フレンチブルドッグひろば

体を冷やすには…

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 体を冷やすには… / うっちぃ 2007/9/16 21:47  [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは。
先日うちの子(クリーム、♀、2歳)が足をなめることについて相談させていただいたのですが、最近体もかゆがっているようで、今日とある先生に診ていただいたところ、体に熱がこもってるのがよくないといわれました。
なるべく涼しいところにいさせるように、何ならコンクリートの上で寝かせるぐらいした方がいいとのことで…。
確かにうちの子は日向ぼっこ大好き、暖かいところ大好き、やわらかいところ大好き、人と寝るのが大好きで、自分から冷たくて固いところにいるような子ではないのです。
ゲージに入れてクールボードをひく、という方法も考えたのですが、もともと固いクールボードの上ではえさで釣っても絶対寝ないこと、また人と一緒にいたがる子なので、ゲージに入れると泣いたりストレスで体をなめたりしてしまうこともあり、実践できずにいます。
なるべく環境を変えずに、体を冷やす方法はないかと色々調べている最中なのですが、皆さまの中で、食材、クールアイテム、冷たいところにいさせる方法等、体を冷やすために何かいいアイデアをご存知の方、いらっしゃいましたらぜひアドバイスいただければと思います。
長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

(1)
Monica
2007/9/16 22:05
 [Edit] 
うちは保冷材を首に巻いたり、
お散歩の後に冷やしたリンゴとかをあげてますよ。
水浴び等はどうでしょう?

体温調節が苦手な犬種だから心配ですよね。
痒がるのもストレスになるでしょうから、早く解決してあげたいですね!

(2)
プーママ
2007/9/17 1:45
 [Edit] 
こんばんは。
参考になるかどうかわかりませんが、アンタイT(濡れTシャツ)
着せてあげては?どうでしょうか?家は散歩の時着せてます!
でも、長時間着せるのは駄目みたいです←皮膚が・・。
『am』ネット販売もしてますよ!

(3)
モン
2007/9/17 11:10
 [Edit] 
前にブリーダーさんから聞いたことですが、様々なクールアイテムがありますが、一番重要なのは「風通し」だそうです。人間でも動物でも風にあたることで体が心地よく冷えるからだそうです。
わんちゃんのお腹に霧吹きでシュシュッとお水をかけてあげる、そして風通しのよいところでお昼寝。風通しがあまりよくなければ、扇風機でもいいかもしれません。自分の腕とかで試してみてください、けっこうヒンヤリしますよ。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ