フレンチブルドッグひろば

他の犬の尿を舐める癖を辞めさせるには

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 他の犬の尿を舐める癖を辞めさせるには / BUHI中毒 2013/9/3 21:25  [Edit] 

画像クリックで拡大
いつも掲示板を参考にさせて頂いてます(^^)
(長文で申し訳ございません)
うちには8ヶ月オスが居ますが、先日実家に一泊BUHIと行った所、大慌てで帰宅する事になりました。
実家にはオスのミックス犬 5ヶ月が居て、着いた早々いつものごとく大はしゃぎでした。
が...夜になって急変、うちのBUHIさん、口から急に大量のよだれが朝まで続き途中、近所の動物病院に走りましたが、診察結果は至って単純な事で、ブルドッグ系はこんな程度でしょうと、その日は薬を貰い自宅に帰りました。
が...次の日にタオルが絞れ程の大量のよだれと咳き込むようになり、掛かりつけの病院に行き点滴ですぐによだれも止まり本人も落ち着きを取り戻していました。
その後...よだれの原因になる行動を見てしまったのです…
実家の犬が遊びに来た時にその犬がしたおしっこを舐めていたのです...
その後よだれが少し出始め、注意した所、その場はなんとかしのげれましたが、散歩中も他の犬がした、おしっこを舐めては、口を小刻みに震わしています。
舐めないように注意して見ているものの、隙を見はからい未だにおしっこを舐めいます...
どうしたら、この変な癖を辞めさせれるのでしょうか?
同じような経験をした方は居ますか?

(1)
大福
2013/9/4 8:17
 [Edit] 
こんにちは。
3歳の男の子ブヒと暮らしています。
うちも、まったく同じことが起こるのでとても不思議でした。
散歩中に電信柱などをクンクンして、口を小刻みに震わせてから、ヨダレがボトボト垂れてきます。何か悪いものを舐めてしまったのではないか❔といつも心配でした。同じ症状な方がいらっしゃったのでつい書き込んでしまいました。うちの場合は、すぐ口の周りを拭いてなるたけクンクンさせないように、リードをひっぱる事しかしてあげられていません。(参考にならなくてすみません)

(2)
ちゅんこ
2013/9/4 9:25
 [Edit] 
BUHI中毒さん、初めまして。
1歳4か月のフォーン男の子と暮らしています。
うちの子も、他の子のおちんちんを舐めてはプルプルしています。
パピーの頃は、おしっこを舐めようとしたりプルプル具合もひどかったですが、成長によっておしっこは舐めなくなったし、嗅いでもそんなにはならなくなりました。
多分フレーメン現象だと思います。一種の興奮状態、恍惚状態です。
前の子はその状態がひどく、半ば失神寸前で、初めて見たときは何かの発作かと思いましたが
状態の多少はあるものの、ブヒちゃんにはわりと多くみられる現象と思います。
その状態が気持ちいいのか、今では自分のおしっこがついたクッションなど嗅いで、プルプルしています。
それ自体は、病気ではないので心配はないと思いますが
おしっこや、おちんちんを舐めたり嗅いだりはよくないので
散歩では、わが子のおしっこにかけるための水をかけるとおしっこ跡を嗅ぐのはやめます。
よその子に対しては、初めから駄目というとかかわりを持てなくなるので
ヒートアップする前に自分の方へ力づくで引き寄せ、強制的に座らせます。
うちの子は比較的おとなしいので、これで大体防げますが
それをしたら嫌いなことが起こるというしつけの基本に則って、その度注意するしかないように思います。
これから、どんどん成長し行動や性格も変わっていくことと思います。
気長に見てあげてください。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。

(3)
虎徹の母
2013/9/4 20:03
 [Edit] 

画像クリックで拡大
BUHI中毒さんこんばんは。
我が家のクリーム1歳2か月も10か月までは大変でした、
散歩で電信柱で嬉しそうにおしっこをなめたり、
ドックランに行くと男の子のおちんちんをおっかけてなめまわし
大型犬にしつこくまとわりつき耳の四分の一を噛み千切られ大変な日々でした、
前のフレンチはそんな事しなかったので驚きました、
獣医さんに相談した所別におかしい事で無いとの事で
そのうちしなくなるといわれました。
11か月の頃去勢手術をした頃からおしっこをなめる行為が無くなりました。
BUHI中毒さんの可愛いパイドちゃん(我が家の先住犬にそっくり」なおりますよ、ちゅんこさんが言うやうに成長のかていでなくなると思いますよ、我が家の虎徹のようき。気長に付き合ってください。

(4)
BUHI中毒
2013/9/4 20:48
 [Edit] 

画像クリックで拡大
[大福さん] [ちゅんこさん] [虎徹の母さん]

貴重な参考をありがとうございます☆
うちのBUHIだけではない事が分かり安心しました。
口を小刻みに震わす仕草は本当に可愛いやら、変なやらで、見ていると正直笑っちゃいますよね。
これから、今まで以上にBUHIを観察し、事故や病気に繋がらないよう気を付けたいと思います☆
フレンチブルドッグは色々と難しいと聞いてましたが、ここまで個性が強く、人間に近いとは思いませんでした(笑)
うちは方睾丸や皮膚が弱いなどなどと大変ではありますが、治った時や、じゃれてる姿を見ると、これ以上の幸せはありません☆
[大福さん] [ちゅんこさん] のBUHIちゃん達も写真は見てないですが絶対に可愛いと思います☆
[虎徹の母さん] 虎徹くんの写真拝見しました☆あこがれますね〜虎徹くんのどっしりした身体、可愛い過ぎます☆

ここだけの話し…BUHIを飼ってる人にしか、この幸せは味わえませんよね〜

僕はBUHI中心の生活に幸せを感じています☆

(5)
え〜☆
2013/9/5 2:06
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちわ 家にもフレブルのカールとボステリのマロンがいますが、皆さんと一緒ですよ。
マロンがしたシッコを舐めては口をプルプル振るわせています。
散歩に行っても同じ事をします。
その度私は笑っちゃいますが、可愛くもあり。。。
只衛生的に良くないので気を付けてはいます
因みにカールは現在4歳になります
マロンはやりませんよ
どうも、男の子だけの特徴なんでしょうかね。
以前いたチワワのレオもやりました。
虎徹の母さんがおっしゃる通り気長に待ちましょう♪

(6)
BUHI中毒
2013/9/5 10:26
 [Edit] 

画像クリックで拡大
[え〜☆さん]

やっぱり気長に観察をしてみますね☆
人間にも色々な癖があるように犬にも個性豊かな癖があるみたいですね
ちなみにカールくんとマロンちゃんの写真拝見しましたが二人とも凄い可愛いですね☆
カールくんの表情…何かワイルドで羨ましいです☆
ブログ、これから拝見させて頂きます☆

(7)
ゲーチン
2013/9/5 19:32
 [Edit] 

画像クリックで拡大
BUHI中毒 様

初めまして、今月2歳になるパイド♂がいます。
うちは、なめる時期真っ最中です(^^;)

散歩中、おそらく女の子のオシッコだろうと思いますが舐めた後、ヨダレをポタポタさせながら味わってるようにも思えます。

大人になってきたのかなぁ・・・なんてのんびり構えてますが、キレイな事ではないので、なるべく近寄らせないとかそれくらいしか(*_*;

私も同じ方がたくさんおられてホッとしています。

(8)
メロママ
2013/9/5 20:59
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちの3サイも同じですf^_^;)
私はもう慣れてしまってますが
他の犬友が見たりしたらオシッコ舐めてるよー⁈
と教えてくれます^ ^
一応怒りますが本能だししょーがないかなと
思うことにしてます

(9)
BUHI中毒
2013/9/5 22:50
 [Edit] 

画像クリックで拡大
[ゲーチンさん] [メロママさん]

書き込みありとうございます☆
やっぱり癖や犬の本能を無理矢理辞めさせる事は難しいし、あの唇びるを小刻みに震わして、こっちを見てくる姿はちょっとばかり、見たい気も...(笑)
でも、うちのBUHIのように、よだれが大量に出たり、咳こむのは、本人も辛いと思うので気を付けた方がよさそうですね☆
[ゲーチンさん] のBUHIくんの写真拝見しました‼ この、ドッシリとした表情...たまりませんね〜
[メロママさん] のBUHIくんの写真も見ました‼頬の垂れ具合最高じよないですか、伸ばしてみたい〜。
沢山の方からの書き込みをいただいて、情報交換がこんなに役に立つとは...このサイト凄いですね☆

(10)
一つだけ
2013/9/7 0:32
 [Edit] 
我がBUHIもおしっこは舐めないですが
ふと気づくとガクガクしているときが
あるので皆さんも同じとわかって安心しました(*^^)

ただ、一つだけ気になったので書かせていただきます。

実家にはパグ♂がいます。
彼は電柱などについていた他犬のおしっこを
舐めたことが原因で細菌に感染し
嘔吐・下痢、咳込みが酷くなり
肺まで炎症を起こしてしまったことがありました。
発症当初は原因がつかめず、原因が判明するには
時間がかかっていたのも悪化した原因だと思います。

たまたま運が悪かったのかもしれませんが
おしっこを舐めるという行為自体は
やはり気を付けられた方がいいかもしれませんね^^

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +4]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ