてフキフキしようとすると、ガーゼで遊ぼうとして出来ないんです。。
これ、いいですね。気をそらしてる間に!!みたぃな^^
歯ブラシカミカミを催促してくるなんて可愛いですね♪
チャレンジしてみま〜す。ありがとうございました!!

(10)
きゃら&ゾフィmam
2007/9/9 8:36
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちは歯ブラシが好きで、自分でカミカミします。
勝手にやらせてます。
もう一匹の子は、嫌がらずに口に手を入れさせてくれるので、毎食後、顔を拭く時に、一緒に歯もタオルでみがいてしまいます。かなり口臭が違うように思います。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ