フレンチブルドッグひろば


足の裏が真っ赤になります。

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 足の裏が真っ赤になります。 / しんのすけ 2011/1/31 10:36  [Edit] 
こんにちは。
以前もこちらで相談をさせていただきました、ブリンドルのくうとしんのすけです。

くうは元気にすくすく育って、1月に2歳を無事に迎えられました。
みなさんのご意見を参考にして本当に良かったと思ってます。

今回の相談なのですが…

くうはドッグランが大好きで、うちの近くのドッグランへ毎週末必ず行くのですが、帰って来てからここ3週間くらい足の裏(肉球の奥)が真っ赤になってしまいました。

病院へすぐに行って診断していただいたのですが、同じような方いらっしゃいますか?

草かぶれとブドウ球菌がいるせいだと獣医さんから言われて、ドッグランから帰宅したら、ノルバサンのシャンプーで指の間まで丁寧に洗って、きちんとタオルドライして下さいと。

2日くらいすると赤みは消えるのですが、これの繰り返しで…。

くうも痛いのか手をペロペロ舐めることが多くなり非常に心配です。

低刺激のシャンプーや、これはいいよなどという物がありましたらご紹介して頂きたいと思います。

皆様、宜しくお願い致します。
長文で失礼します。

(1)
CC
2011/1/31 13:39
 [Edit] 
しんのすけさん
うちも、よく同じ症状になります。
あまりにも真っ赤になるので心配で病院にいきましたが、特に心配することでもないと言われました。
それよりも舐めすぎてかぶれが起きないように注意して下さいといわれました。今はどーしても止めないときだけビターアップルを毛のほうに着けると暫くしなくなります。
赤くなるのは仕方がないと思いますよ。それよりもしもやけの方も気をつけたほうがいいとも言われ同じように散歩後のぬるま湯でのマッサージとタオルドライを心がけています。

(2)
げんこつ
2011/1/31 17:33
 [Edit] 
ポビドン・ヨード、アロエ末配合薬用シャンプー 《犬・猫兼用》
足を洗うには良いですよ〜。
付け加えれば、タオルドライの後に、ドライヤー乾燥をお薦めしますね。
結局は菌の繁殖を、いかに抑えるかなんですよね〜。
☆なによりも乾燥第一です☆

(3)
しんのすけ
2011/2/3 18:00
 [Edit] 
CCさん、げんこつさん、ありがとうございました!!

大切な子なのですぐに改善します☆

フレブルちゃんは、お肌のトラブルが多いですがみなさんのご意見を参考にして頑張ります!

本当にありがとうございました。

(4)
nen
2011/2/3 19:02
 [Edit] 
うちはアレルギー検査でカビがダメでした。(他にもたくさんあるのですが…)
枯葉とかに繁殖しやすいとかなので、枯葉の上を散歩させないでください。とお医者に言われています。
確かに落ち葉や枯れ草の上とかを歩くと足が赤くなり、やたらと舐めます。
もしかして同じドッグランで他の子には症状がなく、しんのすけのBUHIちゃんだけその症状であれば、何かに反応しアレルギーの症状の可能性もありますよ。

(5)
しんのすけ
2011/2/5 9:27
 [Edit] 
nenさん、ありがとうございます!
昨日ドッグランへ行った時に、いつも来るブヒちゃんママに聞いてみたら、その子はコンクリートでも足裏が真っ赤になるみたいです。
酷い時は出血までするくらい肌が柔らかく弱いみたいでした。

最近、もの凄くマメに足を洗ってあげていたら、少し赤みが引いてきたように感じます☆

以前、アレルギー検査をした時は、主に牛肉がダメと言われて、草の反応はなかったのですが、成長するにつれて変化してきているのでしょうかね?

またもう一度検査へ行ってみたいと思います!

ありがとうございました!!

(6)
ブヒタナコ姉ちゃん
2011/3/15 21:50
 [Edit] 
うちのブヒちゃんもアトピーで悩んでました。アレルギー検査して、ハウスダスト・牛肉・小麦粉がNGでしたよ。ドッグフードから変えて薬も何やら外国から取り寄せて、約3ヶ月で完治しました!
舐めたり、蒸れたりするのが一番ダメなんですよね・・。
エリザベスさんつけて頑張りましたよ。

他人事に思えなくて直ぐにコメントしました。
何かの役に立てれば嬉しいですが・・



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ