フレンチブルドッグひろば

耳ケアでこんなことがありました

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[雑談:体] 耳ケアでこんなことがありました / montaro 2013/7/1 10:40  [Edit] 
5歳の♂と暮らしています。最近、耳のケアで驚いたことがありましたので、ご報告したいと思います。
我が家のBUHI君は、皮膚病などはないのですが、小さい時から耳の状態だけが悪く、すぐ黒い耳垢がたまり、耳の中の皮膚も黒ずんでいて、マラせチア外耳炎や細菌性外耳炎になったり、カビがはえて耳の毛がまだらになったりしたこともありました。外耳炎になりやすい仔の漢方などを飲ませたこともありましたが、効果はありませんでした。普段のケアとしては、週1回は耳の中にノル○サンオチックを入れて洗浄し、それ以外にも汚れがひどい時はティッシュで拭いたり、洗浄液もつけて拭いたりしていましたが、一進一退でした。
ところが、最近ネットで、「よく使われる洗浄液が合わない仔もいる」とチラッと書いてあったのを見て、ハーブベースの別のクリーナーを使用するようになったところ、すっかりよくなって初めてピンクの耳になることが出来ました。病院でもノル○サンが使われていましたし、本来なら使っている薬が合っているか考えるのが当然なはずなのでしょうが、なぜか私達にとっては盲点になってしまい、飼い主も担当の先生も気付かず、長い間、可哀想なことをしてしまいました。
有名なよく使用されている製品は、多くの場合、大変よい結果を産むのだと思いますが、稀に我が家のようなことがあり、メジャーな製品なだけに体質に合わないと気づきにくいことがあるかもと思い、お知らせすることにしました。 今、うちのBUHI君は呑気に寝ていますが、嫌な耳洗浄も頑張っていたのに5年間も気付いてあげられず、悪かったなと思っています。

(1)
ブブトト母
2013/7/1 11:29
 [Edit] 
我が家のオス4歳も耳が弱いと言うか、片耳だけトラブルを起こし易いです。
食べ物にもすぐに反応してしまい、気を抜けないんですよね。
先住犬がパピーの頃に使っていたイヤークリーナー(わさび成分)を思い出して、某オチックから変えました。
先住犬が成犬になってフードを変えてからは耳が汚れないコだったんで、クリーナーに無頓着になってたんですね(反省)
只今、通院していて内服の日々ですが、montaroさんとこのフレブルさんの様に良くなるといいな。
情報、ありがとうございます。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +5]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ