フレンチブルドッグひろば

躾についてと、赤ちゃんへの悪影響について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] 躾についてと、赤ちゃんへの悪影響について / らら 2014/7/7 4:23  [Edit] 
躾についてと、悪影響について結婚して旦那の家で同居することになり そこに10年前から飼っているというチワワがいます。 しかし全然躾されていません。 私は猫派で猫しか飼ったことがないので 犬の躾についてはよくわかりません。 でも、こんなに動物を嫌いになったのは初めてです。 そのチワワはリビングにあるゲージの中にいますが 一日中キャンキャン吠えてます。 ゲージから出せと言っています。 ゲージの中ではトイレはしません。 うるさいから出すと まず超ダッシュで玄関に向かうので 外に出してあげると 玄関、庭でオシッコうんちをします。 玄関がマーキング場所になっているようで 毎日玄関にオシッコして 芝生の上でウンチです。 しかし旦那家族は片付けなどしないので 年中庭にウンチし放題で放置です。 庭はウンチだらけです。 庭でのトイレが終わると 家の中に入りますが 廊下にもマーキング場所があり またそこでオシッコです。 リビングのカーペット、ソファ、クッションにも オシッコしてます。 あと、人形に交尾?してるんですが それが気持ち悪くて。 旦那の家には高校生の妹2人もいて 結構みんなリビングにいる時間が長いのですが 誰も気にしてない様子。 みんなでテレビ見てても テレビの目の前で腰振ってるし みんなでご飯食べてても 横で腰振ってます。 犬ってそうゆうもんですか? リビングから出ようとすると 狂ったように吠え出して 噛み付いてきます。 なぜですか? それは私だけではなく 家族みんなにもです。 そして一番困っていることが 私が来月出産するということです。 あんなオシッコだらけのリビングに 子供を連れて行きたくありません。 オシッコは拭き取るだけで消毒もしないし まず、家の掃除もほとんどしません。 とりあえず自分たちの部屋とトイレだけは 私が掃除して綺麗にしてます。 子供がハイハイし出したら オシッコやウンチに手をつけて 口に入れてしまったらと考えると恐怖です。 旦那に相談しても 旦那にとってあのチワワは家族なので リビングでオシッコしても かわいいと思ってるみたいです。 何十回もオシッコがかかってるソファにも みんな平気で横になってくつろいでるし。 私は絶対に無理。 今更躾なんてできるのでしょうか。 犬のオシッコのせいで 赤ちゃんが病気になったりしますか? もし赤ちゃんに悪影響があれば 教えてください。 そしたら旦那家族に大袈裟に話して リビングに赤ちゃんを連れて行かないように出来ます。 長々と失礼しました。

(1)
ぽのきち
2014/7/7 15:28
 [Edit] 
躾は何才からでも出来ると思います。でも家族の協力なしに
出来ないと思います。ららさんが来月ご出産でなければ
散歩に連れだして下さい。といいたいとこですが・・・
投稿でみるかぎり 虐待に近いですよね ずっとゲージの中に
入れてるんですよね?そりゃあ吠えますよ ストレスも
あります 赤ちゃんにどう影響あるかはわかりませんが
いいことはないですよね。どのようにご家族に問題で
あるかを伝えるか・・・頑張って!としかいいようが
ないですが、もし、可能であればトレーナーさんに来てもらう
のも手かもしれません。。。

(3)
キミドリ
2014/7/7 22:17
 [Edit] 
こんにちは、妊娠してるとのことで大変ですね。

「人形に交尾?してる」というのはマウンティングだと思われます。
人形にする分には遊びの範囲だと思います。うちもやりますので。
人間にするのは問題なので赤ちゃんにはさせないようにしてください。
上下関係を示そうとしているのです。

吠えに関しては難しいかもしれません。
吠えることで人間に指示しているとか関心を引こうとしているとかでしょうか。
私もこれはプロのトレーナーに相談したほうがいいと思います。

最後に1つ。
悪いのは人間=旦那さんの家族であってチワワ自身ではありません。
周りの人間がそういう犬にしてしまったんです。
放置して躾をしない、現状がどれだけ酷いか理解できてないことが問題なんです。
生意気を言ってすみません。
改善することを祈っています。

(4)
ゆう
2014/7/8 15:29
 [Edit] 
最近、フィンランドの研究で、犬を飼っている家庭の方が赤ちゃんが病気になりづらいという結果が出ていますよね。
これは犬はさまざまな雑菌をもっていて、それに触れることで赤ちゃんが丈夫になるのだとか。
猫は犬よりも清潔なので、犬ほどの効果がないそうです。

ただ、ららさんの提起された問題は、チワワの問題というより、ららさんとご主人、およびご主人の家族との関係性の問題のように思います。
チワワの飼い主さんたちは、長年のことで慣れているでしょうが、外から訪れたららさんには耐えがたいと思います。
それに、噛むようでしたら、それこそ赤ちゃんには危険です。
そうしたららさんの不安に向き合う関係が出来ていないとしたら、そちらの方が問題ではないでしょうか。
これはチワワ問題に顕著に現れただけで、根本的な問題のようにも思われます。
これから赤ちゃんが出来て、新しい家族となっていくのですから、ご主人ときちんと話し合われて解決が出来ることが、赤ちゃんを迎え入れるためにも良いように思いました。

(5)
モモの母ちゃん
2014/7/8 21:05
 [Edit] 
これは…犬に問題があるというより家族に問題ありですね。ワンちゃんの躾など考えない方達のようですね。しかし、犬でも弱いものを守る子もいるので、絶対に危険があるとは言えないような気もします。でも家の中や庭が汚ないのは絶対嫌ですね!とりあえずは、赤ちゃんがウンチやオシッコを触らないよう、御家族にワンちゃんを躾る協力をしてもらうしかないてすよね。家族が多いと一気に色々な躾は難しいと思うので、少しずつ…。

(6)
patoママ
2014/7/9 9:23
 [Edit] 
ららさん、おはようございます。

ワンコだけの躾では直らないとわたしは思います。
みなさんが仰ってられるように家族が協力し合うことで
躾が成り立つと思います。

一番直す点は排泄物の処理、
お庭のウンチをそのままにすると言う事はハエが湧く、
臭い、非常に不衛生です。
ご近所さんの苦情がないのでしょうか?
リビングなどでのオシッコも臭いしないのですか?
それに床など長年だと腐ってきます。
そのこととても気になりました。

そして心配なのがららさんの精神状態です。
毎日生活していくお家、家族、
ワンコのことがストレスとなります。
ご主人に話されても現状維持のような答え。
ららさんお一人が毎日毎日 そのことでストレスを溜めていく
とても心配です。
これから新しい家族の為に、ご家族全員で話し合われて
ご理解いただくように出来ませんか?
家族の協力なしではどんな優秀なトレーナーに頼んでも
一時的な躾で終わると思います。

まずはららさんの穏やかな精神状態で居られるように
話しても無駄と諦めずに、家族で話し合ってください。
言葉は悪いですが家族の躾が先のように思えます。

くれぐれもストレスを溜めないように
お身体に気をつけてくださいね。

(7)
ルナママ
2014/7/12 16:02
 [Edit] 
他の方がおっしゃっているように、犬のしつけは何歳になってもできます。チワワの問題はららさんが家族に話されても通じにくいと思いますので、チワワをしつけるという名目で訓練士に来てもらうのが問題解決の近道だと思います。訓練士からチワワの問題行動について家族に説明してもらえば、皆さんわかってもらえると思います。犬の訓練って実は飼い主訓練なんです。ただし家族が協力してくれなければ無理ですが。飼い主がちゃんとできれば犬は問題行動しなくなります。がんばってください。姪のところのチワワはぎゃん吠えで冬でも暖房なしの部屋に放置、赤ちゃんがドッグフードを撒くからとご飯を取りあげられ、水も赤ちゃんが撒くからと取りあげられてかわいそうな状態になっていました。今は心臓病で、別階隔離でちゃんとしてもらっているようです。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ