フレンチブルドッグひろば


涙やけでしょうか?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 涙やけでしょうか? / 梵太・父 2007/9/28 23:49  [Edit] 

画像クリックで拡大
いつも「ひろば」拝見させて頂いてます。

我が家には11ヶ月になる♂が居ます。元々涙焼けが酷い方だったので、フードやサプリメントなど色々試してきました。
今はワンフーのフードに野菜や豆腐をトッピングして食べさせています。顔拭きもマメにしていました。
最近は涙やけも大分と良くなって来て、喜んでいたのですが、1週間程前から急にシワのトコロの皮膚が赤くなって毛も薄くなっています。
病院の先生には「マメに拭く様に」と言われただけでした。
涙やけと言うよりは、かぶれている様にも見えるのですが、先生の指摘はありませんでした。

今までの涙やけとは違うので、戸惑っています。触っても痛がっている様子はありません。同じような経験をさせた方がおられましたら、対策法など教えて下さい。
よろしくお願い致します。

(1)
monaママ
2007/9/29 18:42
 [Edit] 
そこの部分はシワになっているので、よく荒れます;フレブルやブルドッグなんかのシワの多い子は仕方ない症状だと思います。

感染症を起こした状態で炎症を起こしている状態だと思います。
むれやすい場所なので・・・
家のこも少し気を抜くと荒れてしまいます。
ジュクジュクして臭いと思います。

先生がゆうように、まめ消毒する事と外用薬を処方してもらうといいと思いますよ。

家は充血止めの目薬やクロルヘキシジンの消毒綿、外用薬を常備しています。対策は毎日とにかく清潔にしてあげる事です。

敏感肌やアトピーだと、確かに涙やけや肌の炎症は起こりますが、涙やけやシワの炎症にフードやサプリメントが直接効果があるものではないとおもいますので、もし、食物アレルギーを気にされているのなら、イロイロな食べ物をためすより、アレルゲンになりやすい、たんぱく質(たんぱく質だけではありませんが)に気をつけてみると、わかりやすいと思いますよ。

うちの子も少し気を抜いて、お手入れをサボルとスグ同じ症状になります、今ちょうど治りかけです。(ちなみにアトピーです)梵太くんもはやくよくなりますように☆

(2)
梵太・父
2007/9/30 0:09
 [Edit] 
monaママ様

お返事ありがとう御座います。最近涙やけしていたトコロが常に乾燥していて、目立たなくなって来ていたので正直ケアを怠っていたと思います・・・。朝晩A回位で気を抜いておりました。

梵太も最近まで充血止め(ルポック)と抗生物質(ファルキサシン)の点眼してましたので、先生もそれでマシになっていたのでは?とおしゃってました。
病院から消毒水は頂いているので、それでもう少し様子を見て改善無いようなら、外用薬も聞いてみます。

勝手にアトピーかな?皮膚病かな?と不安に陥っていましたが、取り合えずシワ拭き徹底してやって行きます。それでも変わりなければ、検査してみます。
本当に勉強になるお返事有難う御座いました。
感謝☆感謝です♪
                      梵太おかんより

(3)
ひめのママ
2007/10/1 1:22
 [Edit] 
同じでしたので思わず・・コメントさせてください
うちの子も(生後10ヶ月)涙やけ、ひどい気がしてました

獣医さんには問題ないといわれ・・
体のアレルギーで処方されたお薬は飲むとぐったり
はいたり下痢の繰り返し。
でもお薬をSTOPしたらしんどい症状は完治
なんらかのアレルギーであったように思われます

涙やけに関しては毎日拭いていたら
かぶれてるみたいになったのを機に・・今は回数
減らしています
涙はこまめにふき取りますがこすらず
涙やけ様の液を使う頻度をへらしたら
赤みはなくなりました
本人が今のところかゆがったり、痛がったりしないので
様子をみています

知人のプードルは病気を機に食事をかえたみたいですが
体調の変化は食事だけの問題ではないように思います

お互い・・良い策をみつけたいものですね?
獣医さんが問題ないといっている限り・・信じたいと思っています

何のアドバイスにもならないですが
同じ悩みのブヒ好きで、私も勉強になりました

ありがとうございます

(4)
ラテママ
2007/10/1 9:41
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちもしばらく前までは涙やけがひどかったんですけど、
病院で聞いたら逆さまつげがあるって言われたんです。
その場で抜いてもらってしばらくしたら涙やけがなくなったんです!
うちの場合、原因が逆さまつげだったみたいです。
「逆さまつげ」一度見てもらったらどうでしょう?

(5)
梵太・父
2007/10/1 16:21
 [Edit] 
ひめのママ様☆
うちも以前はシワのトコロが赤茶色になって濡れてるって感じだったのですが、急に皮膚が赤く毛も薄くなってきたので、「一体どうした?」っと戸惑うばかりで・・・。今は、消毒水で拭くのと、ティッシュで涙をマメに拭く事をしています。あんまり消毒ばっかりしてるのも皮膚に大丈夫なのか不安なので、濡れてたら涙を拭くだけの時もあります。
遊んだりして興奮すると涙の量が増えるので気になりますが、遊ばせないのも可哀相なんで、楽しく遊んだ後は拭き拭きです。うちはシワ拭き嫌がりますので***
原因は、はっきりしませんが、私がマメに拭く事で少しでも改善してくれたら拭き拭きの甲斐もあったと言う事で嬉しさも倍増ですもんね。
ひめのママ様も涙やけ撲滅に頑張って下さい☆
                      梵太おかんより

(6)
梵太・父
2007/10/1 16:30
 [Edit] 
ラテママ様☆

ワンコにも逆さまつ毛ってあるんですね〜。初めて知りました。
一度、先生に伺って見ます!もし、それで改善出来るならホントに
助かるのですが・・・。
赤くなってる部分が痛々しくて(本人は平気みたいですが)、早く何とか良くなって欲しいです。
貴重な体験談&アドバイス有難う御座いました☆
                        梵太おかんより

(7)
ひめのママ
2007/10/1 21:19
 [Edit] 
職場が百貨店なのでその中の
ペットショップの店長さんにきいたんですが・・
Bellwoods,Incの
Pet-cool(Body Care)を使っています
シャンプーの代わりや散歩後にもつかえる
涙やけ・かゆみようみたいで。
これを含ませ
コットンでふいてあげると
確かにきれいになってきてる気も。
お互い。。撲滅ファイトですね?

(8)
梵太・父
2007/10/2 14:01
 [Edit] 
ひめのママ様☆

初めて聞く商品ですが、とっても興味津々です!
合う、合わないはあるかもしれませんが試してみる価値は大ですね。
ペットショップの店長さん&フレブルオーナーのひめのママ様ご推薦とあれば。
商品名メモってペットショップに行きたいと思います。
ほんと、お互い撲滅キャンペーン実施中って事で拭き拭きに精進しましょう♪
ありがとうございます☆
                梵太おかんより



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ