フレンチブルドッグひろば

注射後の様子について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 注射後の様子について / ららママ 2007/9/10 23:14  [Edit] 

画像クリックで拡大
こんばんは。一歳の女の子なんですが・・皮膚に赤い炎症やブツブツが出てきたので、三日前に病院に行きました。軽い膿皮症とのことで、抗生剤の注射と飲み薬と薬用シャンプーを頂きました。次の日からは元気がなく、一日半ご飯(いつものドライフード)は食べませんでした。お腹がすいたみたいで食べ始めたのですが・・ほんのちょっとずつなのです。食欲が急になくなったのは、抗生剤の注射でも合わないということはあるのでしょうか?先生に相談するべきでしょうか?ワクチンのときなどは何も変わりなく・・でした。ブツブツは良くなってきました。

(1)
勇太マン!のはは
2007/9/11 8:06
 [Edit] 

画像クリックで拡大
暑かったから食欲なくなるこも多いですよね。
うちは、体調が悪いと食べなくなります。
嘔吐や下痢がみられなければ、心配ないと思いますが、
獣医さんで検査しないとわんこの体の中はわからないですよね。
わたしは、獣医さんにすぐ飛んでいくタイプです、、、。

(2)
きゃら&ゾフィmam
2007/9/11 8:30
 [Edit] 
抗生剤もいろいろあるので、種類とその子によって、副作用はまちまちかと思います。
うちも、皮膚のために抗生剤の飲み薬を何回か飲みましたが、食欲に影響したことはありません。
もう一匹は、飲み薬を一度、注射を一度しました。この時は、多飲、多尿がありましたが、食欲には影響ありませんでした。
朝一番で、まずは電話してみて、副作用としてよくあることなのかどうか、心配いらないものなのかどうか聞いてみてはいかがでしょうか。

(3)
かーちゃん
2007/9/11 9:25
 [Edit] 
抗生剤は胃腸の調子が悪くなる事があります。(胃腸が荒れるようです)嘔吐や下痢をする子もいます。我が家は下痢派ですが。。。ですから、主治医は抗生剤投与の時は必ず胃薬も処方してくださいます。
今回食欲がないとのことですが、胃腸の不調なのか、他の副作用なのか定かではないようですね。まずは獣医さんに相談した方がいいと思いますよ。

(4)
ららママ
2007/9/11 17:23
 [Edit] 
勇太マン!のはは様・きゃら&ゾフイmam様・かーちゃん様
ありがとうございます。。病院が少し遠いので、電話で聞いてみました。副作用としてあり得ることですが、嘔吐・下痢がないようなので大丈夫だろうとの事でした。暑さでの体調不良かもしれないし様子を見てくださいと・・。私の気にしすぎなのかもしれないですね。。みなさんのお話を聞くと多少の影響はやっぱりあるようなので、ちょっと安心しました。ありがとうございました。

(5)
ららママ
2007/9/12 12:09
 [Edit] 
ちょっとずつ、ごはん食べてくれるようになりました。心配しすぎただけみたいですね〜。皆様、ありがとうございました。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ