フレンチブルドッグひろば

4歳過ぎての噛み癖はなおる?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] 4歳過ぎての噛み癖はなおる? / JOYママ 2010/7/20 5:09  [Edit] 

画像クリックで拡大
4歳7ヶ月のブリンドル(オス)と1歳5ヶ月のクリーム(メス)と暮らしてます。最近ブリンドル(オス)の方が人を噛みました。シーズーを飼ってる年配の方で散歩中によく会っているご近所の方で、なでてくれようとしたときに噛んでしまいました。以前も1度だけ人を噛んでしまった事はありましたが、その時怒ってしばらくそのようなことはありませんでした。クリーム(メス)と仲がいいので、他の犬友達の方から「女の子を守ろうとしてるんだよ。」と言われましたが、どんな理由であれ、噛むことは本当に良くないと思います。育て方を間違えたのかな、とも思います。興奮してくると言うことは聞いてくれなくなってしまいます。小さい頃はそんなことなかったし、確かにメスがきてから人を噛むようになった気がします。二人とも去勢済み、避妊手術済みです。どうしたら噛まなくなるのでしょう?以前のトピックをみると無視とか、そのときに怒るとかかいてありましたが、小さい子に対してだったような気がします。4歳過ぎての「噛む」も同じように「無視」とか、「その時怒る」でいいのでしょうか?よろしくおねがいします。

(2)
ノマハハ
2010/7/21 4:04
 [Edit] 

画像クリックで拡大
JOYママさん
こんにちは ウチの子も あと3ヶ月でちょうど5歳になります
もともと母が飼っていたので甘やかして育てた為
噛み癖も威嚇も有りました

今も ひどく嫌な事を された時にはやってしまう時もあり

ただ どんなに興奮しても
本気で噛み付く事は ほとんど無くなりました

時々オモチャの骨とか取り上げようとした時に
誤って 骨と間違えて 私の手を噛んだりは有りますが。。。

ウチの子にしていたのは
噛み付いたら 噛み付き返す です
ちょっと衛生的では有りませんが
ワンコが主(リーダー)と認めている人がやると効果が有ります

噛む力は ワンコが噛んだ力と同じぐらいが良いと思います
「噛む」と「痛い」を教えた方が良いと判断しました
(噛む場所はあまり柔らかくない場所で痛さは感じる場所)

すでに大人なので理解すると思います

とにかく噛まれたら時間を置かず すぐに噛み返します

特にワンコは寝てる時(睡眠時)学習すると聞いた事が有ります
夜寝る前にワザと怒らして何度か教育するのも必要かもしれません

4歳になると言葉や意味の理解力も相当ついていると
思いますので いつも見る散歩中の人を噛むのは何らかの理由が
有ったと思います

いずれにしろ人間中心の社会で
通常の人は 犬の気持ちを考えるなんて事は有りませんので
その内 犬嫌いの人を噛んだり子供を噛んだりすれば
大問題になる可能性も有りますので

いくつになってもあきらめずに躾する事が大切だと思います

ウチもあきらめずに今でも「噛む」=「痛い」とか
 「家の中で吠える」=「ダメ」を教えています

大人になると「もうダメだよ〜」とか
言われますが 私は諦めないでノンビリと躾を続けていきます
ママさんも がんばりましょう!!
ウチの方法は向き不向きが有るかもしれません(笑

(3)
JOYママ
2010/7/21 7:47
 [Edit] 
ノマハハさま、コメントありがとうございます。
たぶん、言葉の意味は相当理解できてると思います。
JOYは、理解できてる言葉に反応しますし、1度聞いたことがある言葉にも首をかしげて理解しようとしています。なので、「大人だからダメ、ムリ・・・」はないと思ってます。ノマハハさまのように、噛み付き返せばちょっとは理解してもらえるのかな・・・。ちょっと位怒る感じだと、逆切れしてきます。私はなめられてるのかもしれませんが・・。
でも根気よくやっていきたいと思います。ありがとうございます。

(4)
八作ママ
2010/7/21 16:44
 [Edit] 
ご近所の方にJOY君が噛みついてしまった時、ママさんビックリされて、立場的にお辛かったでしょうね。
その方の「撫で方」がJOY君にとっては「脅威」だったのかも…
でも、例えそうでも、そんなこと相手の方に言えないですもんね。

私の一意見ですが、
「どうしたら噛まなくなるでしょう?」→逆に噛まない状況はどんなですか?
それを毎日続ければOK!ぢゃないかなぁ〜?と、思いました。

どんな理由であれ噛むことはいけない。のは、人間にしか通じないコトバかもしれません。
ならば、JOY君が嫌がることをしない、させない。
JOY君が嫌がってると思われる人・犬に近づかない、近づいても触れさせない。
ように、環境をママが調節してみるのはどうでしょうか?

我が家には八作♂7歳がいます。
家族の恥話なのですが、八作は私の母に本気で噛みにいったことがあります。
普段の二人の関係は良好ですが、母は酔うと「かわいいから」と八にちょっかいを出します。
八もやめてと甘噛みで対抗。
周りで止めても徐々にお互いヒートアップして…運よく怪我はしませんでしたが、八の目は本気でした。
主人が間髪いれず八を怒りましたが、興奮してる八には火に油。
その時はとりあえず廊下に一匹にして落ち着くのを待ちました。
私は母に対して悔しくて
「八がお母さんを噛んだら、あたし達は八を怒るしかない。でも八はお利口だったのに!
お母さんがあんなにしつこくしなければ八を怒らなくて済んだのに!」と言いましたが酔っ払いには右から左。
家族間だからこそ、私も言えたし「八より母が悪い」という共通認識が皆ありましたが、
母が他人だったら、こうはいかないと思っていました。

それから我が家では母が酔っぱらいの域に達したかなぁ〜?と思うと
父が「八ちゃん、そろそろお二階行きな〜」と言ってくれます。
母が「八ちゃん〜」と手を出す前に、あたしは「婆お休み〜」と八を抱っこしてリビングを出ます。
それからというもの、トラブルは無い。です。

ワンちゃんに対してもそうです。
若い頃はいろんなお友達と会うのが楽しくてアチコチ顔を出していましたが
ふと、写真をみると八の顔が全部同じなのに気がつきました。固く、緊張しています。
私自身もトラブル起こさないでよ〜と思っていたし、それが通じていたのかもしれません。
逆に、いつものお友達といつもの公園で遊んでいる時の八の顔はデレ〜としたり、笑ったような顔。いろんな表情が撮れていました。

それからは八がいつも穏やかでいれる場所を私自身が好むようになりました。
だからと言って他人や他犬と全然絡まないとかではないですよ。「程良く〜」です。

そして、毎日褒めてあげて欲しいなぁ〜と。躾に一生懸命だった若いあの頃のように(笑)
今日もトイレがちゃんと出来た。散歩の時引っ張らなかった。ご飯をちゃんと食べた。
イチイチ褒めてませんでした?
人を誰も噛まなかった一日。も、もちろん褒める対象になるんぢゃないでしょうか?

日々の生活で「当たり前」になってしまうと、ツイ、小言を言いたい時だけ言って、褒めるのを忘れてしまいます。
日々意識していれば良好な関係も、だらけてしまうかもしれません。
噛むことだけを注目しないで、普段の生活も大事かもなぁ〜と思います。

はぁ〜長々とまとまらず、すいません。
ただ、怒るのってお互いストレスですから、お互い楽で納得♪できればいいですね!

なんか…もし、ズレてたらごめんなさいッ!!

(5)
JOYママ
2010/7/22 8:41
 [Edit] 
八作ママさま、コメントありがとうございます。なんか、納得です。
怒るのはお互い本当にストレスだと思います。勿論怒った後、すごく私は反省してしまいます。あんなふうに怒らない方がよかったとか、きっと彼(JOY)にも言い分はあったはずだし・・・。とか。JOYが噛んだとき、確かにちょっと夕方でも暑い中、長々と立ち話してしまって、JOYもバニラ(1歳半5ヶ月のメス)も飽きてしまって、それぞれ自分の世界に入ってたときだった気がします。落ちてる木の枝をカミカミし始めて、私が取り上げてたんですが、なんかイラってきてたのかもしれないです。よく考えれば、暑かったし散歩も終わって早く帰ればよかったんだと思います。でも、人を噛んでしまったことに私も驚いてすごく怒ってしまったし、なんかショックだったし・・・。相手の方は住んでる所も知っていたので次の日お菓子を持って謝罪しに行きました。すごく気になったし。でも「いいのに〜」って。「噛み付いたときに私が怒った方がきっとJOY君も分かってくれたと思う、今度からそうするね」って言って下さって本当にほっとしました。雑誌(いぬのきもち)を見たりして、なんかいい方法はないもかと思いましたが、やっぱりそういう状況を作らないように飼い主が配慮することが一番なんだとおもいました。八作ママさんが言うこと、納得です。ありがとうございました。
追)八ちゃん、かわいいですね。7歳だったら本当にいろんなこと知って何でも通じるんでしょうね。お出かけの写真、かわいかったです。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +3]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ