フレンチブルドッグひろば


去勢手術後の経過観察

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 去勢手術後の経過観察 / ともえ 2010/11/8 15:24  [Edit] 
初めて投稿させていただきます。

我が家は夫と私、そしてFBのangelの
3人(2人+1ワンコ?)暮らしです。

夫も私もフルタイム勤務のため、angelは
平日10時間くらいお留守番してもらっています。
(長時間のお留守番はかわいそうな気がしますが、
諸事情により仕事もやめられないので、
angelには我が家に向かいいれた当初から、
お留守番に慣れていってもらっております)

angel(オス)は今月末で7ヶ月目となります。
いつも見ていただいている病院の先生のススメもあり
今月末、去勢手術をすることにしました。
また、その際、先生のススメもあり、
手術中、様子をみながら軟口蓋の手術も
してくださることになりました。

手術後、しばらくangelについてあげようかと
思うので、職場に休暇の申請をしようかと思っているのですが、
大体何日くらい休暇をとればいいかわからず
悩んでおります。

それぞれのワンちゃんによって、術後の経過も
ちがってくるかと思うのですが、
皆さまはどれくらい経過観察されましたでしょうか?
また、自宅に戻ってからの注意点などありますでしょうか?

我が家と同じように長時間のお留守番をFBちゃんに
してもらっているお宅のご経験話お聞かせくださいませ。
また始終ご一緒できているお宅のご経験話もお聞かせ
いただければ幸いです。

angelは、現段階では、ありがたいことに
病気も怪我もしたことがない健康体です。
ちなみに病院の先生にその旨の質問をさせていただきましたら、
「即日退院。次の日様子を見ればお留守番も大丈夫だろう」との
ことでしたが、心配性の私ゆえ、ご経験者の意見を伺いたく思い
今回投稿したしだいです。

長文、大変失礼しました。

(1)
ひまわりママ
2010/11/8 17:59
 [Edit] 
こんにちは。
我が家は軟口蓋の手術はしていませんが避妊済みです。
避妊手術はおなかを切ります。
抜糸まで病院によって違いはありますが、大体7〜10日です。
抜糸するまでに糸が食い込んだり、化膿したりする場合と
起こる場合もあるかもしれません。
1頭目はペットホテルで日中、預かってもらいました。
2頭目は抜糸までお休みを取りました。
ご心配があるようでしたら抜糸までお休みを取ったらいいと
思います。
先生に抜糸の日が何日後か聞いたらいいと思いますよ。
1頭目を迎えたときは留守番は8時間程度でした。
今は6時間程度の留守番です。

(2)
ブヒママ
2010/11/8 18:05
 [Edit] 
こんにちは。我が家には10ヶ月の♀がいます。うちは6ヶ月になってすぐに
避妊手術を受けさせました。(軟口蓋の手術はしていません。)
土日以外は平均7時間のお留守番をしています。手術が土曜日だったので、日、月と3日間は、仕事を休みました。手術当日はさすがにぐったりしていて(即日退院だったため)食欲もまったくなく、嘔吐も何回かし、不安になりましたが、獣医さんは丁寧、親切に応対してくださり、助かりました。若いせいもあり、翌日からは、食欲も復活し、走り回るようにな
りました。ただ、開腹手術なので、抜糸までは、気が抜けませんでした。
避妊手術よりも去勢手術のほうが、回復が早いと聞きます。
それも含めて、最低でも3日間は様子を見ることができれば、良いのでは
ないでしょうか。
あくまで、個人的な意見なので、参考まで。

(3)
BUHIママ
2010/11/8 19:10
 [Edit] 
はじめまして
2ブヒと暮らしています。

ブヒママさんも仰ってられるように
去勢手術は避妊手術より傷口も小さいので回復も早いようです。
でもやはり術後は個体差もありますが
痛みなどもあるようでいつもよりは元気がなかったです。
軟口蓋の手術後は嘔吐が続きました。
食べるものはどろどろに煮たおじやを食べさせてました。
喉に負担のないように柔らかくしてました。
食べては戻すような感じが二、三日続きました、
日にち薬で少しづつ吐かなくなりました
家の子の場合なので個体差はあります。
イビキをかかなくなりましたよ。
出来ましたら一週間くらいはお家に居てあげてほしいと思います。
家の子の場合なのでご参考になるかわかりませんが
コメントさせて戴きました。

(4)
ともえ
2010/11/8 23:24
 [Edit] 
ひまわりママ様、ブヒママ様、BUHIママ様。

とてもご丁寧なお返事ありがとうございました。
病院の先生は信頼はしているつもりですが
周りにワンコを飼っていて相談できる方が
いなかったので実際どういう感じなのか
不安に思っていた部分もあったので
大変参考になりましたし、
気持ち的にも落ち着いたように思います。
本当に感謝です!

ひまわりママ様。
抜糸するまで7日〜10日かかるんですね。
糸が食い込んだり化膿する可能性もあるなんて
想像してませんでした。
教えてくださりありがとうございました。

ブヒママ様
嘔吐を何回かせれたなんて、確かに不安になりそうですね。
そしてやはり「抜糸」までは気が抜けないのですね・・
「抜糸」一つの目安のようですね。

BUHIママ様
軟口蓋の手術後は嘔吐が続いたのですか・・・。
なるほど!喉に負担のないような食事ですか!
術後の食事のことまで、頭に入ってなかったので(情)、
参考になりました。

本当に貴重な体験談、教えてくださりありがとうございました!
感謝です。

(5)
ぎんちゃん
2010/11/10 20:50
 [Edit] 
11/1に去勢と軟口蓋の手術をしました。
麻酔からさめるまで心配でたまりませんでした・・・

無事に手術も終わり本当にホッとしました。
病院に2泊3日、抜糸が一週間後だったのでそれまで休みたかったのですが、そんなに休めないので退院してから2日間一緒にいてあげました。

傷口も気にならなかったみたいでなめたりせず、術後はとても順調でした。

やはりフードは30分〜40分ふやかしてあげました。


前よりゼーゼー言わなくなり、手術してよかったと思っています。


angelちゃん手術がうまくいくよう心から願っています!!!
angelちゃんがんばってね!

(6)
マシュー
2010/11/12 11:05
 [Edit] 
うちも7ヶ月の時に、去勢・軟口蓋の手術を受けました
アメリカでの手術なので参考になるか分かりませんが

手術は朝8時に病院に預けて、午後1時には引き取りが可能でした
当日は薬が効いているため、ずっと寝ていましたが
苦しんでいる様子はなかったです

去勢自体は傷口が2pほどで、抜糸の必要のない溶ける糸で
縫われていたので、その後再度病院に行く必要はなかったです

軟口蓋の手術に関しては、血を少しだけ吐くかもしれないけど
少量であれば問題ないと言われましたが、うちの子は
全く血を吐くこともありませんでした

食べ物は食べにくそうにしたらふやかしてもいいけど
特に必要はないと言われましたが、缶詰のやわらかいフードを
当日と翌日あげるようにしました
1度も吐かなかったです
ただし、普段食べなれていないようでしたらドライフードを
ふやかしたほうが良いかもしれません

軟口蓋の手術前は激しい運動をするとのどがゴロゴロなって
いましたが、手術後はその音が全くならなくなりました

うちの子は3日目にはもう元の元気な状態に戻ってましたよ
ただ傷口を舐めるといけないので、Eカラーはしばらく
つけていましたが
1週間くらいでかさぶたが取れ始めて10日くらいで
完全になくなったように思います

何日休むかですが、Eカラーがはずれない、はずさないような子
であれば3日もあれば充分なんじゃないかと思います
が、私自身は極度の心配性なので5日間ついていました

大事なわが子の手術、心配だと思います
私も、手術自体する必要が本当にあるのか悩みましたが
結果はしてよかったと思っています
軟口蓋の手術をすることで寿命が数歳は確実に延びると
言われました

心配はつきないと思いますが、大丈夫!!
がんばってください

(7)
ともえ
2010/11/14 18:54
 [Edit] 
みなさま。
お礼コメント、遅くなりました。
そして、とても丁寧なコメント、ありがとうございます。

ぎんちゃん様
去勢と軟口蓋の手術をワンちゃんにされたのですね。
今回のangelのケースと一緒ですね。
ぎんちゃん様のワンちゃん、術後順調で良かったです。
フード、ふやかしてたのですね。
angelはいまだにフードをふやかしているのですが、
術後しばらくは、通常よりも水分量を増やしてみたいと
思います。
応援ありがとうございます☆


マシュー様
コメントありがとうございました。
そして、励ましありがとうございます。
経験談、事細かに教えてくださり感謝です。
私もかなりの心配性ゆえハラハラドキドキですが
皆さまのように「手術して良かった」と思えるように
angelに頑張ってもらおうと思っております☆


みなさんのおかげで、心配のパーセンテージが
少し減ったように思います。
やはり皆さんに聞いて良かったです。
ありがとうございました。

(8)
ともえ
2010/12/14 0:53
 [Edit] 

画像クリックで拡大
皆さま。
以前投稿させていただいたともえです。
おかげさまでうちのangel、先日抜糸終わりました。
(手術日の10日後くらい)

私の仕事を何日くらい休むかの問題は
結局職場の都合で1日しかお休みが取れず、
手術日を含め3日間angelと一緒にいた形でした。

手術を休日である土曜日に行い、
その日の夕方にangelを迎えに・・。
迎えに行った時はすでに麻酔から覚めておりましたが、
自宅に戻っても、しばらく「ボー」とした仕草。
そしてケージに入るやいなや爆睡しておりました。

次の日は朝ご飯の時だけ吐く感じでしたが、
徐々に行動も活発に。

そして次の日も朝ごはんの時だけ吐く感じで
後は元気一杯。
念のため病院へ連れて行き薬を変えてもらいました。

その後からは吐くこともなく、
(エリカラが邪魔だったらしく)
おトイレは失敗続きでしたが、元気一杯
何事もなく・・でした。
いや・・・むしろ(私が甘やかしたせいなのか)
ちょっとワガママ君になったような・・・。
最後のほうはエリカラつけたまま突進・・・
飼い主のほうがケガをしそうな勢いでした(笑)

終わってみて一安心。
不安だったお留守番も
angelはソツなく(?)こなしてくれたけど、
飼い主としては、もうちょっとついていてあげたかったです。
(angelのためと言うよりは自分のため?)

手術前はいろいろ不安でしたが
皆さまのおかげで気持ちも落ち着けて
angelを送り出せました。
本当に本当にありがとうございました。
感謝します。

(9)
チョコママ
2010/12/19 21:47
 [Edit] 
我が家も先日去勢手術をしました。
。まだ、術後2日ですが エリカラが嫌みたいでおトイレをしてくれません。なのでおトイレの時は外してオシッコさせてあげます。ご飯も上手く食べれず 手であげてます。ちょっと過保護かもしれませんが・・・・チョコ君は麻酔と相性が合わず 手術中に呼吸が止まり1時間の手術が3時間もかかり大変でした。1日入院ですが 次の日もグッタリしていて・・・
私も仕事が休めず金曜日に手術をして3日間は一緒にいてあげようと思います。やはり心配で・・・エリカラが邪魔でゲージにも入れず今はリビングのソファーで寝てます。
明日、もう1匹の子も手術します。
頑張ってもらいたいです。。。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +5]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ