フレンチブルドッグひろば


噛みつく

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:躾] 噛みつく / あやちゃん 2012/2/10 23:22  [Edit] 

画像クリックで拡大
うちのぶひちゃん6ヶ月の
噛みつきがすごくひどいです(TT)


あとすぐ興奮してしまいます泣
みなさんのぶひちゃんたちはとうですか?

(1)
BU
2012/2/11 0:25
 [Edit] 
こんばんは。
飼い主さんの手で遊ばせてますか?
その時に、痛いとか言って躾けて置かないと何時までも
オモチャと思い噛んできますよ、それにまだ6カ月カミカミする
年頃と共に躾けもちゃんとしておいた方が違う人とかにも同じことを
しますよ・・・躾け今が肝心です!フレブルは興奮する犬と思って
下さい(^^;知りあいのフレブルで1歳過ぎても噛癖のコいてて飼い主さんが困ってました。
躾け教室に相談するのも良いと思います。

これも歳と共に落ち着くのは落ち着くんだけど・・(^^;
ワンコライフ頑張ってください!^^

(2)
あやちゃん
2012/2/11 0:37
 [Edit] 
BUさんありがとうございます♪
がんばります!

(3)
ボタンとキナコのパパ
2012/2/11 9:29
 [Edit] 
はじめまして

6ヵ月のブリンドルちゃん、可愛いですね。

甘噛みですが・・・我が家の対策というか、経験談として読んで下さい。

子犬は、歯の生え変わりが進むにしたがって、甘噛みの頻度は徐々に落ちますが、決して、噛み癖がなくなったというわけではありません。

このまま甘噛みが続くと、成犬に移行していくにつれ、本噛み、要求吠えなど他の問題行動につながります。

フレブル・スイッチ・オン、遊びの途中で興奮して手足を噛んだときは、現行犯で「イタィ」や「ダメ」と、フレンチが「ビクッ」と驚く位の声でいいました。

遊びを中断してハウスに戻し、10分は別室にいました。少しの間、子犬とも目を合わせません。

飼い主「リーダー」に、無視されるのが、一番効きます!

今でも、興奮して、少しでも歯が手に当たると「イタイ」と声をあげます。つかさず「ダメ」っと言って、仰向けにします。興奮がおさまるまで仰向け固めです。

子犬が甘噛みする原因として乳歯から永久歯に生えかわる際に感じる歯痒さもあると思われます。ハウスに骨ガムをおいてみて下さい。
骨ガムは、「ストレス発散、顎の発育」に役立つかと。
オモチャを破壊しての誤飲など多い様です。

普段、何気なく、フレンチは、飼い主をためして、とぼけた顔して様子をみています。

これからが肝心ですね。

お互いに飼い主として、褒める事!!叱ること!!毅然とした態度で接しましょうね!!



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ