フレンチブルドッグひろば

歩きながらのおトイレ

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:躾] 歩きながらのおトイレ / Pashamaki 2007/10/13 17:32  [Edit] 
恥ずかしい話なのですが 二匹のうちの一匹が 歩きながらおトイレするのです。

遊んでる最中や あおむけになったまま あるいは ごはんを食べながら ウンチがでちゃうこともあります。
おしっこは 歩きながらしかしません。

そんな ワンちゃんいますか?

おトイレを教えようにも まずは立ち止まっておトイレすることを知ってもらわなければ 教えれない気がします。

多分 そんなワンちゃん いないと思いますが 何かいい案があれば 教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

(1)
コテまま
2007/10/16 11:06
 [Edit] 
こんにちは。
躾けの問題も心配な所ですが
ウンチやオシッコをする時の感覚があるか
チョット心配になりコメントしました。

あおむけでする事は中々聞きませんから。。。

用を足す時周りのニオイを嗅いだり
ソワソワしたりする行動はありませんか??
前触れも無く突然ですか??

その様な行動なしで何処ででもどんな体勢でもしてしまう時は
神経や病気などが関係してる気がします。

実際に行動を見てるわけでは無いので
ハッキリとした事は言えませんが
あまり酷いようでしたら病院で検査して頂く事をお勧めします。

(2)
B.Bママ
2007/10/16 11:50
 [Edit] 
こんにちわ☆

ウチは2ブヒ飼いで♂と♀がいます。

Pashamakiさんチの仔とは…明らかに違うと思いますが。。。

♂はトイレで用をたし、ご褒美をもらおぅとアセって私の元へ寄ってくるので、その時トイレの端から端まで用たしながら(歩きながら)寄ってくる事があります。

♀は未だに粗相をする事があり遊んでる途中など遊びに夢中になってその場でしてしますと言う事はありますが…

そぅ言う事では…ナイのですよねぇ?!

ちなみに…何歳ですヵ?
パピコなら…そぅ言う事も無きにしも非ず?かと思いますが…
成犬なら獣医さん若しくはトレーナーなど専門の方に相談した方が良いのではナイでしょぅか??

(3)
Pashamaki
2007/10/18 11:00
 [Edit] 
☆コテままさん☆

はじめまして こんにちわ♪
ありがとうございます。

そうなんですよね。 前触れがありません。 いきなり ころんって出すので あらっ!!ってびっくりします。
ただ いきなりころんの時って 興奮してる時だと思うのです。
ごはんを食べながらの時は謎ですが・・・。
普段 おっとり(どちらかと言えばどんくさい)してるのに 興奮すると般若顔になります。 興奮度大なのかもしれません。
コテままさんのおっしゃる様に どんくさい時も興奮時も もしかすると 感覚が他の子より鈍いのかもしれません・・・。   
もう少し様子を見て 病院に連れて行く事を考えてみようと思います。 

☆B.Bママさん☆
はじめまして こんにちわ♪
ありがとうございます。

うちのちびっこギャング達は11ヶ月です。
さきほど コテままさんにもお話しましたが いきなりころんは興奮時ですが 普段はよろよろ歩きながらちょろちょろ〜とおしっこ ころんころんっとウンチをします。
以前 おトイレで様が出来てたのに 一度 粗相したときに ダメッ!って言ったとき以来 移動しながらなので もしかすると 私から遠くに逃げながら 出しちゃっているのかもしれません。
でも コテままさんがおっしゃっていた様に感覚が鈍いのかもしれません。
とりあえず ほぼ成犬の11ヶ月ではありますが 精神的には まだ子供の月齢なので もう少し様子を見て 専門の方に相談してみます。

コテままさん B.Bママさん アドバイスありがとうございました♪

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ