フレンチブルドッグひろば

ベビーの時期の食事の回数について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:食] ベビーの時期の食事の回数について / 虎太朗 2011/2/1 14:43  [Edit] 
はじめまして。超新米です。
12月13日生まれのブリンドルの女の子が、1月30日に我が家にやってきました。まだ生後2ヶ月たっていないとってもかわいいベビーちゃんです。
質問したいことは食事の回数についてです。
購入したお店でいろいろ説明を受け、ごはんは、お店で勧められた「プリンシパル パピー」をあげています。
お湯でふやかして柔らかくしています。食事量は、1回分を袋に入れたものを最初にもらっていて、それを目安にしてくださいと言われたのでその通りにしています。
回数は「1日2回」と言われたのでその通りにしているのですが、ネットで見たり本を見ると、この時期はまだ3回〜4回と書いてあります。1日の量を朝晩の2回であげてしまって、負担にならないのでしょうか?いまのところ、うんちは特に下痢をしているわけではなく、とても元気なのですが、心配なので質問させてもらいました。
よろしくお願い致します。

(1)
メロママ
2011/2/1 16:22
 [Edit] 
こんにちは!
うちには1歳半になる子がいます。
うちはその時期一日4回あげてました。
ガツき用が半端なくあまり開けるとお腹が空きすぎて
かわいそうという理由から4回あげてました。
フレブル は胃腸の弱い子が多いのでせめて3回くらい
のほうがいいと思います。
ちなみに2回になったのは6ヶ月すぎたころです。
ベビーちゃんかわいいでしょうね(^^)
育犬頑張ってくださいねー!

(2)
勇太マンのはは
2011/2/1 20:50
 [Edit] 

画像クリックで拡大
できるなら回数4〜5回にしたほうが、消化に負担がないと思います。
たぶん、ベビーちゃんは、めんどくさいから、2回にされてたのかも。
回数が少ないとお腹空き過ぎ、時間が立ち過ぎると、吐き気する子もいるので、ベビーちゃんは、丈夫なんだと思いますが、、、。
まだおうちに来たばかりなんですよね。念のため、お店とつながりのない獣医さんへ身体検査に行くこともお勧めします。
もし、もしですが、何か病気、耳や目なども病気であることも多々ありますので、念のため行ってたら、何かあってもお店にも言えますよ。
フードについても獣医さんに相談したら、ママさんの為にもなりますしね!

(3)
mama
2011/2/1 21:42
 [Edit] 
こんばんは。

1歳までは朝昼晩と子分けに3回が理想です。

ただ、飼い主さんがお仕事を持っていたら昼は無理ですよね?

そういう場合は2回食でも仕方ないと思います。

ブリンドルちゃん元気なんですよね、元気であれば特に問題ないです。

1歳まではきっちりパピー用のフードあげて下さいね!

フレブルは1歳まではウンPの回数も多いですよ。
それも1歳過ぎからボチボチ落ち着いてきますから^^

(4)
虎太朗
2011/2/1 23:56
 [Edit] 
みなさんありがとうございます!
やっぱり回数多いですね〜。私はお昼にもご飯あげることができるので、せめて3回にしてみようと思います。今週末、健康診断に行くのですが、それは購入したお店で「無料券」をもらってて そこの病院に行くんです・・お店とつながりのない病院に行くことも検討してみます!
私は子供の頃に犬を飼っていた経験はあるのですが大人になってからははじめてで、まったくの初心者なので、これからもいろいろご相談させてもらうことがあると思います。今後ともよろしくお願いします♪

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ