フレンチブルドッグひろば


フライバイト(ハエ追い行動)について教えてください。

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] フライバイト(ハエ追い行動)について教えてください。 / ひとみん 2012/9/20 21:16  [Edit] 
8才男の子のママです。
昨日突然ハエがいないのにいるかのように
目で追い何度もジャンプをして噛もうとする行動が見られました。
落ちつかせようと抱きしめたのですが
取り憑かれたようにやめません。
昨日、耳血腫の往診の日でしたので
獣医に相談しましたが元気なので
てんかんではないとのこと。
しばらく様子を見ることになりました。
まだお若い獣医さんなので少し不安です…
ネットで調べてみるとどうやらフライバイト(ハエ追い行動)という
発作に該当するようです。
脳の問題か、ストレスによる人間でいう強迫性障害で
常同症が考えられるようなのですが
脳だったら元気もないようなので
うちの子の場合、常同症かな?と思います。
治療には精神安定剤を処方するようなのですが
副作用もあるらしく
デリケートな犬種なのでとても不安です。
あまりに心配で今日は仕事を休んで
一日寄り添っていました。
昨日ほどではないのですが
何もいないのに目で追う様子は見られました。
仕事のため留守にする時間が長く
十分に構ってあげられなかったので
精神に支障をきたしたのかもしれません...
どなたか同じ症状を経験された方いらっしゃいましたら
アドバイスいただけると力強いです。
精神安定に役立つ良いサプリご存知の方も
いらっしゃいましたらお教えください。
私は我が子と八年共にしていますが
フレンチブルは愛情深く愛嬌抜群!
外見とは裏腹にとても繊細な犬種と実感しています。
いつもこちらのひろばを楽しく拝見していましたが
初めて書き込みさせていただきます。
皆さんも私と同じに精一杯ブルちゃんを
愛していると思いますが
今以上、沢山愛情を注いであげてくださいね。
ブルちゃんの心が病まないように...

(1)
らーどらー
2012/9/21 9:19
 [Edit] 
ご心配ですね。フライバイトのような症状ですね。万が一そうだとしたら、中枢神経系の疾患が元になるのではないかと思いますので、長い時間留守にさせた、などとご自分を責める必要はありませんよ。

繰り返し起こすようでしたら、発作時の様子をビデオに撮り、獣医師に見せられるように準備されたらいいと思います。
デリケートで手間がかかってそして、ことのほか愛らしい犬種だとつくづく
思います。お大事になさってください。

(2)
ひとみん
2012/9/21 10:52
 [Edit] 
らーどらー様
コメントありがとうございます。
以前、夏に旅行に行く際
ペットホテルへ預けたのですが
送迎で家に戻ってきたときには
グッタリ意識がなく
熱中症によるショック症状で
病院へ急いで連れて行き
命を取り留めたという事件がありましたので
夏場は厳重に気をつけて
本当に涼しいときに気分転換程度に10分程度
病院も往診に来ていただいていました。
しかし当人(当犬?)は外に行きたくて行きたくて
いつも窓から外を恋しそうに眺めて
連れて行けと言わんばかりに
私の目をジッと睨みつけて訴えかけるのですが
今日は暑いからダメ!と言い聞かせ
今年は残暑も厳しく沢山我慢させたこともあったので
私が上手にストレスを発散させてあげられなかったからだと
自分を責めていたので
励ましていただいて涙が出ました。

一昨日の往診のときに発作のときのビデオは
医師に見ていただきました。
やはり様子を見ましょうということでした。

昨晩は何故か異常に興奮してなかなか落ちつかなかったので
電気を消して寝付かせようとしましたが
中々興奮冷めやらず...
一苦労でした。。

働かなければ十分な治療もしてあげられないので
今日は仕事です!
お母さん頑張らないと。

八才中々手強いと実感しています。
今までアレルギー、アナフィラキシー、ヘルニア、
肝臓、一通り模索しながら乗り越えて来ました。
ここからが正念場。
一日でも多く寄り添って行けるように
とても不安ですが頑張ります!

本当にありがとうございます。

(3)
ブリンドルママ
2012/9/21 12:24
 [Edit] 
心中お察しします。

我が家は9歳の男の子です。3歳で特発性てんかんを発症し、投薬による副作用を心配してホリスティックケアを目指しました。
当初発作は月6回くらいありましたが、ここ2年は1度もありません。
ひとみん様のフレブルちゃんは違うという診断だそうですが、我が家は発作の一種と言われ「ハエ追い」も月数回ありましたが、わんこ用のハーブチンキやフラワーレメディ(専門の方に相談なさってください)を与えていました。、食事やおやつにも添加物が入っていないかなど気を付けました。

我が家も皮膚疾患、異物誤飲、歯肉腫瘤、頸部脊椎狭窄、会陰ヘルニアといろいろありました。

ひとみん様の愛情で乗り切りましょう!
あまり気に病むと わんこには伝わりますよ。
ここは「大丈夫お母さんがついているから!」という気持ちで。

(4)
ひとみん
2012/9/21 14:21
 [Edit] 
ブリンドルママ様
コメントありがとうございます。
お兄さんですね!スゴイ!
3才から上手に病気と上手くつきあっていらして
とても励みになります。

私も獣医さんを疑って申し訳ないのですが...
(どんなに言っても我が子のことは自分が1番よくわかると自負しております。)
まだてんかんの可能性があるのでは?と悶々としていましたので
うちの子もそうなのかもしれませんね。

ホリスティックケアとは初めて耳にする言葉なのですが
自然療法のようなことでしょうか。
一昨日からネットで検索しまくり
フラワーレメディの存在を知り
買ってみようか悩んでいました!
ハーブチンキ?調べてみます!

どちらのメーカーの物を使ってらっしゃいますか?
また、フラワーレメディはミネラルウォーターに入れてらっしゃいますか?
水道水がNGだと説明にありました。
でもミネラルウォーターは鉱物が多く含まれるので
犬の内臓には負担だと聞いたことがあります。
買おうとしましたが使い方に悩んでしまって...
良かったらブリンドルママさんのご使用方法を
伝授していただけないでしょうか?
藁をもすがる思いでお恥ずかしいのですが
実際に上手につきあってらっしゃる方がいて
頼もしいですしお手本になります!

お母さん元気出しますね!
一馬力なので不安ですが
こちらで相談させていただいて
本当に良かったです。

感謝いたします。

(5)
ブリンドルママ
2012/9/23 14:29
 [Edit] 
ひとみん様
その後はいかがお過ごしでしょうか?

獣医さんの診断に不安があればセカンドオピニオンとして他の病院で受診されるのもいいかもしれません。うちも獣医師によっていろいろな診断がなされましたが、あとはひとみん様の判断ですよ。
うちはこちら→http://www.karmo.net/で相談して購入、使用しております。
症状や性格もあるので専門家のかたの指導で使用されたほうがいいと思います。我が家はちなみにアニマルズアパスキャリーのバレリアンプラスを愛用しております。
バッチフラワーレメディは、直接口に入れたり、普通に水道水を沸騰させたものに入れたりおやつに乗せてあげていますよ。

(6)
ひとみん
2012/9/23 19:59
 [Edit] 
ブリンドルママ様
コメントありがとうございます。

昨日も初めての時ほどではありませんが
突然パクパクと発作が見られました。

私の住む地域で評判の良い獣医さんがいらっしゃったので
いざという時の為、楽に通える様に
近くに引越しもしたのですが
ご年配のため体調不良で今年になって
引退されてしまって
セカンドオピニオンも視野に入れて
探しているのですが
遠方しか良さそうな病院が見当たらないので
まずは様子を見ながら
教えていただいたホリスティックケアを
初めてみようとGreendogというサイトへ
一昨日に相談のお問い合わせをして
今回答待ちの状況です...

私もいろいろ探してみてその二つを
購入してみようと思っています!

横浜在住なのですが
まだ大分暑いので普段乗らない車での移動は
ちょっとうちの子には厳しいので
様子を見ながら
選択して行こうと思います!

ご親切にコメントいただき
貴重なお時間を頂戴いたしまして
本当にありがとうございました。

お互いに頑張りましょう‼



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +4]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ