フレンチブルドッグひろば


鼻のお手入れについて

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[雑談:暮] 鼻のお手入れについて / 2007/6/29 9:49  [Edit] 

画像クリックで拡大
うちのさわお君は、鼻のテッペンが乾燥して荒れてます。触っても痛くはないみたいですが、ボコボコしています。
特に夏になると、鼻の先をベロで舐めるのですが、舌が短い(?)のか
テッペンまで舐められず、白く粉が吹いてしまいます。
皆さんは鼻のお手入れをどのように行っていますか?
良いお知恵をいただきたいです。

(1)
梅松父
2007/6/29 10:32
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして。多頭飼いの者です。
たまにカサカサボコボコしてる時ありますね。
我家は馬油が良いと聞き、たまに塗ってます。
一応それ以上悪化もせず、瑞々しい鼻になってますよ。

あと、濡れている鼻は健康だと言いますが、熱がある時は乾くようです。
あまりにも続くようなら診てもらった方が良いかと。
ご参考までに。

(2)
ヴィンまま
2007/6/29 15:08
 [Edit] 

画像クリックで拡大
蜂さん、さわお君こんにちは。
うちのヴィントの鼻もテッペンの端っこがたまにカサカサします。
私もお手入れってどうすれば?と思っていました。
同居のチワワはいっつもしっとり。
犬種や体質で鼻の状態も様々ということでしょうか・・・
梅松父さん、馬油塗ってみます。

(3)
きゃら&ゾフィmam
2007/7/1 2:07
 [Edit] 
うちのキャラもカサカサです。いつもカサカサです。
ゾフィはしっとりなのに。
よく「鼻が塗れている犬は良い犬」って言いますよね。キャラって悪い犬なの〜? って不思議に思っていました。
でもあまり気にしたこともなくて、手入れもしたことありません。
まずいんでしょうか。犬によっての差かと思っていたんですが。

(4)
コテまま
2007/7/1 2:44
 [Edit] 

画像クリックで拡大
我が家は小次郎だけガサガサに成ります。
どうやら舐める様子を見ていると
鼻の上まで舌が届いていない様で乾燥します。
お手入れはシャンプー後にふやけて居る所を
タオルで軽く擦るとポロポロ乾燥した角質が取れます。
擦りすぎると良くないのでふやけた所軽くです。
その後に無香ベビーオイルを塗っています。
塗る時もコットンでマッサージするとさらに取れ
ガザガザが無くなります。

鼻の乾燥をブログで書いたことがあるのですが
コメントでリップクリームが良いと書き込みがありました。
まだ試した事は無いのですが・・・

(5)
pudgybonzo
2007/7/1 3:06
 [Edit] 

画像クリックで拡大
なめるから濡れているわけではないですよ。ウチはワセリンですが、上記のベビーオイルなどアレルギーなど生じない、天然な過激なモノでなければ時々塗ってあげるとイイでしょう。さわお君は軟口蓋過長などの呼吸器系の問題はないですか?ウチのパッジーは軟口蓋過で、それと関係があるかわかりませんが、いつも渇いています。もう一匹のウ〜ル〜は呼吸器系は今のところ問題なく、しっかり濡れていています。

(6)
2007/7/1 8:28
 [Edit] 

画像クリックで拡大
皆様からの多数のご意見ありがとうございます。
保湿系のクリーム(馬油。ワセリン)などを使用してみます。
あと、私の書き方がわかりにくかったのですが、さわおは普段は鼻は瑞々しいのですが、鼻を舐めることが多くヨダレが白く結晶としてのこってしまいます(よく人間などが汗をかいて、塩をふく感じです)
皆さんのフレンチちゃんはそのようなことありませんか?

色々と皆さんの意見を参考に試して見たいと思います
親切にありがとうございました

(7)
かな
2007/7/1 20:01
 [Edit] 

画像クリックで拡大
生後7ケ月。お散歩後のふくめ外相後はたいてい鼻はかわいています
フレブルを飼っていた方に教えてもらったんですが
そんなときはおなかではなくおでこ・離れた目の間
ここを冷やしてあげると良いらしいです
年齢を重ねる事に自分のはぁはぁで体力を消耗して
悲しいことに死に至ると聞きました
大好きなワンコのために・・してあげられることは
合う合わないがあるにせよ大切に育てたいと思っています
ご参考になれば・・

(8)
かな
2007/7/1 20:05
 [Edit] 
今はまだ生後7ヶ月にフレブル←ひめちゃんです
よく鼻先は乾きますが、目の間を是非冷やしてあげてください
氷を食べてくれる時は何より安心なんですが
体力を消耗しすぎると逆にいけないそうです
ヒスイ入りのアイスノンもおすすめです
それだけじゃなくても・・涙やけがきれいになりつつあります
みんなの大好きなワンコの助けになれば・・



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +3]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ