フレンチブルドッグひろば


8種のワクチン接種後から背中にコブが…

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 8種のワクチン接種後から背中にコブが… / ブヒンドル 2012/3/5 22:08  [Edit] 
はじまして、ブヒンドルと申します。
いつもこちらの広場で勉強させて頂いています。
今回初めて書き込みをさせて頂きます。
ウチのブヒは3歳の女の子なのですが、
2週間前に8種のワクチンを接種してから背中に
直径5センチ位のコブが出来てしまいました。
コブは注射を打った翌日から注射を打った場所に出来ており、
注射が関係しているのは明らかだと思います。

昨日接種した病院に見て頂いたのですが、
コブの原因は不明との事でした。
時々注射で炎症を起こす犬も居るとは言われましたが、
炎症にしては余りにも大きなコブで、先生も看護師さんも
ビックリしている様でした。
コブの中身を注射で吸い出し、調べて頂きましたが
悪性ではないとの答えで、炎症を抑えるクスリと
抗生物質を出して頂きました。
現在服用中で一週間後に再度診察予定ですが、昨日の診察後から
更にコブが大きくなってしまい、不安で仕方ありません。
現在ブヒ自身は元気で普段と変わりありません。
どなたか同じ様な経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
是非ご意見、ご指導をお願い致します。

(1)
空我ママ
2012/3/5 23:35
 [Edit] 
我が家も注射の後にこぶが出来た事があります
病院の先生がまれに出来る子がいると言われて
しばらくしたら消えました
もう少し様子を見ても大丈夫だと思います
初めての時はビックリしましたが
その後2回ほどありましたが
今は何もないです

(2)
ちゃめ父
2012/3/6 6:38
 [Edit] 
我が家でも注射のあと数日間、
注射のあとが結構大きく硬くコブになりました。
お散歩のときは首輪ですか?ハーネスですか?
うちは首輪で、しかも結構グイグイ引くときが
あるのです。
考えてみると、注射の場所が首輪で引っ張られて
首の後ろ側にお肉がシワシワ〜って寄せられちゃう感じでした。
丁度そこの部分がコブになったので
そのせいかな?って思っています。
何日かその状態が続いて、とても心配でしたが
その後いつのまにか綺麗になくなってしまいました。

(3)
ずっち
2012/3/6 14:19
 [Edit] 
我が家には、フレブルとゴールデンがいます。
同じ病院で同じ先生に注射をしていただきますが、
ゴールデンは注射のあとがコブになってしまうことが
何度もあります。(ブルの方はありません。)
はじめは心配で先生に診ていただきましたが、こういう子は
たまにあるとの事。コブが小さくならなければ検査しましょう、
といわれましたが、しばらくして無くなってしまいました。

(4)
toramama
2012/3/6 19:39
 [Edit] 
6歳のうちの子は、5月か6月に狂犬病ワクチン、6月に5種ワクチンの接種をしていました。

昨年狂犬病のワクチン接種後、自己免疫疾患系の脳炎になり現在も治療中です。

自己免疫疾患について調べているうちに、ワクチンのリスクについて知るようになりました。
うちの子の病気と各種ワクチン接種とのはっきりとした因果関係はわかりませんが、毎年5種ワクチンと狂犬病ワクチン接種の時期が同じだったことが原因ではと後悔しています。

脳炎発病後、2回MRI検査をしましたが、頸のところにコブが写っていました。

突然の病気になるまでワクチンのリスクについて考えたこともありませんでしたが、人間の赤ちゃんでもワクチンのリスクについては色々検討されていますよね。

わが子(ブヒ)を守れるのは自分しかいませんので、私のように後悔のないよう、皆さんのブヒが元気で幸せであるように願っています。


参考までに↓

(表現が過激ですが、一考の価値があります)
http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/201109010000/
(免疫と狂犬病ワクチンについて)
http://yuzu2005.blog100.fc2.com/blog-entry-466.html

(5)
toramama
2012/3/6 22:14
 [Edit] 
追記

すみません。上記のURLは直接開かないようですので、URLをコピーしてアクセスしてください。

(6)
ブヒンドル
2012/3/6 23:15
 [Edit] 
空我ママ様、ちゃめ父様、ずっち様、toramama様、コメント有難うございました。
みなさん親切な方ばかりで、相談して良かったとホッとしております。

コブはやはり自然にひいてくるのですね。
もう少し様子を見たいと思います。
みなさん本当にありがとうございます。

接種後2週間経過してもコブが引かず、病院に行きましたが検査翌日に
余計コブが大きくなってしまい、もうどうしたらいいのか不安で一杯で
した。
いつも接種している病院でなかった為、いつもはお尻に打っていた
注射が今回は背中でした。
注射を打つ場所も関係あるのでしょうか?

toramama様情報ありがとうございます。
ワクチン接種に対して勉強不足でした・・・・・
大切なブヒの為にもっと勉強が必要ですね。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +6]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ