フレンチブルドッグひろば


シャンプーのことについて質問です。

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] シャンプーのことについて質問です。 / ゴリラーマン 2007/9/27 12:24  [Edit] 
はじめまして。
来週、わんこがうちにきます。
なんとも言えずウキウキであります。
でも、わんこを家族に迎えるず〜っと前から、このひろばの愛読者です。

わんこを飼うのがはじめてのわたしは不安でいっぱい。
その不安のひとつが「シャンプー」です。

みなさんはご自身のたいせつなわが子ちゃんのシャンプーは何をお使いですか?
ネットなどで調べてみると、人間用シャンプーを使っている方が少なくないようです。
でも、フレンチは肌がとても敏感だと聞いています。
そんなフレンチに人間用シャンプーは刺激が強いのでしょうか?
人間用と言っても香りや刺激が強い一般の製品ではなく、
無添加の低刺激のものならいかがでしょうか?

みなさんがどんなシャンプーを使っているのかぜひ教えていただければ幸いです。

よろしくおねがいいたします。

(1)
あや
2007/9/27 15:56
 [Edit] 
私は季節とわんこの皮膚の状態によって使い分けをしています。
乾燥する季節は、自然流というハーブシャンプー
夏は、ノルバサンシャンプー
それ以外はラファンシーズ
といった感じです。

人間と犬は皮脂量が違うので、シャンプーは犬用を使う方がいいみたいですよ。
わんちゃんによってシャンプーも合う合わないがあると思いますので
小分けサイズのものを試されるのがいいかもしれません。

(2)
ゴリラーマン
2007/9/27 19:52
 [Edit] 
あやさん、
ありがとうございます。
やっぱり、わんこにはわんこのシャンプーを使ってあげるのがいちばんなんですね。
そして、季節によって種類を変えていらっしゃるのは勉強になりました。
いろいろ試して、そのこにいいものを見つけたいとおもいます。

(3)
いがりん
2007/9/27 23:05
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちの子は、4ヶ月の女の子です。
いろいろ調べて低刺激のわんちゃん用を探したのですが、結局は譲り受けたブリーダーさんが使っている『コラージュフルフル』(人用ボディーソープ)を使っています。ブリーダーさんも、動物病院の先生に勧められたようです。
うちの子には合ってるようで、特に問題はないです。

(4)
チャッピー
2007/9/27 23:45
 [Edit] 
うちの三歳になるブヒはシャンプーの種類によって毛がバサバサになってしまうのでトリマーさんに教えていただいた種類でかなり薄めて使っています。ラファンシーズで洗ったあとGeneralで軽く洗います。
必ず薄めてスポンジで泡立てて、その泡で洗ってあげます。
その子に合った物を見つけてあげるといいと思います。
結構皮膚が弱いので優しく洗ってあげるといいですョ!!



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ