フレンチブルドッグひろば


歯がグラグラしています

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 歯がグラグラしています / マッシュの父 2007/10/15 22:25  [Edit] 
パイドの4ヶ月になるマッシュ(♂)の歯がグラグラしています。

お気に入りのスリッパをいつものように噛み噛みして
ふとスリッパを見ると出血していました。
最初は唇の切れているのかなぁと思っていたのですが、よく見ると歯が前歯がグラグラしているのと他の周りの歯は揃っているのに1本だけありませんでした。


それまでも痛そうにした素振りはなかったですし、今も硬いものでもなんでも噛んでいます。
人間と同じように犬も歯が生え変わるのでしょうか?
それとももうはえてこないのでしょうか?


このままおもちゃなどをかませてもいいのでしょうか?

まだまだ親として未熟です。
先輩方のご意見聞かせて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

(1)
BIBIRIRO
2007/10/15 22:37
 [Edit] 
我が家では2匹のフレブルがいますが、両方ともその時期がありました、獣医さんやブリーダさん曰く、生え変わるそうです。我が家の犬は抜けた歯を食べてしまって痕跡すらありません(笑)

(2)
リトママ
2007/10/15 22:38
 [Edit] 
マッシュ君4ヶ月ですか☆
ちょうどその頃から子供の歯が抜けて大人の歯が生えてきます。
歯が抜け替わる時期は歯茎がかゆいのかいろんな物を噛みたがる時期ですね!
噛んでも安全なワンコのおもちゃは噛ませていいと思いますが、これから生活していく上で噛んではいけない物はかませないようにしつけていくのがいいと思いますよ。
私もそうですが、抜けた乳歯を記念に取っておいている飼い主さんもいらっしゃいますよ♪
逆に大人になっても乳歯が抜けない場合は治療が必要になることもあるのでマッシュ君は正常に成長してる証拠ですね!

(3)
yuka
2007/10/15 23:01
 [Edit] 

画像クリックで拡大
マッシュの父さんこんにちわっ!
ジャス(♂)&ボニー(♀)の2ブヒと生活してますyukaです。

ブヒたちも歯が生え変わりますよー
今、我が家のボニーもマッシュ君と同じ4ヶ月です。
先日1本歯が抜けて、右上の歯が今ありません!!
ジャスは5ヶ月くらいから、生え変わったのでちょっと早いかな〜っと思っていました。
ウチはジャスもボニーも、抜けた乳歯を見つけると大切にとって置いています!
呑んでしまったり、遊んでどこかにいってしまう事が多いようなので・・・
おもちゃが血だらけになっちゃう子もいるようです。
あんまり不潔なものは、いけないと思いますが、普通に遊ばせてあげて大丈夫だと思います。

マッシュ君の成長楽しみですね〜
一緒にブヒ生活楽しみましょう〜〜

(4)
ややこ
2007/10/16 0:08
 [Edit] 
ゥチもちょうどそのくらいの時期に歯が抜けていました。タオルで引っ張りあいをしていたら歯が抜けたときもあります!!ガムをあげるとガムがちだらけになっていました。血だらけになっても心配しなくてもいいと聞いたのでそのままかませています。

(5)
かーちゃん
2007/10/16 10:12
 [Edit] 

画像クリックで拡大
えっ!ちょっとビックリしました。
生え変わるの知らなかったのですか?
そんな事も知らずに犬を飼ったんですか?これから、いろんな事をたくさん勉強しなければいけませんね。
これは当たり前のことです(^^;)犬も猫も人間と一緒。乳歯が抜け、永久歯に生え変わります。6ヶ月を過ぎる頃までには永久歯に生え変わります。なかなか生え変わらないようなら獣医で抜歯しなければいけません。ちなみに犬歯は1番最後に抜けますからね。定期的に獣医には通っていますか?1度獣医で歯の生え変わりの事を詳しく聞いてみたらいかがですか?知識として知っておくのも飼い主の大事な役目ですよ。厳しいことも書きましたが、これから10数年間、楽しいブヒライフを送るためにも、頑張ってくださいね。

(6)
マッシュの父
2007/10/16 16:37
 [Edit] 
◎BIBIRIROさん◎
マッシュも抜けた歯が見つからずです。
食べちゃったのかなぁ…。
返信ありがとうございました。


◎リトママさん◎
返信ありがとうございます。
抜けた歯をまだ発見できていません…。
本当に何でも口に入れて噛みたがります。
これからのためにしつけ頑張ります!!


◎yukaさん◎
返信どうもありがとうございます。
実家の犬は二歳のときにうちにきたので
生えかわることすら知らず、出血しているのでビックリしました…。
まだまだ勉強不足です。
ボニーちゃん同じ四ヶ月なんですね♪
またブログ拝見させていただきます。


◎ややこさん◎
まだまだ勉強不足です。
出血したのでビックリしてしまいました。
返信どうもありがとうございます。


◎かーちゃんさん◎
飼う前にいろいろと読み漁って勉強したつもりでしたが、
実際に飼ってみると右往左往の毎日です。
病院には定期的に通っています。
飼い主としてマッシュのためにもっと勉強しないと駄目ですね。
返信ありがとうございました。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ