フレンチブルドッグひろば


去勢の後について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 去勢の後について / 梵太・父 2007/10/23 12:45  [Edit] 
おちんちんの事について相談させて下さい。

我が家にはもうすぐ一歳になる♂が居ます。

一ヶ月半程前におちんちんの先が出たまま中に戻らず

中身?がプックリ腫れた状態になってしまいました。

病院での診察は、おちんの先の穴が狭いので出たは良いが

つっかえて戻れず鬱血して腫れてますと言われました。

鬱血したまま放っておくと腐ってしまうと言われ、包皮切開の

手術するまで気が気ではありませんでした。

一ヶ月前に手術して、現在抜糸から2週間経ちました。

・・・が、抜糸翌日も飛び出していて、何とか中に入れたんですが

病院へ問い合わせした時は「中に入ったのなら大丈夫」と言われ

ました。そして、昨日の夜中に落ち着き無い感じだったので見て

みると、また飛び出していて押さえつけて中に戻しました。

写真撮って病院に持参した結果、やっぱり鬱血で腫れてるみたい

だと言う事でした。

対策としては、もう少し皮切る(あんまり切ると常におちん出した

状態になるので限界あるそうです)か、勃起を抑える為に去勢かの

二つでした。また包皮切開しても、100%大丈夫とは確証が無いみた

いです。我が家は去勢はあまりしたく無かったのですが、正直迷って

います。

そこで、ワンコに去勢手術された方にお伺いしたいのですが、去勢した

後は、勃起はしないのですか?我が家のワンコは今まで一度もマウント

した事は無いです。

長々とつたない文章で申し訳ありませんが、ご回答頂けると大変

助かります。よろしくお願いします。

(1)
コテまま
2007/10/23 13:49
 [Edit] 
我が家は今のところ去勢はしておりませんが
去勢後のお友達でも勃起しているのを見た事がありますよ。


勃起じゃなくっても出てしまう子(おちんが長い)もおりますよ。

何度か鬱血して水ぶくれの様に腫れあがってしまったお友達は
手術とまでは踏み切りませんでしたが
やはり何度も繰り返してしまってるみたいです。
一度腫れると腫れがしっかり引くまでは繰り返していました。

原因は興奮して勃起してしまう事のようですが
うまく付き合っていく事を選んだようです。

ワセリンを常備しておりまして塗ってあげておりましたよ。
塗らないで飛び出るよりは塗ってあった方がしまい易いようです。

早く腫れが引くと良いですね。

(2)
梵太・父
2007/10/23 16:04
 [Edit] 
コテまま様☆

去勢しても勃起はするモンなんですねえ。やっぱり興奮したら
仕方無い事なんですかね。
我が家も全身麻酔の手術でしたので、かなり迷いましたが不在の時に
何時間も出たままになる可能性もあると思い、踏み切りました。

その、ワセリンなんですが、常に塗って滑りを良くされてたんでしょうか?飛び出た時に塗るって感じでしょうか?
先生には飛び出た時は蜂蜜で滑り良くして入れて下さいって言われたんですが、ワセリンの方が良いんでしょうかねぇ。

ん〜、去勢しても勃起するんでは完全な解決方法は無いって事ですねえ。持病として付き合って行くしか無いんかな・・・。

コテままさまどうもありがとうございました☆

(3)
コテまま
2007/10/23 17:03
 [Edit] 
蜂蜜でもワセリンでもベビーオイルでもオリーブオイルでも
代用は出来ると思われますがどうなんですかね。。。。

勃起してしまい皮がパツパツに成ってしまってからでは
皮とおちんの隙間に潤滑油を入れるのは至難のワザと思います。
お友達は常にワセリンを塗っておりました。
(腫れの引きが治まらない間だけですが)

常時塗るのであれば食品の蜂蜜は不衛生に成るかもしれませんね。

(4)
梵太・父
2007/10/23 21:12
 [Edit] 
コテまま様☆

昨日の夜中もパツパツ状態&皮が引っ掛かってる状態だったので
無理矢理押し込むのが大変でした。ワンコも痛がってましたし。
常に潤滑油的な物を塗っていれたら、不在の時も多少は安心出来ますもんねえ。
また、病院で聞いてみます。常に蜂蜜は・・・ですよねぇ。

何度もお返事頂いて感謝しております。
ありがとうございました☆

(5)
bossT
2007/10/24 11:00
 [Edit] 
以前母犬と一緒だったため息子犬を小さい時に去勢したことがありましたが、去勢する時期が早かったからか、勃起は一度も無く、性格も穏やかで、シーズンによるトイレのひっかけもせず、手術してよかったと思いました。 もちろん最初は手術に抵抗があったのですが、癌のリスクも減るし、欲求不満の状態もかわいそうだし、今はおすすめ派です!

(6)
梵太・父
2007/10/24 15:53
 [Edit] 
bossT様☆

時期が早いと勃起はしないのですね!うちはもう一歳になるし
どうなんやろ・・・。全く勃起しない確証があれば、うちも去勢
前向きに考えたいのですが、去勢までしたのに飛び出しが再発して
しまったら・・・と思うとなかなか踏み切れません。
何度も手術させるのも可哀相やし、去勢は最後の砦として考えています。病気のリスクとか考えたらした方が良いんですけどねぇ。
勃起知らずの子も居てる事知れて良かったです。
ありがとうございました☆



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ